TODOリストの通りに

5月も月末が近づいてきましたのでブログ書いて置こう。

最近は全てTODOリストに書いていることを一つづつ消化していく生活をしている。

頭の中だけで記憶していると何か忘れてないか気が焦るばかりで

忙しい時はただアタフタしてるだけで無駄な動きが多かったのだが

どんな些細なことでもいちいちスマホに入力する癖をつけてしまえば本当に楽だ。

あとはそれを1個づつ消化していくだけで済むので、何をするか記憶して置く領域が軽くなるというか、目の前のことにだけに集中できるので、すごく効率がいい。

で、その日のうちに消化できなかったものは翌日にスライドさせたり、少し先の予定を前倒しにしたり調整しながら確実にやるべきことを終わらせていく。

これ、社会人になりたてのころに年配の上司が手帳になんか書いてたのを覚えてるけど

おそらく同じことをしていたんだろう。

歳を取って記憶力が低下してるんだろうと若い頃は思ってたけど、そうではないのだとこの歳になって気づいた次第であります。

さて、この写真は何でしょう?

わかる人がみたらなんで?って思うと思います。

油圧のバルブリフターのロックピンです。

オイル交換の時にストレーナーに大量に引っ掛かってた。

エンジン組む時に全部新品に変えたのですが、不良品だったってことか?

エンジン内部の重要なパーツなのに、新品の部品を信用できないところがアメ車の洗礼ってヤツか・・・

元ついていたバルブリフターを旋盤でキレイに整えて装着することにしました。

組み上げていつものコースを走ってみる。

タペット音は静かだし、前よりもパワー出てるね。

リフターの故障でバルブがちゃんと閉まってなかったりしてたのかも。

この日は三瀬の旧道は車が多くてノロノロ運転。

上り坂なのでアクセルは踏んでる、スピード出てないから風は当たらない、電動ファン回りっぱなし。もちろんエアコンは全開。

頂上付近で水温は100度を超えた。あと電力がヤバい。12v切ってる。

なので140Aのオルタネーターに交換してみた。

ヘッドライト点けて、エアコン全開にして電動ファン回してもアイドリングで12.5v

走行したら13,5vある。これでとりあえず安心かな。

ホーネットはブレーキの効きがイマイチな症状が続いている。

マスターシリンダーも新品にして、キャリパーもOHしたのであとはローター位しかない。

さくっと交換。

ちょっと試乗のつもりが嘉瀬川ダムまで来てしまった。

やはりローターがダメだったね。満足いく効きになりました。

パットがもう少し馴染んできたら、もっと良くなるでしょう。

また、車とバイクのことでしたが、これらも全部TODOリストで管理されてます。

こうやってひとつづつ確実に問題を解決していくのですよ。

この先2ケ月間はTODOリストに「痩せる」という文字が書かれてますw

さて結果はいかに^^;

 

梅雨入りが早すぎ!

なんか1991年以来30年ぶりにこんなに早い梅雨入りらしいですね。

1991年と言えば、私が22歳くらいの頃か。

毎日事務所の中で電話の受話器を握ってた頃だな。

バブルの終り頃で、まだ電話でマンションが売れる時代だった。

毎日300件位電話してたよ。ほとんどすぐに切られるんだけど

中には話を聞いてくれる方が居て、節税対策でマンションを買ってくれる訳ですよ。

今の時代では考えられないですよね。でもこの頃の記憶ってあんまり残ってないんですよね。

すごく辛かったのだけは覚えてます。でも力は付いたよね。27歳で今の会社作った訳だから。

今でも電話営業はよく架かって来ますが、ほとんどがWEB関係の広告宣伝ものばかり。

最先端の仕事なのに、やってることはすごく古いアナログな手法なのが笑える。

WEBって仕組みが難しいから、発信して告知していかないといけないのはわかるんだけどね。

大体全部すぐに断るんだけど、この前架かって来たのは丁度タイムリーな奴で面白そうだったから

話を聞いてお願いすることにした。効果が出てくればいいけどね。

さて、ブログです。

数日遅れて、東京にいる娘から届いた。

酒はわかるけど、ゆずぽん?

