Take It  Easy!

月曜日は朝から建て方工事。

敷地が小さくてクレーンを入れれないので人力で作業します。

とは言ってもこの大きな梁を持ち上げるのってかなり大変な作業です。

ウインチを使って慎重に持ち上げて行きます。そして柱の上に無事に乗りました。

そうこうしてたら材木店が2階から上の材料を持ってきたので、このユニック車のブームが届く範囲は手伝ってもらうことに。

やはり道具ですよね。あっという間にこの日予定していた作業が終わったw

ウインチは最初の1本だけしか使ってないし(笑)

職人さん達へはお昼のお弁当を配って、私は近くにある想夫恋に行ってみた。

これで1200円かぁ・・・コスパはイマイチかな。

けど最近は吉野家で牛丼食べても1000円近くするもんね。ワンコインでランチってもはや難しい時代になったよ。物価は確実に上がってるのに人件費だけは上がってないからね。

午後から、やれるとこまでやってみようって話になり、材木店さんには甘えっぱなしなんだけど

この大きな梁を組んでみた。

これ160キロ位あるんだけど、3本あるんですよ。

これをどうやって上げようかずっと考えてて、この日はこの作業をする予定ではなかったんだけど

道路側はユニックで吊って奥を人力でやれば、全部人力で上げるよりも安全に早く作業が進むのではないかと思って

お昼ご飯の前に棟梁に話してみたら、やってみようということになったんです。

3本目はもう要領を得てるから、脚立に乗らなくてもいいように柱を先に取り付けて上げました。

これで難しい事は何もなくなりましたね。後は屋根だけなので随分と気が楽になりましたよ^^

そして道路面の足場を組んで棟上げに備えます。

WEBカメラが止まっているので、診てみたらやはりルーターの電源が落ちてる。

これ熱を持ってシャットダウンするんですよ。iphoneみたいでカッコいい機種だけど熱に弱いとは・・・

去年の秋からこの機種に入れ替えたんだけど、秋から春までは気温が低いから問題なく動いてたけど、最近はもう30度超えるような季節になってきたのでダメですね。

カメラの箱に空冷ファンを組み込むとか何か対策を考えないといけないか。

これはバイク乗るときのクールスーツです。

なんか液体を首回りに噴射して気化熱を利用して冷やすらしい。

買ってみたけど、腰を痛めてるのでバイクはまだ無理かな・・・

ヘルメットもメルカリでいいの見つけたので買った。

けど、さすがアメリカ製だ。ボンドかなにかがハミ出してるし・・・

けど、もうこれ位のことはどうでもいい人になってる。

アメ車に乗ってから人間がホントに丸くなったというか、昔は1ミリの誤差も許せない完璧主義者だったのにね。

赤いラインテープを巻いてこれで良しとする。

そしてインカムを取り付けようと内装を触ってたらボンドが剥がれた。

まあ、これ位じゃ動じないです。ボンドでまた付ければいいじゃん!

Take It  Easy!

こういう精神でいかないとアメ車やアメリカ製とは付き合っていけないもんね。

このヘルメット何かに似てると思ったらアイアンマンだ!

キャプテンアメリカよりも好きです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です