リペア作業

この3週間の間に北九州の現場まで高速道路で通ったら

フロントガラスに飛び石のチッピングが5カ所も出来てた。

レーダークルーズコントロールで車間は最大にはしてるんだけど速度設定が20%増しだからねw

まあ仕方ないです。

とりあえずレジンで直してみる。

透明なガラスの補修が一番難しいよね。ぱっと見はわからなくなるけど、車内から見たら

そこに異物が埋め込まれてるのがわかる。ガラスと全く同じ透過率や光の屈折が再現できれば目立たなくなるんだろうけどね。

とはいっても大きくても1mm程度の欠けなんで気にしないのが一番なんだろうけどね。

でも気になる人なんですよ(笑)

土曜日は引っ越しの手伝いでまた北九州まで。

ベッドのマットレスが階段から通せなかったのでバルコニーから上げた。

手伝いに来てた若者もおっさんの知恵とパワーを思い知っただろう(笑)

そして今日もまたまた北九州まで。

退去するアパートの手直しをしてきた。

飼ってるインコがやってくれてる。

ここも・・・

この子はいい子らしいのだが

新入りのこの子が悪さをするらしい・・・

まずはドアから。パテを打って

ぺーパー当てて整形

色合わせて塗装して完了。

ここもこんなにガジガジされてる。

パテ打って整形する。

こんな感じです。艶の調整まではやってないけど

ぱっと見は分からない程度にはなったのでこれ位でいいでしょ。

パテはこれが硬化が早くて使いやすい。

白い粉に瞬間接着剤を混ぜて使う速乾パテ。5分位で削れるようになる。

フローリングとか木目部分の補修は比較的簡単なんだけど

サッシや金属の傷はなかなか難しいもんね。

時間を掛ければ出来るけど自分の時間給から計算したらプロに頼んだ方が早いし楽だし結果お得です。

今回は娘の事なので自分でやってみたけどね。もちろんタダですw

こういう作業嫌いではないんだよね。前から色々試してみてるけど透明な硝子の傷を完璧に修理できるような技術が欲しい。

フロントガラスの傷を全く分からなくなる位に完璧に直せる材料を誰か開発して欲しいよね。

ブログ書いとかないと・・・

最近やること満載でブログを書く時間がなかなか取れなくなってきたぞ。

ある日なぜかプリウスのナビに自分の電話番号から連絡が!

スマホみても発信してないし着信もしてない。

なんか気持ち悪いんだけど^^;・・・未来の自分が何かを伝えようとして

連絡してきてるのか?(笑)

でも、このナビはホントに便利です。真上から白線見ながらバシっ!と真ん中に停める。

古賀SAで一蘭を久しぶりに食べた。1杯1000円のラーメンって考えると高いけど

忙しくて時間が無い人は移動中にさくっと食べれるので高速道路のSAでは成り立つんだろうね。

そうそう食べ物で思い出した。北九州で見つけたチキン南蛮。

このボリュームで1000円してない。娘の家の近くなのでまた行ってみよう^^

こちらの現場も無事に足場の解体終わりました。シーリングの打ち換えも終わってます。

あとはバルコニーのアルミ笠木の交換が残ってますね。

もうモデルチェンジしてるらしくて断面形状が現在のものとは違うらしい・・・全部交換になりそうです。

こちらの工事も無事に終わりました。お風呂の窓も中から見たらこの通り。

外側はこうなってます。その辺のリフォーム工事しかやってない業者では出来ない芸当でしょうね。

新築やってて構造に詳しい人がちゃんと頭を使わないとできない納め方ですよ。

久しぶりに夜間工場。全然片付いてないしw

まずはスチールラックを買ってきて全部並べて整理整頓からですね。仕事が忙しいとどうしてもこんな感じになるのはわかる。俺の机の上も図面や見積もりだらけだし^^;

帰りの夜の都市高速をC5で流す。
プリウスみたいな便利な機能は何も付いてないけど音がヤバイ。

音を聴きたいがために無駄にシフトダウンしてひっぱるw

前乗ってたC3のサイド管も良かったけど、このスナイパーレーシング静かなんだけど上品でいい音がする。特に回転合わせてシフトダウンした時の音がしびれます^^

マフラーの音を聴いてる間にすぐに違法な速度に達するので、夜のすいてる高速道路でしか出来ないんだよね。

ある日は床の傷の補修。

この爪がひかっかるかどうかの微妙な線傷。

ペーパー当てたらよくわかる。

うん。コツは掴んだ。これ位の傷ならスプレーだけで消せる。

次は打ち傷。凹み部分にアロンアルファ光を盛って

カミソリの刃を立てて削る。

艶合わせのスプレーをしたら補修完了!