時間差でこれが届いた(笑)なるほどね。

北九州に居る長女がGWで里帰りしたので、カニは美味しくいただきました^^

そしてオイル交換。上から抜く道具を買ったけど、これすごい便利。

ガレージにエンジンオイルが余ってたので、何も考えずに抜き替えて入れたけど

後から気づいた。今のクルマって低燃費エンジンなのでオイルはサラサラなヤツだよね。

ググったらやはり指定は0w-20だった。

こんな硬いオイル入れたら燃費に響くから、また抜き替えてやり直し。

長女のインコも一緒に里帰り。めちゃ懐いててかわいい♪

コロナでどこも行くとこないけど、せっかくの休みなので人が少ないであろうと思われるところへドライブ。

やはり少なかった。若い子には映える写真が撮れるとかで人気らしいけど。有田ポーセリンパークです。

久しぶりにバイオハザードの新作が出たので買った。

これだけは全作クリアしてるんだよね。

しばらく寝不足が続くことでしょう。

53歳の誕生日

本日、53歳になりました。

孔子の言葉に50にして天命を知るとありますが

未だに迷える子羊ですよ・・・53歳だから子羊は違うかw

気持ちは10代の頃から左程変わりないですね。今でもうるさくてガソリン臭い乗り物が好きですし^^

まあ若い頃に比べれば、少し気が長くなっておおらかになったかな。

ほとんどブチ切れることもなく、物事の道筋と結末の予想がある程度はわかるから

無駄な行動はしなくなったと思います。

それが歳を取ったってことなんでしょうね。

はたして天命を知るのはいつになるのか・・・

娘から誕プレもらいました。いい酒です。

この歳になるともう欲しい物も余りないので、何が欲しいか聞かれると「酒」が一番かな。

そのうち「健康」が一番の財産だと気づくのだとわかってるのですけど

やめらねないんですよねぇ~

さて、話題を変えて月末近いしブログ書いとこ

塗装の手直しに出していたタンクがやっと戻ってきました。

流石の仕上がりですね!サイドワインダーズさんの手による塗装です。

現在8ケ月待ちらしい。待ってでもお願いしたい仕上がりですね。

気温が高くなって来たので倉庫の中のGを撃退!

この世で一番苦手なものはGなんです。

タンクに貼るステッカーを切り出し。最近このカッティングマシンよく使ってるな^^

久しぶりにVF1000Rに乘りました。

タイヤも新品を付けて8ケ月放置してたので皮むきから。

フルバンク一歩手前まで皮むき。色が違うところで柔らかいコンパウンドになってるタイヤですね。

よく出来てる。転ぶ気がしない位にグリップします。

ある日は志賀島までドライブ。人工島まで延びた都市高速を初めて通りました。

10分位は時間短縮になってるかな。

慣らし運転も1000キロまでまだかかります。

進撃の巨人のアニメが面白いと聞いたのでみて見たら

本当に面白かった!

アニメの続きが気になって大人買い。

34巻で完結らしい。

エンジンルームのドレスアップ。

このクルマ乗って行くと、結構な確率でフード開けて見せてくれって言われるんですよね。

で、フルチューンのV8が載ってると主張する訳ですよ。

わかる人にしかわからない趣味です。

いつかこっちが本業になる日がくるかも(笑)

明日で今月も締めて4月29日~5月5日まで一気に休むことにしました。

コロナ下なので今年もGWはどこにも行かずに大人しくしてます。

現場は動いてるので連絡はいつでも取れます。

25th anniversary

本日2021年4月1日で創業25周年となりました!

