月末です。

29日ですが30日31日が土日なので、実質今日が1月の月末です。

朝から月末の支払いを済ませ、今月も無事に終わりました。

月末なのでブログでも書いておこうかな。

仕事始めのブログにも書いてた作業の続きです。

5.5KVAの発電機を借りてきました。

友人に軽トラで取りに行ってもらったのでホイストで楽々。

今回はばっちり電力も足りてます。

車のセンターに水糸を張って左右対称な位置に1mmのずれも無いように作業します。

ついでだから左側のブラケットも溶接補強。

今度積むエンジンはパワーが約2倍になるので今のウチにやれるだけの対策はやって置いた方が無難。

さくっと塗装まで終わらせました。

乾いたら丁度いい5部ツヤ。これで新しいエンジンの受け入れ態勢は整いました。

けど、まだボーリング加工から戻ってきてないんだよな・・・

ガレージや倉庫のあちこちに外した部品を置いてるので、早く片付けたいんだけど・・・

初詣3社目は今話題になってる溝口竈門神社へ行ってみた。

もうピークは過ぎてるようで人も少なかった。

なんか次はこれが流行るんだって。

全巻大人買い。時代の流れになんとかついていけてるかな^^;

0巻ってこれ絶対後から出てるんだろうけど、どこで読めばいいんだろ?

娘のホーネット250のブレーキマスターをラジアル19mmに交換。

気温が高い日を選んでいつものお山へ試乗へ。

少しマシにはなったけど、こんなもんなのかなぁ?

昔乗ってたNSRとかはもっとガッツリ効いてたけど

シングルディスクなんでこんなもんなんだろうか・・・

キャリパー外してシリンダーの動きを観察。

あっ!1個ピストンが固着して動いてない!

この1個が固着してる。

ツールが壊れるんじゃないかという位の力業でなんとか外した。

ピストンはそんなに腐食はしてないけど、ツールでゴリゴリやったパット側はキズだらけになったから全部交換だね。部品はwebikeから純正部品オーダーできるのでホント便利な時代になったよ。

さて、2月は建築確認が下りてくるから新しい現場が始まります。

緊急事態宣言が2月7日に予定通り解除されるといいんだけど、現場が始まったらステイホームとかテレワークとか言ってられないからね。

現場の仕事は現場でしか出来ないから現場なんだし。

来年の今頃はコロナの時代が過去のものとなってますように・・・

私のバイク遍歴

12日から今年の仕事が始まって早2週間。

緊急事態宣言が出てるから、なるべく不要不急の外出をせずに人との接触も減らしてますが

福岡もまだ連日200人超えてますので、なかなか減らないですね。

2週間何もするな!動くな!って一気にやってしまった方がダラダラと自粛するよりは

絶対にいいと思うのですけど、なかなか難しい問題ですよ。これは・・・

さて、仕事とは全く関係ないのですが私のバイク遍歴をUPしてみようかと^^

17歳、高校2年の夏に買ったヤマハFZ400R

当時、チャリ通学してた途中にあるバイク屋にこれの新車が並んでてバイク道への入口となったマシン。

学校ではもちろんバイクは禁止されていたのだが、ひとめぼれしたFZ400Rに乗るために

学校にバレないように、熊本の親戚宅に一時住民票を移し、熊本で免許を取得。

未成年なので親に頼んで保証人になってもらい、60万円のローンを組んで購入した。

バイトしてローンを支払い、ガソリン代もタイヤ代もケチりながら乗ってたな。

バリバリ伝説の影響で峠に毎日通い、何度か転んでキズだらけになったので

カスタムペイントした姿がこれ、この後しばらくして崖から転落して廃車になった。

高校3年の秋頃だったかな。ライダーは運よくかすりキズ程度で済んだけど、運が良かったとしか言えないね。

やはりバイクは危ない乗り物ですよ。学校が禁止しているのは当然だよね。

その後、約20年間のブランクの後、NSR250Rを購入。

乗るのも好きだけど、弄るのが好きなんですよね。

もうやることないって位にカスタムしました。

下の娘が少し大きくなってる(笑)2年位乗ったかな。

そして40歳になる前に伊太利亜のドゥカティに乗り換え。

少しづつ大きくなってるなw

DUCATI749Rにフルカスタムの外装。最高にカッコよかった!

