月末です。

お陰様で今月も無事に終わりました。

梅雨明けてから連日の猛暑で現場仕事はたまりません・・・

 

さて、ようやくドアパンチされた車が修理から上がってきました。

この色はメタリックのちりぎわが凄く難しいらしく

後ろのドアだけではなく、右側はほとんど全部塗ったらしい・・・

業者さんも私は塗装にはうるさいって知ってるから一切手抜きしてないですね。

満足いく仕上がりです。

 

仕事ばかりで全然バイクもクルマも乗れてないですね。

まあバイクは暑いからってのもありますが・・・^^:

日が暮れて、都市高速環状線を1週して流してみたりしてます。

ささやかな?気分転換です。

そして25日、朝から激しい腹痛で病院へ

たぶんそうじゃないかという予想はしてたけどビンゴ!

8年前にも一度なってる尿管結石でした。あのなんとも言えない痛みは身体が覚えてます。

8年前は急患センターで腹部をマッサージされたらすぐに直ったので尿管結石だったのかどうかは

正式にはわからないのですが今回と全く同じ痛みです。

CT検査で2mmの石が映ってました。でもまだ腎臓から出たばかりで上の方です。

もっと大きな石なら衝撃波で砕いたりできるそうですが

2mmなので、自然に流れ出るのを待つしかないそうで

入院するかどうかも検討しましたが、病院に居ても痛いのは変わらないので

一旦家に戻り、水分を大量に摂取しながら痛みに耐え続けること15時間。

23時頃に激痛が鈍痛になりました。膀胱に石が到達したのでしょう。

なんとか夜は痛み止め飲んで眠れました。

翌日、傷ついた内臓の炎症止めの点滴をしてもらって治療は完了!

人間が感じる3大激痛のひとつらしいけど、マジに死ぬかと思う位の激痛です。

波があってピーク時には冷汗が出て顔面蒼白になり血圧は180オーバー

吐き気も伴い最悪です。今回2回目ですがもう経験したくないです。

一応、1週間は禁酒らしいのでこれで我慢してますが

何十年もの間、ビールを飲んだら気持ちよくなるって脳が覚えているのか

ノンアルでもなんか気分が少し上がる感じがする(笑)

健康のためにも今後はもうこれでもいいかもね。

病気で何日かロスしたのですが、現場の方はしっかり進んでます。

はじめ聞いた時はここに板を貼る?という疑問も少しありましたが

貼って見たらすごくオシャレ!

美装も終わり室内写真の撮影も楽しくさせていただきました。

お施主さまのセンスが良いとこんなにカッコいい仕上がりになるのですね~

モルモットの食欲がないようで、近所の病院に連れていったら

ウチでは手に負えないってことで、結局ここを紹介されました。

数年間にセキセイインコの開腹オペをしてもらったクリニックです。

福岡ではここが腕がいいってことなんでしょうね。

歯の噛み合わせが悪かったようで、麻酔で眠らせて歯のカットをしてもらいました。

治療費はこの前の私の尿管結石の費用よりも高いという・・・保険効かないからですね。

 

とにかく健康第一だと改めて気づかされた7月でした。

4連休でした。

12日から東京へ行って来ました。

前回JALで危険な目にあったので今回からANAです。

東区の人工島の上で旋回。タワーマンションが3棟見えました。

羽田に予定通り到着。

娘に出迎えに来るように言ってあったのに、まだ家に居るという・・・

品川で待ち合わせして、ラーメンを食べたけど

九州のラーメンに比べると麺が太くと四角い。うどんかと思った。

券売機の写真に騙されたという感想です。

さて、今回は遊びではなく、大学病院で手術を受ける娘の担当医と事前打ち合わせ。

歯科なので命にかかわるような手術ではないのですが、話を聞くと恐ろしくなりますね。

とにかく想像しただけで痛そう・・・アンパンマンみたいにぱんぱんに腫れるらしい・・・

8月にまた来ないといけません。

土曜日は丸一日オフなのでレンタカー借りて富士山へ出発!