このスプレーさえあれば大概の床の傷は治せるね。

業者さん呼んだら3~4万円コースだけど、3000円位で直せた。

このスプレーは在庫しといた方がいいな。

工事完了!

 

北九州行きがようやく終わりました。

この3週間で何回往復したか・・・^^;

高速で1時間で行けるので北九州も守備範囲としてもいいかもですね。
これまでは北九州のお問い合わせはすべてお断りしてましたからね。

さて、ビフォーアフターです。

まずはLDK全景

和室はぶち抜いて目隠し壁を立てた。この壁の裏に洗濯物干したり生活感のあるものをささっと隠せる仕様。エコカラットと柱の塗装はオーナー自らDIYです。

エコカラットの壁のところにローボード置いてTVですね。

照明器具はすべてダウンライトに。もちろんクロスはすべて貼り換え。

キッチンのカウンターを取り替えて光回線のケーブルがごちゃる部分は縦長の収納にして隠す。

キッチンの背面は3枚引き違い戸を付けた。閉めれば全部隠せる仕様。

側面にはニッチを造作。

キッチンには食洗器をビルトイン

リンナイのフロントオープンタイプです。ミーレの真似ですね^^;

トイレです。こちらも側面のカウンターと背面の棚板を設置。クロスも全部貼り換え。

照明器具は娘のチョイス。なんか最近の施主は選ぶものがみんな同じなんだよね。インスタから人気のあるものを良いとこ取りしてる感じかな^^

洗面室は洗面台を取り替え。アイカのW1200のカウンターです。

ミラーボックスも取り換え。窓の前に可動棚2段。下にある小さな扉はキッチンに食洗器を入れた時に外した面材を利用してます。

中は階段の裏側にアクセスできる。通称ジェリーの家(笑)

これは2階の階段の笠木。留め切りで段差合ってないし・・・

これで社内検査合格するんだ・・・

この留めのカバーとか昔無かったからね。大工は必至に寸分の狂いもなく合わせてたよね。

今はホント簡単になってます。

もちろん直しますよ。娘はこれ位いいって言ってたけどダメでしょ。

あと謎なサイディングのカットとシーリング。

10cm未満は切断だけど、ウチの職人は5cm位でもチャレンジするよ。

てか最初に細い部分は出ないように割り付けるけどね。こういうところがローコストとの差でしょうね。貰ってる手間賃が全然違うみたいだし頭を使って考える時間すら無いんだろうな。