でもリーマンショックの影響もあり手放すことに・・・

サーキット用に作ってたこのマシンもほとんど乗らずに手放しました。

88NSR250

それから2年後に再びバイクを購入。82年のVF750Fです。

高校時代に乗ってたFZ400Rよりも古いバイク。

でもなんか調子が悪くて遅かった。

それでこのVF1000RのエンジンをVF750Fに載せ替えようと思って購入。

16万円だよ。超不人気車だから。でも85年当時はホンダのフラッグシップで250万円オーバーのバイク。

しかし、エンジンの幅が大きくて、VF750Fのフレームには乗らないことが判明したから

逆にVF1000RにVF750Fの外装を付けることにした。

次女ももう中学性になってるね。

このマシンはコツコツとカスタムしながら今も乗ってます。

1000CCで120馬力位あるので十分な速さ。

しかもどこに行っても誰とも被らないというマシンです。

84年のAMAスーパーバイク仕様にしてみたり、結構気に入ってます。

サーキットも何度か走ったけど、バイクの性能にライダーが追い付いてない。

もうこれで私程度の腕なら十分です。

次女が16歳になり高校生。友人からマグナ50をもらった。

娘のバイクですが、カスタムします。

こんな感じに仕上げた。フロントフォークはインナー新品に交換。

外装はブラックに塗装。マフラーもショート管に交換。

そうこうしていると娘が中型バイクの免許を取るというので

ヤフオクでホーネット250を篠栗の人から購入。15万円也。

これも徹底的にカスタム。リアサスをスクーデリア奥村でOHして

フロントフォークも新品のインナーに交換。ブレーキも全てOHして

エンジンカバーはまだ純正部品が出たので左右とも新品に交換。

とりあえず娘が免許を取ったので安全に乗れるように整備した。

その後、外装をカスタムペイント、マフラーも交換

フレームとかも全部塗ってるので新車とまでは言わないけど

バリッと仕上がっております!

今は娘は東京に居るので、ガレージの奥に眠ってますが。

そして3年程前にハーレーXR1200を増車。

50歳になる前にハーレーダビッドソンのオーナーになりたかったので。

これもエンジン本体はノーマルだけどECUとかマフラーとか弄ってます。

1200ccでトルクもあるし重たいけど走り出したらそこそこ速いですね。

フロント17インチに替えてダンロップQ4を履いています。

これ今まで履いたタイヤの中でも最強のグリップです。

そしてもう1台バイク持ったてな。これも4年位前に買った。

MBX50改80cc

この写真みたら、ここは昭和57年式ばかり映ってるね(笑)

バラバラにしてフレームから塗装し直し、フロントフォークも新品OH。

とりあえずここまで自分で仕上げて、バイク屋に仕上げをお願いしてるけど

もう2年位何も進んでないよな・・・

車とかもやること多くてこのマシンは放置状態になってるけど

これも仕上げてやらないとね。

こんな感じの私のバイク遍歴でした。

早くコロナが収束して、またツーリングとかサーキットとか行きたいですね。

仕事始め

今日から令和3年の仕事始めです。

ようやく長い休みが終わりました^^

24連休とかこれまで取ったことなかったのですが終わってしまえばあっという間でしたね。

コロナ下で基本ステイホームですし、他人との接触は極力減らしてますので

自分ひとりの世界に入り込んでやることと言えば

まずはバイクです。4日は気温が10度超えたので初乗り。

ガレージの一番奥に眠ってた娘のバイクを引っ張りだしてエンジン始動・・・

バッテリーが弱ってるね。大きなバッテリーでジャンプスタートして充電がてら糸島半島をぐるり。普段乗ってるのが1200ccなので250ccはおもちゃに乗ってる感じです。

