秋近し

もう9月15日です。

9月も半分終わりました。

ブログも頻度を上げて行きたいところですが、やることが多くてついつい後回しになってます。

さて、ある日お客様宅から帰る時に

ここは下をこするから要注意とわかっていた場所で注意して前進したら

トラックが停まってて、仕方なくバックして反対側に出たのだが

案の定ガリガリ言ってたので、どうせ下だから良いかと思ってたら

正面からもろに見える場所がガリと逝ってました(TT)

いつもお願いしている修理工場に見せたら

バンパー外して半分位塗らないといけないとか・・・

そんなアホなことやってられないんで、自分で直すことにした。

まずはパテ処理から。

途中の画像はないけど、いきなり完成の画像^^

色はホルツのタッチペンをエアブラシで吹き付けて、2液ウレタンクリアーでコートした。

塗ったのは3cm幅位。ちょうどエッジの上でぼかしてるので違和感なし。

裏側はバンパー外さないと塗れないので、涼しくなってからにしよう。

お客さまからの頂き物。もう酒飲みってバレてるね・・^^;

スモーキーな良い香りです。スコッチはハズレないですね^^

プリウスの半年点検で借りた代車。カローラツーリング。

結構よく走る。インパネもカッコいい。

ハイブリッドだけど燃費は17キロ位か・・・プリウスよりも悪いね。

聞いたら1800ccだって。プリウスと同じか。どうりで良く走ると思うハズだ。

燃費悪い=パワーに代わってるってことだしね。

台風10号の翌日、都市高速が通行止めになってて仕方なく下道を通って現場へ。

パトカーや報道のカメラがいっぱい居ると思ったら屋根が歩道を塞いでる。

ニュースでも流れてましたね。

そして4度目のフロントガラス交換。

今回は知人から輸入してもらった。2週間で手元に届くね。

交換はもう慣れたもんで、仕事の合間を縫って2日で作業完了。

もう日本一を名乗ってもいいかもね。

半年で4回フロントガラスを交換した人とか居ないでしょ。

車載用の消火器。コルベットには積んで置いた方がいいということがよくわかったので買いました。

松岡充さんの気持ちを察すると目の前で燃えてる愛車に何も成すすべがないのは辛すぎるよ。

またお誘いが届いた。でもコロナだからねぇ~不要不急以外の何物でもない・・・

こっちは3月にコロナで中止になった代替のイベント。

エントリー料は支払ってるので、天気が良ければ行くかな。

もう涼しくなってるだろうしね。

最近はようやく地獄のような8月とは違って秋の訪れを感じますね。

シルバーウイークにはお引き渡しもあるし

新たな現場も始まったので、年内の予定は詰まりました。

まだしばらく忙しい日々は続きそうです。

 

 

長い夏季休暇でしたが

もう今日は21日なので、しっかり仕事してますが

今年はコロナの影響もあり8月8日~16日まで長い休みを頂いた。

現場は動いてましたけどね( ̄▽ ̄)

結局休みとは言え、コロナの影響で旅行とか遠出は出来なかったですね。

国はGOTO言ってますが、さすがに今はまだ時期が悪い。

休みの日はなるべくこっちに乗るようにしてますが

乗ったら結構疲れますね。スポーツカーって言うだけあって体力を使うのでしょうね。

2時間も乗ったらお腹いっぱいになります。

シートのこの部分が乗ったらひび割れてきます。

本革なんだけど、ここに一番力が加わるのでしょう。

ネットでこのような補修材を見つけたので買ってみた。

ヒビ割れに塗り込み、乾燥後にアドカラーを調色して吹き付け。

ドライヤーで乾かすとほぼわからない仕上がりに。

引っ張っても避けない弾力性もあります。

これは革の補修にはいいですね。

お盆はお寺参り。凄い急こう配の階段。

これ接道要件を満たしてないので苦肉の策なのかな?