対策はフードを付けて目立たないようにした。もちろん換気扇もつけましたよ。

外壁は14mmの釘打ちなので、たぶん時間が経過してくると釘のタッチアップが白く浮き出てくるから、早い時期に一度足場を架けてシーリングの打ち換えと全塗装ですな。

アマゾンで5000円位で買ったカメラを玄関に取り付け。

電源だけ送ればあとはWifiで繋がるみたい。まだ動作確認はしてないけど

SDカードを差し込む部分があるので、記録も取れるんだろうね。

スマホで操作して角度とか見たい方向に動かせるんだろうけど、光回線がまだ繋がってないからね。後日レポートします。

玄関の正面にニッチを造作。俺ならここに1/18スケールのミニカー並べるけどw

今回、初めて新築未入居の建売住宅のリフォームをしたけど

新車を納車前にカスタムするのと同じ感覚かな^^

建売でローコストとはいえ、躯体と断熱だけはしっかり作ってあるね。その他は安い材料で仕上げてあるけど、立地条件が良ければこれでも売れるんだなと・・・

しかし、年間に何回転させるんだろ?この物件も8月に建築確認が下りて11月には完成してる。

もちろん建築中から広告出して販売は開始してるんだろうけどね。

そして1月中旬には400万円一気に値下げされた。

売れなければ即値下げして資金回収なんだろうね。営業マンのスピード感が半端なかったもん。

資金を年間4回転できれば利益率25%として資金が1年で倍になるもんね。そんなに計算通りにはいかないだろうけど建売もやったら面白そうだ。

でも土地が無いって建売屋さんも言ってたね。どんな商売も簡単ではないってことですね。

走り回ってます

北九州からの帰り。反対車線が大渋滞。事故渋滞だろうね。

雨の夕方は事故が多い。

今週から工事開始した現場。20年前に当社で新築を建てて頂いたお客さま。

浴室を新しものと入れ替えたいというご依頼で、ユニットバスを1818→1318へ変更

そして洗面室を広くしたいという工事なんだけど、既存の浴室に大きな窓があって浴室を小さくすると窓の真ん中が洗面室との境の壁になる・・・さてどうする?

最初は同じサイディングを探しましたよ。サッシ回りを壊してサイディングで塞ぐという方法を誰でも選択します。でも20年前の製品が現存する訳もなく・・・

それで知恵を絞って考えました。まずはこのサッシを撤去する。サイディングを壊さずに。

コーキング剥がしてサッシの外側の耳を手前に折り曲げる。アルミなので簡単に曲がるよ。


そしてサッシの耳をマルチツールを使ってカット!

サッシ撤去完了!雨が降るので中に雨が入らないようにビニールで養生。

内側から新しいサッシを取り付けます。普通外側からなんだけどね。

まあ何でもやりますよ^^

こんな感じです。左側の細長い窓が浴室の窓になる部分。

右側はアルミのパネルをセットしてある。

外側から見たらこんな感じ。外壁を触ることなくキレイに収まったよね。

バイクや車を弄ってる人からしたらこんなの屁でもないんだけどね。

案外出来ないって言う工務店多いと思うよ。柄の違うサイディングを貼って良しとするところがほとんどじゃないかな・・・^^;

まあ普通思いも付かないでしょ!俺でも30分位考えたし^^(笑)

今日は朝から足場が取れた現場の確認。完工を自分の目で見る事が大切なんですよ。

8年前に建てた家ですが屋根のガルバの色剥がれの保証工事と同時にシーリングの打ち換えと外壁のクリア塗装をご依頼いただいた。

8年だとちょっと早いんだけど、せっかく足場が架かってる訳だから一緒にやってしまった方が絶対にお得です。これから10年は何もしなくもいいと思う。

それから新築現場のチェック。今日コンクリートを流すので最終確認も自分の目で見る。

全責任を負うのは社長なんだから当然なんだけど、それ出来てないところ多いと思うよ。

社長と言っても1人しか居ない会社だからね。自分でやるしかないって事だけどw

そしてこの現場。こちらもガルバ屋根の保証で葺き替えた現場。

風が強いのでメッシュシートだけ先に剥がした。もう補修工事は終わってるので

また足場が風で揺れて当たって傷が入ったらマズいからね。

9年前の作品ですが石垣の上に建つ天守閣みたいで今みてもイケてますね!^^v

そして前出してるけど、この現場の浴室窓を自分の目で確認。

明日はユニットバスの施工です。

そんで、雨漏れしてるMYガレージ。

何度も管理会社に電話して修理が終わりましたって言われて今度こそはと思ってたけどまだ漏れてる。

もう言っても無理だよね。半年以上経っても直せないんだから。管理会社の人にも現場見せて話をしたけど、建築のこととか全く知らない素人だったし、防水工事した業者とも話したけど、今漏れているのは折板の中に溜まってる水でもう漏れてこないハズとか言ってた。

漏れるじゃんね。それらしい説明はしてたけど、構造や仕組みが分かってない人なんだろう。

こんなの簡単に直せるのに賃貸だから勝手にやる訳にもいかないので

内部の漏れてるところに雨樋をつけた。

これで少なくともクルマの上には水滴が落ちてくることはなくなる。

タイラップで左右吊るすだけなので躯体に穴とか空ける訳じゃないけど一応管理会社には嫌味たっぷりともう直さなくていいからと電話した。
平謝りしてたけど貴方に文句言ってる訳じゃないんだよ。防水工事が完了したと何度も言ってた業者が一番悪い。

ようやく幌を閉めることができました。

そして再び新築の現場へ。忙しそうだからお向かいのサニーの屋上駐車場から写真だけ撮ってきた。

今日は109キロ走行。

明日はまた北九州行きなので200キロは走るかな・・・

毎日運転が仕事だと言っても過言ではないね。

リペアのプロはやはりスゴい!