1996年4月1日に自分で有限会社を法人登記して以来、もう25年経ったということですね。

思えば色んなことがありましたが、長かったような短かったような・・・

長女が生まれる半年前だったので、長女も今年25歳になるんだな。そう考えたら長いのか^^;

私も今月末には53歳になります。父親が亡くなった歳が69歳なので

逆算するとあと16年。もうそんなに先は長くないぞ。もうとっくに人生は引き算になってる・・・

健康で元気なうちに好きなことをやって悔いのない人生にしたいものですね。

バイクに乗れるののもあと何年なんだろうか・・・

そう考えると今のウチに時間が許す限り乗って置いた方がいいな。

昨年末からやってるコルベットのエンジンOHがようやく終わりました。

383ストローカーになりました。見た目は同じでも中身は新品です。

パワーも100馬力以上上がってると思われる。

ATミッションをジャッキで所定の位置へ。

エンジンクレーンでパイルダーON!(マジンガーZ知ってる?)

やっと心臓が戻ってきました。5.7L→6.3Lになりました。

コンプレッサー、パワステポンプ、オルタネーター、デスビ等の補器類を取り付け。

配線ハーネスやプラグコードを元に戻しオイルと水を入れて

そしていざエンジン始動!セルは元気よく回るが

!?燃料が来てないぞ。

この日は時間切れでまた改めて仕切り直しです。

色々調べて、燃料ポンプの配線がつながってないことに気づきました。

ここ配線を新しく引き直したんだけど、その時に繋ぐの忘れてた^^;

後日、気を取りなおして再度エンジン始動!

無事に掛かりました。油圧、油温、水温も安定。

ただ、車検が切れてるから実走テストはまた今度。

4ケ月ぶりに洗車しました。

そして、車検証が上がってきたのでいよいよ実走テスト。

水温とA/Fを監視しながら、じわぁ~とゆっくりアクセルを踏みます。

まず500kmはエンジンの慣らし運転です。

今やってる加布里の現場にも距離稼ぐために乘って行きます。

そのまま二丈から唐津に抜けていつものお山のコースへ。

山に登ったらまだ桜が咲いてますね。

100マイル(160km)走ったので、あと340km走らなければ。

ガソリンがプリウスと違ってみるみる減る・・・

燃費とか気にして乗る車じゃないけど、慣らし運転で2000rpm位しか回してないのに

全開にしたらどんだけ燃料食うんだろうか。

早く慣らしを終えて本領を発揮させたいぞ^^

さて、今年度もこんな感じで遊びも仕事も精一杯やって行きますので

どうぞよろしくお願いいたします。

3月も終わり

コロナの緊急事態宣言が解除されて1ケ月程経ちますが、また増えてきましたね。

最近暖かくなってきたので、少し気が緩んでるような感じもしますので

気を引き締めなおして感染対策に勤しみましょう。

さて、月末なのでブログ書いておこう。

キャンプ場でなんかみんな腰にこんなのブラ下げてるから私も買ってみた。

これ外すの忘れて下界に下りると銃刀法違反で間違いなく捕まるね。

そう考えたらキャンプ場って恐ろしいなw

北九州に居る長女が引っ越すらしいので、手伝いへ。

プリウスPHVはでかいバッテリー積んでるからトランクは荷物余り積めない。

5分位のところに引っ越しなので何度も往復して運んだよ。

引っ越しの手伝いに行って晩飯はパパのおごり・・・

なんか間違ってないか?(笑)

エアコンも業者に移設を頼むお金ないからって言うんで

わざわざ福岡から友人に頼んで移設してもらったよ。

やり方は習ったので、道具さえあれば自分でもできそうだけど

道具揃えてまでやる訳にはいかないね。

ガスチャージ無しのエアパージでの移設なら出来るんだろうけどそれでも結構大変。

暑い季節にはやりたくない仕事の一つだな・・・エアコン屋さんは大変だ。

塗装に出してたバイクの外装がやっと仕上がってきた。

カッティングマシンでステッカーを作って貼り付け。

この機械もこの文字を切り出す為に買ったんだけど、もっと活躍させれば簡単な看板位は作れそうだね。

先日は満開の桜の下で地鎮祭。

これまで100回以上の地鎮祭に立ち会ってきたけど

こんな地鎮祭は初めて♪

来年の春には自宅のルーフバルコニーで花見が出来るなんで素晴らしい!