福岡の車好きなら一度は見たことのある風景。北九州空港です。

初めて行ってみました。もう少し陽が高い時間の方が良い写真が撮れそう。

しかし毎日暑すぎてたまりませんね。エアコン無いとこじゃ30分も居れない。

とんこつと塩分の補給です。夕方17時頃行ったら貸し切り状態でした。

フロントガラスに張り付いた虫を掃除しててチッピングを発見。

UVレジンで補修中。

外からはほとんどわからない位にはなったけど

中から見ると異物があるのがわかる。運が悪くてちょうど運転席の目線の高さ・・・

フロントガラスにはなんか縁がないなぁ~

涼しくなったら交換しよう。もう慣れたもんなのでちゃちゃっとやれるし。

長い休みでしたけど、特に何もやることがなくて

のんびり過ごせたと言えばそうですが、仕事してた方が楽しいと最近思う。

そういうお年頃なんだろうな。50代ってw

今日から8月

長い梅雨がようやく明けましたね!

今年は雨が本当によく降りました。

気温も一気に30度超えてきましたので現場仕事には過酷な季節ですが

職人さん達は皆頑張って作業しています。

さて、ブログを書いて置きましょう。

梅雨の合間を縫ってバイクに乗ってみたけど、お天気がすごく不安定で

帰り道で久しぶりに土砂降りの雨に遭った。

パンツまでずぶ濡れ。

でもバイクはガレージになおす前にキレイに洗っておかないと、乾いてしまったら

後からの掃除が大変なので、ずぶ濡れのままケルヒャーで汚れを落とす。

洗車が終わった頃には雨も止んでお日様が出てきました。

30分どこかで雨宿りしたら汚れずに済んだかもね。

最近、車にアリがたくさんついてて、白いクルマだから気になって仕方ない。

10匹以上は必ずいる。そのうち車内にも入ってきそうなので

こんなのを買ってきて置いてみた。

毒餌を巣に運んで全滅させるという兵器。

でも梅雨で雨が一日のどこかで必ず降るので、すぐダメになる。

最初はせっせと毒餌を運んでいた蟻も、そのうち学習するようで

2回目からは効き目がほとんどなくなった。全然運んでいかない。

これは晴れた日に一気に運ばせて壊滅させないとダメだったみたい。蟻なのに賢いよね~

次はちがうメーカーのを買ってこよう。

ある日の夜、帰省している娘がバイクに乗りたいというので

夜バイクなんかに乗ったら危ないぞ!って言っても全然聞きもしない。

昼間は紫外線で焼けるから夜乗るんだと・・・

公道を初めて走るというお友達の女子と2台で出かけていった。

そして、夜中に帰ってきたようで、翌朝話を聞くとパトカーに捕まって青切符を切られたらしい。

志賀島まで行ったらしいけど、夜間はバイク進入禁止になってるらしい。(私も知らなかった)

お友達と2台、2点減点とお上に6000円の罰金を献上することになったというオチ。

親の言うことは間違ってないんだよ。夜は危険がいっぱい。

オルタネーターから異音が出てきたので、外して新しいのに交換してみたが

充電しない。

バラしてみたらブラシが割れてる。

ベアリングを入れ替えて2個一で修理した。

しかしアメリカ製あるあるですな。

もう慣れたけどね。新品が確実に動くという保証があるのは日本だけだよ。

梅雨も明けたし、バッテリーが弱くなってるので糸島方面を流してきた。

土日は車が並んでいる最近オープンした店も平日はガラガラ。

産直の八百屋とカフェだね。

一度行ったらもう満足かな。

今年の8月は夏季休暇がすごく長いから、材料の手配とか職人の段取りは早めに済ませておかないといけないですね。当社も8日~16日まで一気に休みです。

7日までの一週間がお引き渡しもあるしやること満載で忙しい。間違いのないように且つ迅速に進めて行きます。

ようやく梅雨明けかな

7月も半分が過ぎましたが、今年の梅雨は結構雨が降りましたね。

災害もあちこち起きてますが、地球温暖化の影響なのかもう異常気象としか言えないですよね。

どこで何が起こるのか予測不能ですし明日は我が身かも知れません。

日々しっかりと大切に生きていかねばなりませんね。

さて、コロナの影響なのか最近少し時間に余裕ができてきたのでブログでも書いてみよう。

この前立ちゴケしたハーレーはステップの部品が届いてようやく復活!