またまたガルバの色剥げの現場です。

屋根の葺き替えは早々に終わったのですが、シーリングの打ち換えもこの際に一緒にやってしまおうと言うことになり、足場を架けたままなのですが

春一番が吹いた日に足場がかなり揺れたようで建物に当たって被害が・・・

金属サイディングは少しでも当たるとすぐに凹みます。

でもこういう時に活躍してくれるのがリペア屋さん^^

 

ほぼ分からないように直してくれます。

これは足場が揺れて当たった傷ではないけど、せっかくプロのリペア屋さんに来てもらったので一緒に直してもらいました。さすがの出来栄えですね。

土曜日はまた早朝から北九州まで。

この現場もあと1週間で完了させねばなりません。

3段ハシゴでの作業。下で支えてるけど見てる方が怖いわ・・・

そんなこんなで作業してたら、最悪だってメールが・・・

火災で延焼被害を受けたらしくて、メールの写真みたら無残な姿に・・・

まだお引渡しして半年も経ってないのに・・・(TT)

オーナー様にすぐに電話して皆さんご無事とのことで

ひとまず安心しましたが掛ける言葉も見つからず・・・

そして昨日今日と色んな業者さんから電話が・・・ニュース見てみんな驚いてるんですよ。

オーナー様はご無事だから大丈夫だと伝えています。

とにかく命が助かりさえすれば人間は前に進めますからね。

私も自慢の作品が被害に遭い残念な気持ちでいっぱいです。火事はホントに怖いですね。

閏年ですね。

今日は4年に一度の2月29日。閏年はオリンピックがある年でもある。

朝から塗装工事が完了した現場を確認。

問題なく施工できてましたので土曜日には足場を解体します。

車に戻り「ヘイ!トヨタ!ギンガノチャンポンニアンナイシテ」とプリウスに話しかけるとナビがルートを示してくれる。

丁度お昼に現地に到着。駐車場に停めれなくて待ってる車が何台かいる。

平日で雨が降ってるのに多いんだね。

並ぶの嫌いなので諦めて帰ろうと裏の道路に出たら、たまたま1台空いたのでそこに入れた。

中の駐車場で待ってる人ごめんね(笑)

カツのせ焼きそばを頼んで待つこと3分。すぐ出てきた。

これだけお客さん多かったら注文入る前に作ってあるんだろうね。

しかしこの映える写真は凄いな。これ見たら食べてみたくなるもん!

鶏カツも美味かった!しかし量が多いな。

半分位食べたところでほぼ満足したけど、最後まで押し込んだw

カツ5枚の方じゃなくてノーマルの3枚乗せでも十分なボリューム。

回りを見たらチャンポン食べてる人の方が多かったね。チャンポン屋だから当たり前か。

次はチャンポンを食べてみようかな^^

それから小倉南区まで移動。クロス屋さんにコーラとシュークリームを差し入れ。

パテまで終わってた。これからクロスを貼り始める感じ。

明日にはクロスも終わるだろうね。また土日で取り付ける物や組み立てる物を終わらせよう。

来週はユニットバスの入れ替え工事が始まるから出来るだけ今週やっておかないとね。

そして高速道路で福岡まで戻って来て新築の現場。

鉄筋を今日から組み始めてますが、15時には終わって引き上げてた。

天気が悪いなか合羽着てやってたからね。早く帰って体を休めないとね。

明日も引き続き残りの鉄筋を組んでいきます。



今日はトータル163キロ走行。運転が仕事と言っても過言ではないな。見るのは10分程度だしね。

さて明日から3月です。今期も残すところ1ケ月。

久しぶりに上棟があるので失敗の無いようにしっかり進めて行きますよ^^

 

DIY(ドウイットユアセルフ)自分でやれ!