週末は人気の少ないところを狙ってドライブスルー花見をしてきた。

プリウスで来てよかった^^;

うるさくてガソリン臭い車は入れないみたいw

2月末

もう月末です。2月も音速で過ぎ去りました。

ブログ書いて置かないとですね。今日のTodoリストの一つなので一個づつ消して行きます。

昨年からボーリング加工に出してたV8のエンジンブロックがようやく仕上がってきました。

こんなの見てワクワクする人はそう居ないでしょうね。

ストローカーというだけあってクランクシャフトのストロークが伸びるのでブロックに当たる部分を削ります。

組み出したら早いですね。ヘッドはノーマルにローラーロッカーだけ入れてみました。

そのうちアルミヘッドに替えるとは思いますけど^^

雪の日は糸島食堂へ。狙い通り人が少なくてすぐに入れました。

土日とか列をなしてて入れないですから。450g完食!

ある日はモンベルの五ケ山ベースでキャンプ。

コーヒーを豆から焙煎してみた。

 

ゴリゴリやって

最高の一杯ですね!

薪ストーブが置いてあったので遊んでみましたが、なかなか着火しない。

こんなに火が付かないものなのか?色々ダイヤルとかをいじくり回して

空気をいかにして送るのかが重要だとわかりました。

着火後は安定して燃焼しますね。ただ薪の消費がこんなに早いの?って感じでした。

当社でも薪ストーブ付けてるお客様が居られますが、薪の費用が6万円位って言ってたのがようやくわかりました。札束を燃やしてるような感じですねw

夜は星がキレイでした。

また別の日はデイキャンプ。

天気も最高で絶好のキャンプ日よりでしたが花粉にやられて鼻と目が・・・

お薬投入です。これ飲んだらなんとか回復しました。

コロナ下なので密にならない遊びってこれ位しかないですもんね。

ソロキャンプしてる人が結構多かったですね。

ワンコ連れてきてる人とかも居てなんかお洒落な感じでした。

このブログには普段から遊びのことしか書いてないのでいつも遊んでいるように思われてるようなので、緊急事態もようやく解除されそうですし3月はしっかり働いて動いて行きますよw

月末です。

29日ですが30日31日が土日なので、実質今日が1月の月末です。

朝から月末の支払いを済ませ、今月も無事に終わりました。

月末なのでブログでも書いておこうかな。

仕事始めのブログにも書いてた作業の続きです。

5.5KVAの発電機を借りてきました。

友人に軽トラで取りに行ってもらったのでホイストで楽々。

今回はばっちり電力も足りてます。

車のセンターに水糸を張って左右対称な位置に1mmのずれも無いように作業します。

ついでだから左側のブラケットも溶接補強。

今度積むエンジンはパワーが約2倍になるので今のウチにやれるだけの対策はやって置いた方が無難。

さくっと塗装まで終わらせました。

乾いたら丁度いい5部ツヤ。これで新しいエンジンの受け入れ態勢は整いました。

けど、まだボーリング加工から戻ってきてないんだよな・・・

ガレージや倉庫のあちこちに外した部品を置いてるので、早く片付けたいんだけど・・・

初詣3社目は今話題になってる溝口竈門神社へ行ってみた。

もうピークは過ぎてるようで人も少なかった。

なんか次はこれが流行るんだって。

全巻大人買い。時代の流れになんとかついていけてるかな^^;

0巻ってこれ絶対後から出てるんだろうけど、どこで読めばいいんだろ?

娘のホーネット250のブレーキマスターをラジアル19mmに交換。

気温が高い日を選んでいつものお山へ試乗へ。

少しマシにはなったけど、こんなもんなのかなぁ?

昔乗ってたNSRとかはもっとガッツリ効いてたけど

シングルディスクなんでこんなもんなんだろうか・・・

キャリパー外してシリンダーの動きを観察。

あっ!1個ピストンが固着して動いてない!