このバックステップに変えて置いて良かった。純正の折れ曲がるステップバーだと

たぶんマフラーはもっと凹んで被害が大きかったと思う。

数千円で直ったから本当に運が良かった!

でも、あれから数日後にまず筋肉痛がやってきて、重たいバイクを起こしたからか腰がだんだん痛くなってきて

仕事で重たい荷物を持った瞬間、ピキッって電気が走ってぎっくり腰になり2週間程ロボットみたいな動きになってました^^;

今も少し腰に違和感がある。歳は取りたくないですね。

仕事を終えて夕方はクリーパーで車の下に潜る至福の時間。

なんでこんなのが楽しいのって思う人がほとんどでしょうけど

自分には合ってるのでしょうね。すごく癒される時間ですw

オイル漏れ皆無のアメ車。整備の賜物。

これ40年前の車で、初期型は1968年からあるので52年前の設計なんですよ。

これをベストコンディションで維持していくことが凄く楽しいのです。わからないでしょうねぇ~

でも調子いい状態は長くは続かない、次から次に試練が訪れる。

ある日エアコンが不調に。アクセル踏み込んで2500rpm超えると風が出なくなる症状が発生。

回路図からブロアモーターの接触不良か何かだと思い

リレーを交換してみても症状変わらず。

どうも電気が原因ではないようなので、次にバキュームを調べてみる。

ビンゴ!ホースが破れてた。ささっと修理して正常に動くようになりました。

こんな感じで調子が悪くなるとワクワクする車ってなかなかありませんよ。

自分で直せるから楽しいのでしょうけど、メカ音痴の人は専門店に修理に出すしかないので

お金がかかるし維持するのが大変で挙句の果てには手放してしまうということなのでしょうね。

誰かが言ってましたが、買うことは簡単で誰にでもできるけど、これを維持することがすごく大変だけど有意義であると。お陰で有意義な毎日を送ってますよ。

雨ばかりで腰も痛いしバイクには乗れないので、この大きなテールランプとウインカーに手を入れてみる。

フェンダーレスキットに小型のウインカー一体型LEDテールに変えてみた。

まるで純正品かのようにジャストフィット。

こんな感じで仕事以外でやってるのは機械いじりばっかり。

これも仕事に出来るんじゃないかなと最近思ってしまう(笑)

今年はまだ気温30度超える日が少ないのでガレージでの作業もなんとか出来てますが

数日前からセミが鳴き出したので、そろそろ梅雨も明けるのだろうと思います。

そしたら今度は灼熱地獄がやってきます。

現場仕事はたまりませんね・・・これから地獄の2ケ月間が始まりますよ。

コロナも毎日増えてますし、暗いニュースばかりですが

頑張って前に進んでいくしかありませんからね。

誰か早く特効薬を開発してくれ!!!

今年も半分過ぎ去ったぞ!

ついこの前正月が終わった感じなのに、もう6月末ですよ・・・

半年あっという間ですね。

正月の頃はまだコロナウイルスでこんな時代になるとは予想もしてなかったし。

さて、月末なのでブログ書いておきます。

なんか楽しみにしてるとか言う声も聞くしw

プリウスPHVの充電インレット。右が急速充電なのですが、これメーカーオプションで8万位する。ヤフオクで2000円でGET! 笑

ひと月点検の時にパーツリストを打ち出してもらった。急速充電ありと無しの2つを見比べると

特に特別な部品はなさそう。ポン付けできるのではないか?