しかし今回も厚い雲に隠れて全く見えない。

仕方ないので、こっちにしました。富士急ハイランド

小雨がぱらついていたので、VRのほぼドドンパに乗ってみたけど

これはハズレでしたね。大きな扇風機で風が当たるだけです。

やはり実物に乗るべきだった・・・

天気がイマイチだったので結局何も乗らずに見て回っただけでした。

めちゃくちゃ怖いお化け屋敷みたいなのが有名ですが

娘が絶対に行かないというので残念。

帰りは途中にある御殿場のアウトレットに寄って

ダイソンの掃除機を調達。

高速の分岐を間違えて横浜方面まで行ってしまったけど

なんとまたマルセロの横を通りました!

コルベットの聖地みたいなところです。土曜日は休みなんですね。

日曜日は福岡に戻るので、タワーとかツリーを見て帰る予定だったけど

娘のマンションのバルコニーに放置されている粗大ゴミをみて予定を変更。

これ、業者を呼ばないと下に下せないレベル。

あちこちに電話して、午前中のうちに取りに来てくれる業者を探してお願いした。

軽トラック1台には乗り切れないゴミを持って行けるだけ運んでもらって3万円也・・・

男2人来て作業すればこれ位は取られるよね。

そして電車でまた品川まで移動。


昼飯食べたらもう羽田に向かう時間になりました。

このボーイング787で福岡へ向かいます。

座席はちょうど羽の上。下界は雨模様だったけど雲の上はもちろんお日様が見える。

予定通りFUKに到着。

娘からお土産でもらったウイスキー

それも重たいのに初日にくれるという・・・

そして連休最終日はドアパンチでやられた。

警察呼んでもらって事故処理。もう昔みたいに余り怒らなくなった自分。

紳士的に柔らかく対応しときましたw

どうせ加害者ではなく保険会社と交渉になるので。

早速入院させました。しばらく代車生活になります。

さあ今月も残り半分です。頑張って進めて行きましょう!

やっと梅雨入りしましたね。

6月もまもなく終わりますが、やっと九州北部も梅雨入りのようです。

どこのダムも底が見える位に水が無いのでそろそろ降ってもらわないとヤバいですよね。

これから台風シーズンにもなりますが、足場が架かっている現場がないので少し安心^^

さて、ブログを書いときましょうか。

ある日、こんなのを見かけた。東京とかでよく走ってるマリオカート。

福岡にもレンタルで貸し出すお店が出来たようですね。

でもこれ目立つけど危ないよな・・・一度乗ってみたい気もするが

マリオの格好はしたくない。乗るならフルフェイス被って乗ります(笑)

ある日は角島までドライブ。

片道2時間程で行けます。角島大橋は海がとってもキレイです。

何の予告もなく東京から次女が帰ってきました。
高速バスで15時間だって。若いっていいよな~

翌日にはヒコーキで東京へ戻りました。

ヒコーキも8千円位らしいので安くなりましたね。


娘が乗ってたラパンは荷物の運搬に使ってます。

こうやって記録に残しておくことが大切。


そして先日は現場から戻ると玄関先にこんなカワイイお届け物が!


早速いただいております。本当にありがとうございます。


そして地鎮祭です、写真でどの辺りかはすぐにわかりますね。
めちゃ都会です。

年内には完成してお引渡しなのですが、他にも年内お引渡しの現場があるので

消費税UPの特需とはいえ、まだしばらくは忙しい日々が続きます。

今年はまだ本格的な暑さにはなってないので

これからの7月8月はあの高温多湿の現場仕事には辛い

地獄のような季節になると思うとぞっとしますが

とにかくお仕事があるだけ幸せです。頑張って進めて行きます!