この1個が固着してる。

ツールが壊れるんじゃないかという位の力業でなんとか外した。

ピストンはそんなに腐食はしてないけど、ツールでゴリゴリやったパット側はキズだらけになったから全部交換だね。部品はwebikeから純正部品オーダーできるのでホント便利な時代になったよ。

さて、2月は建築確認が下りてくるから新しい現場が始まります。

緊急事態宣言が2月7日に予定通り解除されるといいんだけど、現場が始まったらステイホームとかテレワークとか言ってられないからね。

現場の仕事は現場でしか出来ないから現場なんだし。

来年の今頃はコロナの時代が過去のものとなってますように・・・

私のバイク遍歴

12日から今年の仕事が始まって早2週間。

緊急事態宣言が出てるから、なるべく不要不急の外出をせずに人との接触も減らしてますが

福岡もまだ連日200人超えてますので、なかなか減らないですね。

2週間何もするな!動くな!って一気にやってしまった方がダラダラと自粛するよりは

絶対にいいと思うのですけど、なかなか難しい問題ですよ。これは・・・

さて、仕事とは全く関係ないのですが私のバイク遍歴をUPしてみようかと^^

17歳、高校2年の夏に買ったヤマハFZ400R

当時、チャリ通学してた途中にあるバイク屋にこれの新車が並んでてバイク道への入口となったマシン。

学校ではもちろんバイクは禁止されていたのだが、ひとめぼれしたFZ400Rに乗るために

学校にバレないように、熊本の親戚宅に一時住民票を移し、熊本で免許を取得。

未成年なので親に頼んで保証人になってもらい、60万円のローンを組んで購入した。

バイトしてローンを支払い、ガソリン代もタイヤ代もケチりながら乗ってたな。

バリバリ伝説の影響で峠に毎日通い、何度か転んでキズだらけになったので

カスタムペイントした姿がこれ、この後しばらくして崖から転落して廃車になった。

高校3年の秋頃だったかな。ライダーは運よくかすりキズ程度で済んだけど、運が良かったとしか言えないね。

やはりバイクは危ない乗り物ですよ。学校が禁止しているのは当然だよね。

その後、約20年間のブランクの後、NSR250Rを購入。

乗るのも好きだけど、弄るのが好きなんですよね。

もうやることないって位にカスタムしました。

下の娘が少し大きくなってる(笑)2年位乗ったかな。

そして40歳になる前に伊太利亜のドゥカティに乗り換え。

少しづつ大きくなってるなw

DUCATI749Rにフルカスタムの外装。最高にカッコよかった!

でもリーマンショックの影響もあり手放すことに・・・

サーキット用に作ってたこのマシンもほとんど乗らずに手放しました。

88NSR250

それから2年後に再びバイクを購入。82年のVF750Fです。

高校時代に乗ってたFZ400Rよりも古いバイク。

でもなんか調子が悪くて遅かった。

それでこのVF1000RのエンジンをVF750Fに載せ替えようと思って購入。

16万円だよ。超不人気車だから。でも85年当時はホンダのフラッグシップで250万円オーバーのバイク。

しかし、エンジンの幅が大きくて、VF750Fのフレームには乗らないことが判明したから

逆にVF1000RにVF750Fの外装を付けることにした。

次女ももう中学性になってるね。

このマシンはコツコツとカスタムしながら今も乗ってます。

1000CCで120馬力位あるので十分な速さ。

しかもどこに行っても誰とも被らないというマシンです。

84年のAMAスーパーバイク仕様にしてみたり、結構気に入ってます。

サーキットも何度か走ったけど、バイクの性能にライダーが追い付いてない。

もうこれで私程度の腕なら十分です。

次女が16歳になり高校生。友人からマグナ50をもらった。

娘のバイクですが、カスタムします。

こんな感じに仕上げた。フロントフォークはインナー新品に交換。

外装はブラックに塗装。マフラーもショート管に交換。

そうこうしていると娘が中型バイクの免許を取るというので

ヤフオクでホーネット250を篠栗の人から購入。15万円也。

これも徹底的にカスタム。リアサスをスクーデリア奥村でOHして

フロントフォークも新品のインナーに交換。ブレーキも全てOHして

エンジンカバーはまだ純正部品が出たので左右とも新品に交換。

とりあえず娘が免許を取ったので安全に乗れるように整備した。

その後、外装をカスタムペイント、マフラーも交換

フレームとかも全部塗ってるので新車とまでは言わないけど

バリッと仕上がっております!