さっそくバラして検証。

私の予想では空いてるソケットが待ってるハズだったんだけど、どこも空いてないし・・・

これ以上バラすと感電しそうだから、早々に諦めました。

そう簡単に取り付けできるならメーカーオプションにする訳ないしね。

コロナ自粛でついついポチるものが増えたような・・・

キャンプ用品を揃えてるのだけど、箱を開けてみたら

大分前にポチったバイクのマフラーだった。

忘れてたよ。

今、話題のカンゲキ君。これもポチった。

ポータブル電源で動くというポータブルエアコンです。

スアオキの500は前から持ってたので、さっそく試してみる。

電源は入るけど、エアコンのカチッて音とともにエラーとなるね。

この電源では役不足みたい。

PHVの外部給電では問題なく動きます。

暑い夏のガレージで重宝しそう^^


マフラーを社外に交換。やはりノーマルよりはカッコいいね。娘のバイクだけど。

梅雨の合間を狙って近くのオートキャンプ場へ行ってみた。

冷凍冷蔵庫、ポータブルエアコンと電気ありきのハイテクキャンプ。

キャンプ場でエアコンが使えて、冷凍庫でアイスが食べられる。

でもこの時期の昼間にするもんじゃないね。

テントの設営と撤収で汗だくになるし・・・

バーベキューは楽しいけどね。また涼しくなってから行ってみよう。

去年の7月に私が尿管結石で病院に運ばれた時に慌ててしまってぶつけたという娘のフィット

このたびようやく修理が完了いたしました。私の定額給付金はこいつの修理代に使わせていただいた。

ぶつけたのは尿管結石になった俺のせいらしいし・・・

ハーレーのリアサスからオイルもれ。

さくっと取り外してオーバーホールに出しました。

10日程でキレイになって送られてきた。

そして試乗している時に事件は起こった!

360度カメラに一部始終が記録されてる。

なんで転んだのか、自分でも不思議だったけど、動画を違う角度から何度も検証してわかった。

リアサスのオーバーホールをして車高が少し高くなってたのと

停まったところが少し盛り上がってて、丁度そこに前輪がきたところで一時停止したから足が届かなかったのだ。

それでおっとっとってなって踏ん張ったけど持ちきれずに倒した感じ。カッコ悪い典型ですな。

でも被害は最小限。結構踏ん張ってゆっくり倒したからね。


バックステップのキズは部品単位で交換すれば治るけど、

マフラーはペーパーで少し削ってみたら、やはり凹んでる。

デントツールで凹みを裏側から押し出す

ある程度凹みを直して電動工具で削ったらこの通り。

一番深い傷はキレイには取れなかったけど、まあDIYで直したにしては上出来かな。

後は乗ってたら同じようにチタンが焼けて色も戻れば気にならないでしょう。

今回は立ちゴケなのでライダーは無傷だったけど

バイクはやはり危険な乗り物だと再確認できたよ。

仕事も遊びも安全第一ですね。

緊急事態宣言が解除された

ようやくですね。

収束しただけで終息ではないので、まだまだ先は長そうですが・・・

さて、ブログ投稿です。

先月納車されたPHVですが、ボンネット開けてみたけど

これはエンジンというよりも装置と言った方が良さそうですね。

自分で触れそうな感じがしないし、逆に感電しそうで触りたくないですw

 

それでテールについているバックフォグなんですが、点け方がわからないので

ディーラーに1ケ月点検の時に聞いてみたら、それはリフレクターなので光りませんとのこと。

 

いやいや、ネジ緩めたら球が入ってるんだけど・・・

取説みたら一発解決!ディーラーさんも全車種の扱い方を覚えてる訳ないもんね。

私もお客さまから機器類の扱い方を聞かれたらわかりませんって答えますもん。

取説を自分で読んでもらうのが一番確実ってことです。

 

そしてある日、普通に走行していたらガツンと衝撃が・・・

広い場所に停めてみたらホイールにガリ傷が入ってる!!!