ずっと雨続きなので雨漏れの修理ができないらしい。

垂れてくる水は大した量ではないんだけど、屋根の防水の薬剤が何か化学物質を含んだ液体みたいで

幌に付いたら固まってシミが取れなくなって1回は張り替えたんだよね。自腹で25万払って。

このガレージ借りる時に中に車を入れる場合はいかなる理由があっても保証しませんってことだったので文句言わずに1回目は自腹で張り替えたけど、2回目は無いよ。

雨漏れしてることは3回伝えてるのでちゃと直してくれるとは思うけどね。

とりあえずバスタオルとかで水滴が落下してくるところはカバーしてる。

幌も畳んだままなので被害が出たとしても25万円も掛からないしね。



土曜日は材料待ちで大工さん居ないのでこの家のオーナー達と現場で作業。

柱に塗装するので電動サンダーで足付け。

そして着色。水性のステインを使う。

そしてエコカラットを貼る。

やり方を教えたり作業の段取りを教えたり、現場監督に徹する。

なかなか器用だな。上手いこと貼ってます。

そして最後の1枚。ここまで4時間掛かってる。

自分でやれば材料代だけで職人の手間賃を節約できるからね。

塗装と左官で4万円位の節約にはなったかな。

でもお金よりも自分達で作業することに意義がある。楽しかったって言ってた^^

そして本日はバイクのタイヤ交換。

いつもの久留米のバイク屋までGO!

丁度お昼だったので一緒に昼飯食べてきた^^

この前Z君と行ったウナギ屋。

あいかわらずおばあちゃん達が笑わせてくれる。見てるだけで面白い(笑)

ウチのお袋と変わらない位のおばあちゃんが2人マイペースでやってる店で厨房はおじいちゃんがやってるみたいだけど、ここもそのうち閉まってしまうんだろうね。

あと取り問題はどこも深刻だよ。

交換したのは2018年製造の中古のタイヤなので、本当に食い付くのか恐る恐る三瀬の山越えして帰ってきたけど、峠道レベルじゃこんなに端っこまで使わないから全然大丈夫だった。しっかりグリップしてる。

過去履いてきたタイヤでこのダンロップQ4が一番グリップするタイヤなんだけど、すでに新モデルになっててQ5ってのに変わってるんだけど、それも全部売り切れてるみたいで入手できない。

これもUSダンロップだから円安が痛いよね。株価はバブル期の最高値更新したとか言ってるけどアメ車乗りとしては円安をなんとかして欲しい。

また80円とかいう時代来ないかなぁ~

現場が遠い

今週から北九州通いが始まった。

9時までには行くからと言って7時30分に家を出たけど

雨の月曜日は都市高速が混むんですよ・・・

8味45分に現地到着したけど、もう皆さん中で作戦会議してるし^^

前に停めててまた近隣住民からクレーム来るとマズいので

少し車を移動してもらって中に停めた。5台詰めれば停められる。

モノレールの駅まで徒歩4分。セブンイレブン50m。小学校100m。

ドラッグストアや生食パンが有名なパン屋が徒歩1分圏内にある。

立地条件に勝るものはないもんね。

工事開始前に室内の撮影。

工事が終わったらまた同じ画角で撮影してビフォーアフターUPします^^

和室はブチ抜いてフローリングにする。

キッチンもカウンターが気に入らないらしいので解体。

ニッチ開口。ここに可動棚設置する。

そしてここに穴をあける。ジェリーが出て来そうな小さな穴。

階段の裏のわずかなスぺースを有効利用したいらしい。

中2日経過したので再び北九州まで。結構進んでます。コンセントの追加や照明器具をダウンライトにしたり電気工事も結構手を入れてます。

仕事を終えて疲れて帰る時にプリウスでホント良かったと思う。

これもう高速道路はほぼ自動運転と言っても過言ではないね。

特に雨が降った夕方とか一番条件が悪い時でもしっかりレーンを読み取って車線の真ん中をきっちりトレースしてくれるし前走車との間隔を維持しながら速度の調整もしてくれる。

道具としては最強のクルマです。

そうそう!こんなイベントを見つけました。

リトラクタブル車の集い(笑)

エントリー完了!当日雨が降らないことを祈りましょう^^

特にタイトルなし

久しぶりにまとまった雨。

ガレージに来て見たらまだ雨漏れしてる!