今年もあっという間に6月だ

6月になりました。今月で今年も半分終わります。

ついこの前が正月だったように思えるのに・・・なんて時間が過ぎ去るのが早いのか・・・

さて、もうお気づきの方も居られると思いますが

HPがスマホに対応しました。

実は最近なんか問合せが減ったよな~って思って調べてみたら

昨年の夏頃からHPへのアクセスが激減してました。

どうもスマホに対応してないHPはグーグルからペナルティを食らうようです。

日々現場に追われてて目先の仕事を処理するのが精いっぱいで全く気付かなかったのですが

気付いた時には半年以上経過していて、なんて勿体ないことをしたのか悔やまれてなりません・・・

まあ現場の方はしばらく詰まっているのでいいのですが

HPで集客している訳ですから、ここが手薄になるのはよくありませんね。

スマホに対応して、コンテンツも見直していくので

これから徐々に回復に向かうでしょう^^

先日門司港に行った時にみかけた電車の補修作業

錆びをサンダーで落としてサビ転換剤まで塗ってある状態でした。

これから板金してパテ処理して塗装するのでしょうね。

貝塚公園のブルートレインはこれよりも酷い状態なので

修復はかなり大変だろうな~

ある日はシャトルの洗車。いつも手洗い洗車してもらってます。

自分で洗うことはないですね。社用車なんで手洗い洗車してもらってるだけでも好待遇かと。

この待ち時間にコーヒー飲みながらTodoリストの整理をするのも大切な仕事なんです。

とにかくいかに時間を有効に使うのかがひとり工務店には重要なんです。

だけどコルベットは自分で洗います。夜も開いてる洗車場までわざわざ出向いてw

 

コンクリートを打って固まる前に小学生がいたずらした模様・・・

いくら子供とはいえ許されることではないですよね!

生憎監視カメラの電源入ってなかったそうで・・・

固まる前に職人さんに再度走ってもらってなんとか復旧できました。

土曜日はもうすぐ梅雨入りなので、バイクに乗りました。

いつもの三瀬→七山→白木→二丈→前原有料でワープ

それでも走り足りないので、午後からは車で再び三瀬へ。

やっぱり三瀬に住むべきかな?笑

そして日曜日は雨が降らないという落ち。

天気予報に振り回されてますね・・・

6月はお引渡しと着工があります。

忙しい日々はまだしばらく続きます。

最後にまた7月は東京へ行ってきます。

前回はJALで危機一髪だったかも知れない怖い思いをしたので

今回はANAにしよう。でもヒコーキはやっぱ嫌いだな~

令和になって3週間

GWが終わって2週間と少し経ちましたが、すでにいつものペースに戻ってます。

この前、自分の誕プレに買った獺祭がめちゃくちゃ美味しかったので

飲み比べセットを購入。

二割三分、三割九分、45の3本が入っている。

まずは2割3分から。まろやかでうまい!

だが、私のバカ舌では45との違いがはっきりとはわからない。

45の方が少し硬い感じかな。軟水と硬水のような微妙な差。

45の方が硬い感じ。三割九分はもう酔っぱらって味なんでわからなかった(笑)

 

 

この季節になるとやってきます。乗り物多いとこんなに払わないといけない・・・

妹が車を買い替えるからFITをもらった

そして娘はFITに乗ることになったのでラパンが空いた。とりあえず友人宅に預かってもらってる。

forsaleです。

ある日は三瀬の物件探しに山の中をウロウロ。

う~ん・・・虫が多そうだ。私は虫が大の苦手なのだ。

蛇とかも普通に居そう・・・^^;

19日は門司港ネオクラシックカーフェスティバルに行ってきた。

朝から小雨がパラついてたけど、路面はウェットではなかったので行くことにした。

8時に会場入り。一旦クルマを入れると15時の終了まで会場からはクルマを出せない。

受付で渡された記念Tシャツ。これまた絶対に着ないヤツだ・・

全部で160台位集まってたみたいだが、中から私の好きな車をピックアップ

セリカXX これは今でもキレイに乗ってたらカッコいい!

スープラもネオクラシックなのか・・・平成元年までは出展できるので

確かにこの型もネオクラシックの部類に入るのだね。

FC3S RX-7はこの型だけは乗ったことがない。

いつか乗ってみたい1台。

RX-7 SA22C 私が免許を取って始めた買った車です。

懐かしいな~右が前期型で左が後期型です。

12Aロータリーの断面も展示されてた。

いつかまたロータリーに乗ってみたいね。

面白いのが走ってたから撮影。2サイクルのカートみたい。

トイストーリーのウッディみたいな・・

1時間位でほとんど見て回って暇を持て余したので

タワーマンションの展望室に登ってみた。

会場を全て見渡せる。

ここでコーヒー飲んでしばらく暇つぶし。

なんかやたら写真を撮られるので、よく見てみたら歴史的建物をバックに写してるのか!