これ扁平タイヤだから5cm位の段差でも運が悪ければこうなるよね。

何に擦ったのか戻ってまで確認はしなかったですが。

ディーラーに聞いたらこのホイール1本63000円もするらしい。

前後ともキズ物になったので2本で組み替え工賃まで入れたら13万円以上の損害。

こういう時はヤフオクです。

探したら出てました。新車から外したばかりのタイヤ+ホイールセット4本。

タイヤを組み替える手間を考えると、これを買って自分で付け替えた方がいいのでポチりました。

どうせまたどこかでガリってやると思うのでストックして置きます。

タイヤも次の乗り換えまでに1回は変えるだろうし。

ステイホームばかりでは退屈なので360度カメラを買ってみた。

これを車に装着してみる。

こんな感じで少し高い位置から撮影。

撮った動画がこれ。

 

 

音がいまいち。風切り音しか入ってない。

でもすごく面白い画が撮れます。カメラを固定している自撮り棒は消える仕組みになってるので

まるで空中からドローンで撮影したような映像。

これ360度で見るビューアーさえあれば、新築現場の室内撮影とかにも使える。

こんな感じで5月は比較的ゆっくりしてましたが6月は棟上げがあります。

緊急事態宣言も解除されたので、第2波がやってくる前に

快適な空間でステイホームできるよう、出来るだけ早く1件でも多く施工できるよう進めて行きたいと思います。

 

GWもステイホーム

GW8連休でしたが、ステイホーム。

 

雨の日はガレージで作業。バックカメラの調子が悪かったので直してみる。

クリーパーで下に潜って配線をたどっていく。

リアカメラ側から辿っていき、バックミラーモニターの不良と診断した。

ばらしてみたら半田が外れている。

はんだ付けして修理完了!原因追及に3時間、元に戻すのに2時間かかった。

まあ時間はたっぷりあるからね。

そうこうしているとアメリカからフロントガラスが届いた。

今回は早かったな。アメリカもコロナで大変なんだろうけど

物流が減ってるからか、配送もいつもより早かったね。

今回はキズが入ってないかは事前に確認した。

大丈夫みたい。

もう3回目となると段取りも要領もプロ並み。

30分でガラスを外して

ガラスボンドで貼り付け。同時にモールも固定。

シーリングが固まるまでテンション掛けて押さえる。


そしてモールを塗装。

なんとか作業終了。3度目にしてようやく成功だ。

自分でフロントガラスを交換する人とかたぶん滅多に居ないと思うが

やる気さえあれば普通に出来るね。3回は想定外だったけど・・・^^;

次にエアコンのコンデンサーを塗装。

ガンコートを吹き付け。


そして友人の工場で焼き付け。170度で1時間以上焼く。

その間、PHVを充電させてもらった。

約2時間で満充電。帰りは福岡IC付近からタダで帰ってこれた。

やはり充電設備は欲しいね。PHVは電気だけで68キロ走るからね。

高速はチャージモードで充電して、下道をEVモードに切り替えて乗ってるけど

ハイブリッドモードとアベレージはあんまり変わらないもね。

充電して乗ればたぶんアベレージは30キロを余裕で超えてくると思う。

 

4月からのテレビも新しいドラマは何も始まらないし、再放送ばっかりなので

アマゾンプライムでワイルドスピードを1から見直してみた。

2002年からやってるから、みんな歳を取ってるのがわかるね。

 

ステイホームで家に居る時間が長いと、どうしても飲み過ぎてしまう。

緊急事態宣言も延長されたし、まだしばらくはこんな生活が続くのかと思うと

少しうんざりですが、今はとにかく我慢あるのみですね!

 

明日からGWに突入!