修理しましたって連絡があって、しばらく様子みてて

また漏れたから直ってないよって連絡して、再度修理完了しましたって連絡があり

もう大丈夫だろうと思ってたけど、これだよ・・・

確かに雨漏れは伝ってくるから難しい部分はあると思うんだけど、こんな簡単な構造の倉庫で直せないとかダメだよね。

折板のボルト穴から漏れてるのは間違いないから全部シール打てば止まると思うけど。

ブチ切れてはないけど、少し強い口調で言ってあるから次は直すだろう^^

金曜日は決済の立ち合いで早朝から北九州まで。

9時から決済って少しはこっちの事も考えて欲しいいんだけど(笑)

1時間ほどで無事に融資実行→名義変更も終わり少し遅めの朝食。

コメダやっぱりデカいな。お昼は抜きだな。

車4台停めれるのはいいね。外観はしょぼいけど。

来週から室内の改装工事です。

バイクのタイヤが届いた。もう新品が手に入らないみたいなので仕方なく中古を買った。

サーキットで使ったタイヤみたいだけど、まだしっかり溝がある。

ドライブがてらオープンカーでタイヤを久留米のバイク屋まで届けたけどお留守か・・・

ドアの前に置いて帰ってきた。次はアポ取ってバイクに乗ってここに来ればタイヤ交換できるね。

帰りは鳥栖でお土産買って帰る。

そして今日は気温20℃まで上がったのでバイクに乗った。

極楽展望台を目指してたけど、やはり通行止めですか。

山道は水が流れてたりしてバイクがドロドロになったので洗車。

別に悪いところもないし、よく走るいいバイクなんだけど

もう7年乗ってるから飽きてきてるところもあるな。

前みたいに乗ってるだけで楽しいって感じでもなくなってるし

歳取ったってことなんかな・・・

オープンカーがあれば風を感じることは十分できるからね。

これを売ってスーパーチャージャーつけるかなw

スーパーチャージャー

3連休の初日は杭工事。

お向かいのサニーの屋上駐車場から撮影。

お隣の2階建てよりも長い杭を地中に打ち込みます。

全部で45本打つみたいですね。

 

日曜日はまた北九州まで。

食洗器を付けるのでサイズの採寸と洗面台も取り替えるので配管の位置を測定。

網戸も全部ついてないので、採寸して発注。

来週から工事が始まるので、これからしばらく通うことになる。

防犯カメラもつけたいらしい。ホント安くなってるね。Wifiで接続も楽ちんみたいだし。

そして本日、ようやく完全にOFFの一日。

朝からお天気も良くてバイクで出かける格好でガレージまで来たけど

やっぱりオープンカーにした。気温10℃だとバイクはやっぱ寒むいもん(笑)

幌明けてオープンにして走ってもヒーター全開にしてるので全然寒くないです。

またこれ(笑)やっぱ美味いんだよね。わざわざここまで来る価値ある。

で、気が付くとガソリンの警告が・・・いつもプリウスなので完全に燃料のことが頭になかった。

いつものガソリンスタンドまでなんとか持ってくれた。

フル満タンで60Lハイオクです。

昼過ぎには帰ってきて磨き上げる。

ブレーキパットをディクセルの一番いいヤツに変えたのでよく効く代わりにダストがすごい。

外側だけはキレイに磨いたけど、定期的にホイールも外して内側も磨かないと汚れが見えてるもんね。

ブレーキも良く効くし山道も気持ちよくガンガン登っていくけど、3速のままでシフトダウンさせずに流す感じだともう少しトルクが欲しいかな。

スーパーチャージャーKITがあるんだけど、円安が痛いよね。

これノーマルのフードの中に納まってエアコンも使えるという品物。

DIYでポン付け出来そうだし、650馬力位は出せるみたい。

外観ノーマルで実は羊の皮を被ったオオカミってところがそそられるけど

今でも十分速いんで羊ではないかw

でも乗ってみたいよね。650馬力。