旧門司税関らしい

15時にやっと終わって

雨が降り出す前にバタバタと家に戻ってエゴサーチしてみたら

いっぱい出てました。

このアングルからの撮影は思いつかなかった!

丁度いいところにトンビが居る。これフォトショで弄ってあるのかな?

今回は1人で行って、かなり退屈だったので

次はだれか連行してこようw

 

 

GW10連休!!!

今年のGWは4月27日~5月6日までお休みをいただきました。

もうやることが無くて時間を持て余して仕方無かったです。

かといって仕事はしたくないのですよね~^^;

とりあえず休み明け1発目の仕事はブログ更新から。

4月27日から休みに突入したのですが現場は動いてます。

足場を解体する現場があったので唐津バーガーを買いに行くついでに寄ってみました。

いい感じに仕上がってます。

足場屋が解体時に当ててキズ入れてないかしかっりチェックしとかないと

時間が経ってからだと誰がやったかわからなくなるので

現場の管理は待ったなしなんですよ。

夕方、家に戻るとプレゼントが届いてました。

そういえば誕生日でした。51歳になりました。

日曜日はアベンジャーズを観に行って来ました。

前作が不思議な終わり方で不完全燃焼だったので

早く観たいという人が多いようで、興行収入が凄いらしいですね。

家に戻るとまたプレゼントが!

東京の娘から届いてました。

バカラのタンブラーに高いブランデー

色々考えて選んでくれる気持ちはありがたいけど

大学生がこんな高いもん親に買うなと説教してしまった^^;

でも美味しくいただいてます^^

獺祭は自分で買った誕生日プレゼント(笑)

令和になりまして初詣は佐賀の祐徳稲荷へ

思った程の人混みではなかったです。

5月2日は友人のボロいガレージをどうにかしてくれと前から頼まれてて

大工工事をしました。

まだ1面だけしか終わってないけど、もう歳ですね。51ですから。

バテてしまってここまでで終わり。

続きはまたいつかw

5月3日はコルベットで三瀬→七山→白木→二丈~前原有料で帰宅といういつものコースを流して来ました。

途中、燻屋でイノシシ肉が半額になってたので購入。

酒のあてに丁度いいですね^^

5月4日はバイクでツーリング。杖立のこいのぼり祭りを見て

わたりがにのパスタを食べて

阿蘇の大観峰へ

お天気も最高でバイクも多かった。

ここ最近、すれ違うバイクが手を振ったりするようになったけど

あれってメンドクサイからやめて欲しい^^;

片手運転は危ないですよ。

帰りはファームロードを抜けて日田ICから高速道路に乗るコースなんだけど

お腹の具合が悪くなってグディ日田店に駆け込む。

大観峰でソフトクリーム食ったからか?

色々思い出しながら考えてると、パスタだ・・・

大量のニンニクが入っていたようだ。

仲間に先に帰ってていいよって言ってたけど

ちゃんと待っててくれました^^

仲間に迷惑かけるのでツーリングの時はニンニク注意ですね。

5月5日はオイル交換して

娘の小さいバイクもたまには動かしとかないといけないので

再び三瀬へ。

行く当てもなく、通ったことが無い道を散策。

吉村家住宅って前から気になってた看板の方へ行ってみると

狭い山道を越えて白糸の滝を通って糸島に出た。

この先には今やってる現場があるので寄って帰ることに。

大工さん出てきて仕事してました。

連休最終日は再び三瀬へ。

いつもの店でコーヒーとジェラートを食べに。

ここのラムレーズンは最高!

思えばこの10連休中に4回は三瀬に来てるということだよな。

クルマやバイクでそこそこ気持ちよく流せるコースって

三瀬峠を越えて山間部に行くしかないもんね。

糸島の海側とかは車も多くて気持ちよく走れないし

横Gを感じるような速度では流せない。

少年時代には学校が終わってバイクで毎日来ていた三瀬。

この歳になって再び昔と同じような行動パターンになってきてるのか?

よし!こうなったらいつか三瀬に住もう!そうすれば毎日が楽しいハズだ!