コロナウイルスの緊急事態宣言から2週間が過ぎ去りましたが、期待したような成果は得られてないようですね。

不要不急の外出はしないようにというお達しなので、出来るだけそのようにしていますが

そもそもがテレワークみたいなものですし、普段から目的がない外出はしないので

普段通りの行動で私の場合は感染リスクは低いようですね。

暇だからパチンコに行くとかカラオケに行くとか、そんな時間の使い方は私にはあり得ない。

常に生産的なことをして過ごしてますよ。

一応会社としてはこういう時期ですし明日25日~5月6日まで一気にGW休暇にすることにしました。

とはいえステイホームなのでどこにも行かないですし、連絡は取れますので^^

 

さて、明日からGWに突入しますので、ブログを更新して置きます。

画像を一気にUPします。

コルベットですが、ブッシュの交換とついでにリアハブのベアリングを交換です。

いつもお願いしてるメカニックさんにやってもらいました。

 

ロアアームは持ち帰って自分で塗るつもりで下地まで処理して塗ってみたところ

私が持ってる道具では塗る対象物が大きすぎて無理だと判明。

外注でお願いしたら1.5万円でいいって・・・最初からお願いしとけば良かったよ^^;

まあ好きでやってるからプライスレスなんだけどね。

リアハブのスピンドルもキレイに抜けて、ベアリング調整のSSTも買って置いたのでプレロードもしっかり出してもらいました。

組みあがったので早速試乗。

やっぱりブッシュが原因だったね。ビシっと真っすぐ走る。

アメ車はステアリングがだるいとか足回りが柔すぎてダメとかいう話をよく聞きますが

完璧な状態に調整されたコルベットはレーシングカー並みにクイックに反応するし

ブレーキもローターとキャリパーをwilwoodとかにアップグレードすればガッツリ効きます。

ただ、その最高の状態を維持するにはこまめなメンテナンスが必要だしカネも掛かりますね。

4年でブッシュダメになるとか国産車じゃあり得ないですしね。

2年乗ったシャトル最後の洗車です。屋根凹み事件のGSですが、きちんと対応してくれたので今もここにお願いしています。

2年間で48000キロ走りました。5万キロ以内に乗り換えが一番効率よく出費も少ないと思ってます。なんせメーカーの保証期間内なので壊れても修理代掛からないですからね。

下取りも車がまだ新しいのでそこそこで引き取ってくれますよ。

で新しいクルマはプリウスPHVにしました。

我が家の車は子供たちが生まれる前からずっと赤だったので

娘達からなんで赤じゃないの?って聞かれたけど

PHVのGRは白が似合ってるからね。連邦の白い悪魔ですよ。ゲルググ顔だけど・・・

赤い車は2度めのフロントガラス交換です。

もう要領つかんでるから楽勝!

で交換が済んでガラスを磨き上げてると、なんかガッツリ傷が入ってる!

慎重に作業したのになんで??

ガラスのキズを取るには酸化セリウムで磨くしかない。

爪がひかかる結構深いキズ。こんなの入れた覚えないぞ!

最初から入ってたのかなぁ~新品のガラスなのに・・・

アメリカ人ちゃんと検品してくれよなぁ~

いや中国か、メイドインチャイナて書いてあった。

酸化セリウムでちまちま磨いててもらちが明かないので

ダイヤモンドラッパーで削ってみた。

そこから酸化セリウムと水をかけながら電動工事使って磨いていく。

8時間磨いてようやく透明な状態になりました。

が、やはりガラスを削ると景色が歪むよね~

わかってはいたけど、やってみないとどの程度歪むのかわからないので作業してみたけど

やはりフロントガラスなので許容範囲とは言えないな・・・

それで3回目のフロントガラス注文。これはもう伝説になるな。

3回連続変えた人とか絶対いないよ。

またアメリカから届くまで3週間待ちです。

ショックで凹んでたら

東京の娘から誕生日プレゼントが届いた。

これで届くのか(笑)

年末に手を滑らせて割ってしまったバカラのタンブラー

今年も再びいただきました。

ステイホームなので家の中でチャリいじり。

ホイールを406から451に交換。

それに伴い、チューブもタイヤも変えないといけないのは当然だけど

フロントはディスクブレーキだから良かったがリアはシューの位置がわかるよね~

Vブレーキもアマゾンで注文。

これで外を思いっきり走れるようになるのはいつだろうか。

とにかく移動は車が一番安全だし、ほとんど歩かない日々が続いてるので体重がまたヤバいことになってきてる。

早くコロナ収束してくれないかな~

みんな2週間じっとしてればいいだけの話なのに・・・

25年目に突入!