けど速度はそれなりに出ますので甘くみると痛い目に遭います。

フロントブレーキの効きが甘いなぁ。普通こんなもんなのかも知れないけど

ハーレーは指1本で十分な位に効きます。これは4本でかなりの力で握らないと止まらない。今度マスターシリンダーをラジアルタイプに替えてみよう。キャリパーのOHだな。

忘れないようにブログに書いて置こう。

7日は雪が降りましたね。久しぶりに結構な積雪。

シートヒーターだけでは耐えれないので、エンジンを掛けて走行。

電気自動車は冬には弱いのですね。普通はエンジンの熱で暖房しますからね。

充電モードでエンジン回してるから電気は溜まっていくので、後からEV走行できますが

やはり効率は落ちるようでアベレージは16キロ程。普段は22キロは走ります。

雪も大分溶けたので年明けて1週間程して初詣に行って来ました。

が・・・人が全然居ない!こんなの初めてです。

コロナの影響と雪のせいでしょうね。道中は結構まだ白い道がありましたからね。

気温も0度とかだったし。

でも神社も参拝者が減ればお布施も賽銭も減るでしょうから・・・どこも大変なんだな。

コロナの影響は計り知れないよ・・・

外は寒いので、家の中でやれることを。

エアコンの掃除です。分解洗浄を試みました。

ある程度分解してファンのところまでアクセスできるようになったので

スチームクリーナーで高温のスチームを噴射してキレイにしました。

慣れてないので2時間かかったけど、一度やったら次は1時間あれば出来るかな。

赤いクルマも休みの間に終わらせたいことを引き続き作業。

フロント右アームのブラケットを正規の位置へ直す作業。

メカニックさんから出張作業してもらいました。

これ1度やり替えてるんだけど、エンジンが載った状態でやってたから

少しずれて付いてたんですよね。それを今回手直しする作業です。

キレイに外せました。

そして次は溶接です。プリウスから電源を引いてます。

が、、溶接機はさすがにプリウスの外部電源では無理でした。

定格入力4.2KVAって・・・これ家庭用のコンセントでもキビシイんじゃないの?

100Vで動くってことで買った溶接機なのに・・・

これをレンタルして仕切り直しになりました。

休みの間に終わらせる予定がずれ込んだまま仕事始めとなりましたが

今週は新年の挨拶回りの応対とかしかないだろうから

忙しくなる前に終わらせてしまわないと・・・(エンジンが届く前に)

この溶接機レンタルで借りるのは安いんだけど、118キロあるって書いてある・・・

どうやって運ぶかの方が問題だよね(笑)

でもこうやって作戦を練るのが楽しいのですよ。

TIG溶接機も仕事に生かせることもあるでしょうしね。

今年は電気もばんばん使えてエアコンも完備した大きなガレージを実現させたいですw

令和3年 あけましておめでとうございます♪

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

正月も終わり、今日から仕事始めのところもあるようですが

弊社は11日までお休みです。

とはいえコロナ下なのでどこにも行かずにステイホームしていますので

御用のある方は遠慮なくご連絡くださいませ。

さて、年明け一発目のブログです。

アメリカから待ちに待った383ストローカーのKITが届きました!

大きくて重たいので、営業所止めにしてもらって、そのまま工場から引き取りに来てもらいました。

しっかり検品します。アメリカ製を完全に信用しては痛い目に遭います。

オーバーサイズピストン8個、コネクティングロッド8本

ピストンリングにメタル類、ハーモニックバランサーにフライホイール

そしてクランクシャフトのキットです。全てキズもなく検品OK!