今は娘は東京に居るので、ガレージの奥に眠ってますが。

そして3年程前にハーレーXR1200を増車。

50歳になる前にハーレーダビッドソンのオーナーになりたかったので。

これもエンジン本体はノーマルだけどECUとかマフラーとか弄ってます。

1200ccでトルクもあるし重たいけど走り出したらそこそこ速いですね。

フロント17インチに替えてダンロップQ4を履いています。

これ今まで履いたタイヤの中でも最強のグリップです。

そしてもう1台バイク持ったてな。これも4年位前に買った。

MBX50改80cc

この写真みたら、ここは昭和57年式ばかり映ってるね(笑)

バラバラにしてフレームから塗装し直し、フロントフォークも新品OH。

とりあえずここまで自分で仕上げて、バイク屋に仕上げをお願いしてるけど

もう2年位何も進んでないよな・・・

車とかもやること多くてこのマシンは放置状態になってるけど

これも仕上げてやらないとね。

こんな感じの私のバイク遍歴でした。

早くコロナが収束して、またツーリングとかサーキットとか行きたいですね。

仕事始め

今日から令和3年の仕事始めです。

ようやく長い休みが終わりました^^

24連休とかこれまで取ったことなかったのですが終わってしまえばあっという間でしたね。

コロナ下で基本ステイホームですし、他人との接触は極力減らしてますので

自分ひとりの世界に入り込んでやることと言えば

まずはバイクです。4日は気温が10度超えたので初乗り。

ガレージの一番奥に眠ってた娘のバイクを引っ張りだしてエンジン始動・・・

バッテリーが弱ってるね。大きなバッテリーでジャンプスタートして充電がてら糸島半島をぐるり。普段乗ってるのが1200ccなので250ccはおもちゃに乗ってる感じです。

けど速度はそれなりに出ますので甘くみると痛い目に遭います。

フロントブレーキの効きが甘いなぁ。普通こんなもんなのかも知れないけど

ハーレーは指1本で十分な位に効きます。これは4本でかなりの力で握らないと止まらない。今度マスターシリンダーをラジアルタイプに替えてみよう。キャリパーのOHだな。

忘れないようにブログに書いて置こう。

7日は雪が降りましたね。久しぶりに結構な積雪。

シートヒーターだけでは耐えれないので、エンジンを掛けて走行。

電気自動車は冬には弱いのですね。普通はエンジンの熱で暖房しますからね。

充電モードでエンジン回してるから電気は溜まっていくので、後からEV走行できますが

やはり効率は落ちるようでアベレージは16キロ程。普段は22キロは走ります。

雪も大分溶けたので年明けて1週間程して初詣に行って来ました。

が・・・人が全然居ない!こんなの初めてです。

コロナの影響と雪のせいでしょうね。道中は結構まだ白い道がありましたからね。

気温も0度とかだったし。

でも神社も参拝者が減ればお布施も賽銭も減るでしょうから・・・どこも大変なんだな。

コロナの影響は計り知れないよ・・・

外は寒いので、家の中でやれることを。

エアコンの掃除です。分解洗浄を試みました。

ある程度分解してファンのところまでアクセスできるようになったので

スチームクリーナーで高温のスチームを噴射してキレイにしました。

慣れてないので2時間かかったけど、一度やったら次は1時間あれば出来るかな。

赤いクルマも休みの間に終わらせたいことを引き続き作業。

フロント右アームのブラケットを正規の位置へ直す作業。

メカニックさんから出張作業してもらいました。

これ1度やり替えてるんだけど、エンジンが載った状態でやってたから

少しずれて付いてたんですよね。それを今回手直しする作業です。

キレイに外せました。

そして次は溶接です。プリウスから電源を引いてます。

が、、溶接機はさすがにプリウスの外部電源では無理でした。

定格入力4.2KVAって・・・これ家庭用のコンセントでもキビシイんじゃないの?