10連休で思わぬ発見でした^^

さて、現場見て回るかな。やっぱり仕事の方が楽しいかも(笑)

 

 

 

平成もあと1週間

4月もあっという間に月末週がやってきました。

この季節は黄砂とか花粉とかでクルマがすぐに汚れてしまいます。

洗車した翌日にこれじゃ、洗った甲斐がないですよね・・・^^;

ある日は10年ぶりに会った友人と久しぶりに街に飲みに出ました。

高速バスで天神まで出たのですが30分位で着くので便利ですね。

バスとか滅多に乗らないのですがiphoneXは簡単に決済できるのでホント便利です。

最後の〆でいただいたラーメンが美味かった!

今年もマリノアで開催されたクラッシクカーミーティング。

今回はエントリーしなかったけど、見には行ってきました。

外車コーナーは毎度のことながら少ないですが

カウンタックがきてました。以前門司港でお見かけした方でした。

トヨタ2000GT

Kカーのカスタム車

こちらは場外に停まってたSA22C

私が免許取って初めて買った車です。懐かしい~

現場も忙しいです。バイクが時短に役立ちます。

こうやって写真に残しておくことが大事なんです。

一応社用車なんで(笑)

 

土曜日は久しぶりに1日OFFだったので

バイクで阿蘇まで行って来ました。

倍喰丼(バイク丼)ってのを食べてきました。

行きも帰りもファームロードを結構なペースで走りましたが

この季節は虫がすごい。フルフェイスじゃないと口に入るよね・・・

GWまであと少しですが、平成最後の棟上げがあります。お天気も良さそうです。

引き続き頑張って進めていきましょう。

 

 

新元号発表!そして24回目の新年度

新元号!令和!

私の予想通りでした(嘘)

そして当社は今日から新年度が始まりました。

おかげさまで創業24年となりました。

私が27歳の時に開業して24年経った訳です。

今年(今月)で私も51歳になります。

想い返せば色々なことがありましたが

信念を曲げず、諦めず、コツコツと積み重ね努力してきたことが

今は結果となって表れていると思います。

子供達も長女はこの春大学を卒業しました。

とりあえず肩の荷が一つ下りました。

次女は昨年から東京の大学で頑張っています。

とにかく健康で何も問題を起こさずに育ってくれたのが一番嬉しいです。

私も昨年辺りからなんだか喘息の症状が出始めて

このところ毎日こんな薬を吸い込んでいます。

健康第一って不健康になってから気づくもの。

でもこれはやめられませんw

お客さまからの頂きものです。(こうやってブログに載せるのがマズいって?笑)

ドクターストップがかかって飲めなくなる時がいつか来るハズなので

それまでは思いっきり飲みたいなと。

今のところたぶん全然大丈夫です♪

 

今年は消費税が10%に上がるので、その特需に追われる日々ですが

これは駆け込みで需要が前倒しで集中しているので

増税後の反動を警戒しているところです。

なので今のうちに忙しくても次の手を打って置くことが大切です。

昭和から平成そして令和まで

とても時代の変化が早いのでトレンドについていくのが

この歳になるとだんだん難しくなってきてる気もしますが

やれるだけ今期も頑張って行きますよ~!!

今期もどうぞよろしくお願いいたします。

3月

今日は20日です。

あと10日で今年度も終わりますね。早いものです。

前回のブログ投稿からしばらく次女が帰省していたのですが

その間に韓国へ旅立ちました。

それも初めての海外にたった一人でです。

私が19歳の時に比べて考えられない行動力。

前日に両替とwifiのことを尋ねると、何も準備してなかったようで

慌てて調べて手配してました。

海外でもそのまま電波が使えると思ってたのか??アホですな( ̄▽ ̄)

韓国には留学している友達が居るそうで向こうで合流するらしい。なるほどそれなら安心だ。

ある日は朝から出かけようとしたらパンクしてるし。

クルマ乗り替える時間が無かったので、ひとまず空気を入れる。

100回位ポンピングして朝から息が上がってる・・

スタンドで診てもらったらビスを踏んでました。

仕事柄パンクはつきものですね。

今行ってる現場から少し走ると加布里のドライブイン鳥があります。

久しぶりに食べたけど、これで980円は素晴らしい!