この組み合わせでバランス取りされているので

組み上げるだけで最高のパフォーマンスを発揮するとう触れ込みのキットです。

シリンダーブロックとピストンを木箱に入れてボーリング加工業者へ送ります。

年末年始を挟むので1月中旬に仕上がってくる予定。楽しみだ!^^

19日から休んでいるのですが、やることは満載です。

まずはタコ足を磨きました。電動工具でステンレスをバフ研磨してピカピカに輝かせます。

エキパイ1本につき2時間位かかる。左右で8本あるので16時間。

こればかりやってたら気が狂いそうになるので毎日2時間づつ位作業して

ようやく左右とも仕上がりました。

ある日は親戚の叔母宅の玄関ポーチの柱が腐ってぐらつくそうなので修理に行きました。

今年はクリぼっちなので小さなケーキを買ってきて

29日は気温が16度まで上がったのでバイクで走り納め。

正月は猫や妹や長女がやってきて食べてばかりなので

運動がてら長女のクルマを手磨き。水垢落としてシュアラスターのゼロフィニッシュで仕上げる。

車の汚れは心の汚れだからね。いつもキレイにしていないと。人はそういうとこ意外に見てるんだよね。

あとこの休みの間にやった成果と言えば、ラジエターファンの電動化。

リレーをどこに入れたらいいか回路図から読み取ってワンオフ制作することにしました。

最初から組んであるヤツは高いし、壊れた時に部品単位で交換できないので

自分で部品をチョイスして組めば理解も深まり維持もし易いというものです。

アルミ板を加工してもらって、他の部品はアマゾンで購入。

段ボールにサイズを下書きして仮組みしてみる。

で完成したのがこれ。仮組で上側がごちゃごちゃするよりもこっちのほうがいいと判断。
アルミ板はヘアライン仕上げしてます。

バッテリーに繋いで起動実験!無事に設計通りに動きましたよ。

電子科出てるので、こんなの楽勝なんだけど、スイッチ入れる時は少しドキドキするよねw

耐久性のテストは車体に実装してからだな。

まだ休みは1週間位あるので、エンジンが留守の間にやれることを終わらせないとですね。

仕事納め

少し早いですが・・・

いや・・かなり早いかな?笑

今月お引渡し予定の現場を2件とも無事に納品しましたし

明日から超長期の年末年始休暇をとることにしました。

12月19日~1月11日まで24連休です。

本当は明日19日~24日まで東京の娘を車で迎えに行きがてら

横浜の動く実物大のガンダムを見に行こうと計画していたのですが

東京はコロナの感染者が800人超えたので、やはり断念することにしました。

フェリーも宿も全てキャンセル。

なのでどうせ何も仕事の予定は入れてなかったので、この際一気に休むかなと・・・^^

政府も年末年始は静かに過ごしてって言ってますし、丁度良かったです。

コロナでどこにも行かずステイホームしてますので連絡は普通に取れます。

御用がある方は遠慮なくご連絡ください。どうせ暇なので^^

先日お引渡ししたマンションのフルリノベの現場です。いい感じに仕上がりました。

お湯が出ないという連絡をいただき慌てて向かいましたところ

給湯機のスイッチが入ってないというオチ・・・まさかまさかの思いもしなかった展開でした^^

 

それと新築の現場も少し工事が遅れましたがなんとかお引渡し完了です♪

新築住宅はこの4件が今年完成した作品です。

2世帯住宅や200m2超えてる現場もありましたね。

請負金額も過去最高を記録してます。

コロナで少し仕事の方も減ってきてますが

ここ数年ずっと忙しい状態が続いておりましたので

この正月は珍しく動いている現場が一つもないし気分的にもゆっくりと休めます。

年明けたらまた新しい現場が始まります。

しっかり休んで英気を養いたいと思います。

気付いたらもう月末

また1ケ月あっという間にワープしました。

明日から12月ですか・・2020年もあと1ケ月で終わります。1年がホントに早いなぁ~

思えば去年の今頃はまさかコロナでこのような時代になるとは思ってもなかったですが

暑かった夏をすぐに忘れて近頃毎朝寒いと言ってるように、コロナも数年後にはそんな時代があったなと思えるような時が来るのでしょうね。

今は大変ですが、これもこの時代に生きた人しか経験できないことだと思えば少し気が楽になるのではないでしょうか。業種にもよって影響の差は大小ありますが大変なのは皆同じですから。

さて、ブログを書いておきます。

娘が東京に戻る前にドライブに行って来ました。

呼子から平戸方面へGO!toマイカー

車での移動だからコロナとは無縁のハズ。

3人乗ってこれだけ走ってアベレージは23.4キロ

PHVはやはり最強だ!

エンジン下した赤いクルマ。

ヘッドはバラしてポート研磨。

エンジンがない車体の方は今しか出来ない部分を塗装。

マスクとゴーグルはしてますが、ティッシュを鼻に突っ込んだら真っ黒

狭い場所で塗装するとミストを結構吸い込んでるね。

コロナウイルスも同じです。狭くて密な場所は危ないですよ。身をもって実験したようなもんです。

雷山の紅葉を見に出かけたけど、もう半分位散ってました。

いつもこのタイミングが合わないのですよね。

再びコルベットの話題。

ラダーフレームの中は40年も経ってればたぶん錆びてるよな・・・

と思ってマグネットツールを穴から突っ込んだらごっそり取れました。

中空構造なので、中は塗装もされてないしそりゃ錆びるよな。

数百回は出したり入れたりしながらマグネットツールにはほとんど付かなくなったので

後はエアブローしてノックスドール750という防錆材を注入予定。

 

先日、いきなりステーキに初めて行きました。

450gを完食!感想は1回行けばいいかなって感じでしたね。

お値段以上の感動はなかった。

リピーター来ないと商売はなかなか難しいですよね。

かくいう当社も新築が主なので、リピーターは数十年後にあるかないかですけど

常に新規のお客様を獲得していくのは結構大変です。なんとか25年やってきてますけどね。

最近リピートで頂いたお仕事があって15年前にしっかり工事していただいたから是非またお願いしたいと^^

過去の仕事を評価されてるということがこんなにも嬉しいことなんだなと実感したところです。

そうそう!ここの鴨なん蕎麦はリピーターになってますね。
今まで食べた中では私の中ではナンバーワン!