100Vで動くってことで買った溶接機なのに・・・

これをレンタルして仕切り直しになりました。

休みの間に終わらせる予定がずれ込んだまま仕事始めとなりましたが

今週は新年の挨拶回りの応対とかしかないだろうから

忙しくなる前に終わらせてしまわないと・・・(エンジンが届く前に)

この溶接機レンタルで借りるのは安いんだけど、118キロあるって書いてある・・・

どうやって運ぶかの方が問題だよね(笑)

でもこうやって作戦を練るのが楽しいのですよ。

TIG溶接機も仕事に生かせることもあるでしょうしね。

今年は電気もばんばん使えてエアコンも完備した大きなガレージを実現させたいですw

令和3年 あけましておめでとうございます♪

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

正月も終わり、今日から仕事始めのところもあるようですが

弊社は11日までお休みです。

とはいえコロナ下なのでどこにも行かずにステイホームしていますので

御用のある方は遠慮なくご連絡くださいませ。

さて、年明け一発目のブログです。

アメリカから待ちに待った383ストローカーのKITが届きました!

大きくて重たいので、営業所止めにしてもらって、そのまま工場から引き取りに来てもらいました。

しっかり検品します。アメリカ製を完全に信用しては痛い目に遭います。

オーバーサイズピストン8個、コネクティングロッド8本

ピストンリングにメタル類、ハーモニックバランサーにフライホイール

そしてクランクシャフトのキットです。全てキズもなく検品OK!

この組み合わせでバランス取りされているので

組み上げるだけで最高のパフォーマンスを発揮するとう触れ込みのキットです。

シリンダーブロックとピストンを木箱に入れてボーリング加工業者へ送ります。

年末年始を挟むので1月中旬に仕上がってくる予定。楽しみだ!^^

19日から休んでいるのですが、やることは満載です。

まずはタコ足を磨きました。電動工具でステンレスをバフ研磨してピカピカに輝かせます。

エキパイ1本につき2時間位かかる。左右で8本あるので16時間。

こればかりやってたら気が狂いそうになるので毎日2時間づつ位作業して

ようやく左右とも仕上がりました。

ある日は親戚の叔母宅の玄関ポーチの柱が腐ってぐらつくそうなので修理に行きました。

今年はクリぼっちなので小さなケーキを買ってきて

29日は気温が16度まで上がったのでバイクで走り納め。

正月は猫や妹や長女がやってきて食べてばかりなので

運動がてら長女のクルマを手磨き。水垢落としてシュアラスターのゼロフィニッシュで仕上げる。

車の汚れは心の汚れだからね。いつもキレイにしていないと。人はそういうとこ意外に見てるんだよね。

あとこの休みの間にやった成果と言えば、ラジエターファンの電動化。

リレーをどこに入れたらいいか回路図から読み取ってワンオフ制作することにしました。

最初から組んであるヤツは高いし、壊れた時に部品単位で交換できないので

自分で部品をチョイスして組めば理解も深まり維持もし易いというものです。

アルミ板を加工してもらって、他の部品はアマゾンで購入。

段ボールにサイズを下書きして仮組みしてみる。

で完成したのがこれ。仮組で上側がごちゃごちゃするよりもこっちのほうがいいと判断。
アルミ板はヘアライン仕上げしてます。

バッテリーに繋いで起動実験!無事に設計通りに動きましたよ。

電子科出てるので、こんなの楽勝なんだけど、スイッチ入れる時は少しドキドキするよねw

耐久性のテストは車体に実装してからだな。

まだ休みは1週間位あるので、エンジンが留守の間にやれることを終わらせないとですね。