しばらく通うかな^^

ある日は次女とバイクでお出かけ。

糸島と三瀬とまわって100キロ弱走行。

プチツーリングでした。だんだん春めいてきましたね。

 

そしてある日はお袋が描いた絵がNHKに展示されてるそうなので行ってみた。
毎日が日曜日なのだけど、精神的よゆうがないと絵なんてかけないですよね。

幸せな証拠ですな( ̄▽ ̄)

 

そして次女がようやく東京へ帰りました。

これでやっと静かに暮らせるw

 

先日は長女の大学の卒業式でした。

早朝から着付けとヘアメイクの送迎をして

式まで少し時間が空いたので大濠公園で写真撮影。

卒業おめでとう!そして競争社会へようこそ( ̄▽ ̄)

すでに中学を卒業したところから競争は始まってるのだけど

本当に目に見えて差が出てくるのはこれからです。

頑張ってもらいたいですね^^

長女は北九州へ引っ越しするのはいいけど、エアコンついてない部屋を借りたそうなので

入居者が自分で調達になるのだけど、最近のエアコンってこんなに高いの??

大分値引きせたけど、それでも結構なお値段。

省エネとかこだわならければもっと安いのもあるけど

電気代ですぐに元を取るみたいなので、仕方ないのでここは少し援助してあげた。

丁度いい場所にコンセントがないんで、電気工事士の友人にわざわざ北九州までご足労いただいて

コンセントを増設。賃貸なんでいかにも最初から付いてました的な仕上がりにしなければならない。
見事にコンセントが出現!

カーテンに座椅子にその他諸々・・・

分別が多い北九州。ゴミ箱まで。色々連れまわされて会計係です。

新しい生活を始めるにはカネが掛かりますな。

 

SNSでも卒業の話題をたくさん目にしますが

卒業=新たなスタートでもあります。

幸せは自分の力で勝ち取ってもらいたいですね。

私も気持ちを新たに頑張るかな。

古いアメ車で旅をする②

翌日は東京から京都へ移動です。帰省する娘の家の前で記念撮影。

 

途中、横浜のみなとみらいに寄りました。

まずは一度行ってみたかったムーンアイズ

 

クルマのカスタムもやってるようですがちょっと路線が違うかな・・・

ローライダー系ですね。

 

横浜って感じの1枚

 

13時30分に横浜を出て京都まで移動。

 

19時に友人と待ち合わせしてるので

休憩もそこそこにかなりのペースで移動。

京都市内に入るとこのようなグリッド状の地図に。

 

なんとかギリギリ間に合いました。

お店を予約しててくれてて美味しい京都の料理をいただきました。

 

SNSで12年前からの友人なのですが実際に会うのは今回が初めて。

初めましてなのに初めてではないような・・不思議な感じだった
やっぱり実際に会った彼はいい漢でした!
帰りは娘にハンドルキーパーしてもらって宿へ。
翌日は京都観光です。まずは嵐山から
人力車の兄さんにナンパされ、初めて乗りました。

途中坂道もあり結構大変な仕事です。

トーク力も必要だし、道を開けてもらうのに語学力も必要。

ほぼ9割が外国の観光客ばかりです。
金閣寺
三十三間堂
清水寺は駐車場が空いてなかったので伏見稲荷へ
まだ少し時間があったので、10円玉の平等院鳳凰堂へ
ここは市内から少し離れた場所にあるのですね。
閉園20分前に着いてバタバタと見て回りました。
京都駅の近くの宿だったのでホテルにお車を置いて駅で食事。
翌朝は生憎の雨です。
京都を去る前に織田信長最期の地である本能寺跡へ。
現在の本能寺は移転していて、当時はここに本能寺があったようです。
今は老人ホームが建ってます。
高速で京都から大阪へ移動
4車線全部が一方通行ってすごい道があるんですね。
心斎橋と道頓堀を見て回って
大阪城も行ってきました。
帰りもフェリーです。フェリー乗り場に一番乗り。
乗り遅れたら嫌なのでw
またもやトラックと同じデッキに案内されました。
21時、船内放送で明石海峡大橋をくぐると。
朝も良かったけど夜もキレイですね~
天気は良ければもっと良かっただろうと・・・
翌朝予定通りに新門司港に到着
いつもの見慣れた風景です。なんか少しホッとしますね。
総走行距離1688キロ
何もトラブルなく走って来れました。
古いアメ車での旅はやはり最高でした!
いつかまた時間を作って旅に出たいと思います。