ネギがこんなに美味いのかって初めて思った一品です。

友人とか何人か連れて行ってるけど皆絶賛してますね。

ここで口コミしても広がりはないのでしょうけど(笑)

さて年内はお引渡しが2件あります。

最後まで失敗しないようにしっかり進めて行きます。

もう月末です。

月末近いのでブログ書いておきます。

鬼滅の刃を上映開始の初日に見に行っていきました。

娘がどうしてもというので渋々トリアス久山の比較的人が少ない映画館まで

車に乗せて行ったのですが、コミックで読んでたとはいえ

動く絵と音響の効果は絶大でした!

コミックも12月発売の23巻で最終回みたいですね。

こんなに流行っているのに潔く終わるところがいいですね。

 

そしてエンジン不調のコルベットです。

エンジンを下しました。

エンジンだけドナドナされていきました。

オートマチックミッションも汚いので40年間の汚れを落として塗装。

今のところ調子はいいのでOHはまた次の機会に。

エンジンバラして不調の原因が判明。7番シリンダーのバルブがカーボンが挟まってキレイに閉まってなかったみたい。

エンジンがないので、今のうちにファイアーウォールとかキレイにしていきます。

トルクコンバーターも塗装。

カムも交換します。目標はとりあえず300馬力位かな。

ヘッドとかも変えれば400馬力位はすぐに出そうですが

一気にやると楽しみがなくなるので、少しづつ経過を楽しみながらコツコツ仕上げて行きます。

もうこれ仕事にしてもいいレベルでやってますね。

日曜日は登山日和、バイクで登ったけど^^

娘の誕生日ケーキを今年も買ってきた。

もう成人してるから子供の頃みたいに喜びはしないんだけどね。私の自己満足です。

今週末は友達の結婚式らしい。もうそんな歳なんですよね。

先週から始まったフルリノベーション工事

室内は全て解体してスケルトンになりました。

木造の新築一戸建てしかやらないと思われている方が多いようですが

工務店なのでなんでもやりますよ。

アメ車のレストアとかも新しい事業にしようかな?(笑)

秋ですね。

10月もはや2週間が過ぎようとしています。

もう暑かった夏を忘れてしまう程に心地良い毎日ですね。

ちょっと時間が出来たのでブログを書いときます。

ガレージ内も快適な気温になってきたので、久しぶりにオイルのチェックをしてみた。

ゲージに全く付かない!!!!!

在庫してたワコーズのオイルが500cc程あったので注入するもまだ足りないので

近所のナフコから4L缶を買ってきて補充。

1L位入れてようやくゲージにオイルが付くようになった。

なんかおかしいのでいつものメカニックさんにチェックしてもらう。

プラグの焼けはまあこんなもんなら大丈夫そう。

だけど圧縮がダメだった・・・7番の圧縮抜け。

ヘッドガスケットか、ピストンリングかシリンダーの不良と思われる。

オイル上がりで一緒に燃えてオイルが減ってたようだ。

V8なので1発の不調位でもちゃんと走るから気付かなかった・・・

いずれにせよエンジン下してバラさないとダメだね。

ついにこんな作業をしないといけないようです。

どうせバラすのなら、ついでに383にしてしまおうかな。

383とは今乗ってる350エンジンを少しボアアップしてクランクをストロークが長いものに変えると383キュービックインチの排気量になる。5.7L→6.3Lになる計算。

アメ車はこういうチューニングキットが色々あるから車いじりが好きな人にはたまらないです。

 