4月1日エイプリルフールですが、本当の話です。

当社は1996年4月1日に設立開業したので、24回目の決算を3月末締めで終了し

今日から25年目に突入です。

25周年というのは26年目のことらしので、来期が25周年となるようですね。(ややこしい)

特に何かやるつもりもないですが、記念品位は作ってもいいかなぁ~

まだ1年あるので色々考えてみます。

この四半世紀・・・思えば色んなことがありました。

9・11アメリカ同時多発テロ、リーマンショック、東日本大震災、熊本地震

そして現在のコロナウイルスです。

どれもあり得ないと思ってた出来事ばかりです。

いつ何が起こるのか本当にわからないですね。

なので今日1日をいかに大切に過ごすのか、後悔のない人生を送ったと言えるよう

やりたいことは我慢せずにやることにしています。

と言ってもお仕事あってのことなので、仕事が第一なのは言うまでもありません。

あっ!健康が第一ですね。その次が仕事ですね。

今期はコロナウルスの影響でスタートはイマイチではありますが

これまで通り、出来ることを無理せずにマイペースで進めて行きます。

こういう時は小回りの利く小さな組織の方が強いです。

なんせ一人ですからこれ以上小さな工務店はないですよ(笑)

とにかく早くコロナウイルスが収束することを願うばかりですね。

皆さま本年度もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

今年度も明日で終わりです。

前回のブログ投稿から早くも1ケ月以上経ってますね。

明日で今年度も終わります。

何日かスライドさせましたが、やっとブログを書くというToDoリストを消化できます。

仕事しかしてませんので話題がないのですがとりあえずやったことを書いて置きます。

フロントガラスが到着しました。

さくっとインストール。

モールの取り付けも何度も外しては曲げ角度を合わせを繰り返しこの通り。

ぴしゃり隙間なく収まりました。満足満足♪

で、ガレージから出してふとガラスをみてみると・・・

ビビ入ってる!!!!!!!

モールを外す時にここをこじった記憶がある。

ガレージの中は暗いからわからなかったようだ。

くそお~また交換かよ!!これ相当面倒臭い作業なんだよなぁ~

ぶつぶつ言っても自分のミスだから仕方ないけどね。

アメリカへまたガラス発注。2回もフロントガラス変えた人とかそう居ないだろうな・・・

失敗は成功の母といいますし、もうフロントガラスの交換はマスターしたな^^

暖かくなってきたのでバイクでいつものお山へ。

休みの日もコロナウイルスとは全く縁がない行動をしてる。

ある日ブレーキを踏んだらステアリングが左に切れる現象が出始めたので

ブレーキラインのエアー抜きをやってみたが改善せず。

持ち上げて下に潜ってみてチェック。

フロントロワアームのブッシュが切れてる。

これが原因だ。これは自分でやるのは無理だからいつもの工場へ予約した。

宅地建物取引主任者の免許更新は本来であれば法定講習を受けて

新しいものを発行されるのだが、コロナウイルスの影響で自宅学習となった。

簡単なテストを解いて提出と同時に新しい免許証と引き換え。

宅地建物取引主任者→宅建士になってますね。

しかし、このテスト1問間違えてた^^;

3%+6万円以外にも報酬を受け取れるようになってるみたいだ。知らなかった。

2年間乗ったシャトル。もうすぐお別れです。

既に45000キロ超えました。

洗車したのでいつものスポットで記念撮影。

ハイブリッドで燃費は18キロ位走るんだけど

次はもっと燃費がいい車にします。

燃料を燃やす=お金を燃やしてるのと同じだからね。

コロナウイルスの影響で世の中大変ですが

設備機器の納入もやっと再開されたようですし

元々がほぼテレワークだから感染するリスクはすごく低いとはいえ

くれぐれも感染しないように注意しながら仕事を進めて行きます。

そして子供のころからたくさん笑わせてもらった

志村けんさんのご冥福をお祈りします。