でも普段のる車はハイブリッドに限りますね。

先日の棟上げの日に消費した燃料は3L程。

ずっとエアコン入れて8時間停めてて、途中少しコンビニとかに行ってもこれです。

しかも充電が30%位増えてるから、更に電気だけで20キロ位走る。

この現場までは10キロ足らずなので燃料使わずに帰れるんですよね。

PHVの燃費は今ある車の中では最強ですよ。

娘に誘われてマークイズで見てきたけど、これ難しすぎて1回見たくらいじゃ理解できない。

3回位みないとダメだと言われてるけど、これ長いんだよねぇ~

時間ないしアマゾンプライムとかHuluで見れるようになってからだな。

フロントフォークからオイル漏れしてたハーレーがやっと修理から戻ってきた。

誘われていたツーリングになんとか間に合ってご一緒することにしたけど

途中の高速道路の上でウエストバックを落とした仲間がいて

中に財布と免許証が入っていたらしく、八女ICで高速を降りてすぐに落とし物を捜索をしてもらった。

30分程でパトカーがちゃんと拾ってきてくれました。

高速道路なので他に誰も拾う人は居ないから戻ってくるとは思っていたけど

後続車に踏まれたのか電子タバコとかもうぐちゃぐちゃ。

財布は無事に戻ってきたので良しとしましょう!

しかしこの日の彼の不幸はまだ終わってなかった。

途中でバイクが完全に停まってしまった。

八女だったので、久留米の私のバイクの主治医から迎えにきてもらって

かるく点検して、ジェネレーターの故障みたい。充電してないみたい。

トランポで自宅まで連れて帰りました。

こういう時も仲間が連携して助けに来てくれるのでバイク仲間って最高ですね!

帰りに基山パーキングで遅い昼飯。ここのごぼう天うどんは結構有名です。

申し訳なかったとしきりに謝る仲間に、明日は我が身かも知れんし

こういうのも含めて仲間とのツーリングだから気にするなと!

でもうどんは奢ってもらったけどねw

コロナでずっとツーリングとか行けてなかったし

トラブルも含めて久しぶりに仲間との楽しいツーリングでした♪

9月も今日で終わり

月末です。9月も怒涛のごとく終わりました。

上半期も終わりまして、明日から後半戦になります。

まだTODOリストに残っている項目が消化できてないのですが

やり始めたら時間が掛かりそうなので先にブログを投稿しておこう。

アメリカから大きな箱が送られてきました。

この大きさの国際送料で35000円程。

コルベットのシートです。本革はメンテが大変なのでビニールレザーにします。

装着してみたら、ここがえらくシワシワ・・・

レザーをはぐってみたら、中のウレタンスポンジの形がダメだね。全然合ってない。

アメリカ製はこんなもんです。もう慣れてますけどね。

手直ししてこのとおり。自分じゃ無理だったので専門の業者に出したけどね。

こんなオカルトグッズを見つけたので買ってみました。

ガラスに塗ると化学反応を起こして表面が水晶化するというもの。

スマホの画面を保護する商品なのだが、車のフロントガラスにも使えると聞いて施工してみた。

1個でスマホ5台分と書いてあったので6個買ったけど

1個で全面塗れたね。コルベットのフロントガラスは小さいもんね。

2個使って2重に施工してみました。効果はそのうち判明するでしょう。

余ったのでプリウスのフロントガラスにも塗ってみた。

これはガラス面積が大きいから2個つかって1回塗り。

硬化してるのかどうかはわからないけど

雨の日に乗ってみたら水滴が飛んでいく!ワイパー要らない位。

何らかの効果は出てるみたい。

もう飛び石とかの被害には遭いたくないです。

フロントガラスの交換も終わったし、もう悪いとこはどこもないので

お天気がいい日にルーフを外して乗ってみた。

もうエアコン要らないですね。最高に気持ちいいです♪

トイレを借りに寄った公園の看板。

キャンプとか登山とか自然に触れる遊びをするということは

こういう危険も伴ってるということだよね。

食べ物の記事は滅多に書かないですが、ここの肉はうまかった!

300gをペロリ。次は450gにしよう。

やはり調子がいい状態は長くは続かない。空燃比計の表示がおかしくなってたので

全く同じものを再購入。センサーを取り替えてみたら真っ黒だよ。

やはりセンサーの不具合だった、ばっちり表示されます。

最近はこれにハマってます。安いのに美味い!

ジャックよりも翌朝の気分がいい。

少し薄いのかな?40%とは書いてあるけど。

こんな9月後半でした。

10月に入ったらすぐ棟上げがあります。

後半戦は、この季節が良い時期にどれだけやれるかですよね。

コロナも少し納まってきてるようなので、今のウチにやれるだけ進めて行きたいと思います。

 

秋近し

もう9月15日です。

9月も半分終わりました。

ブログも頻度を上げて行きたいところですが、やることが多くてついつい後回しになってます。

さて、ある日お客様宅から帰る時に

ここは下をこするから要注意とわかっていた場所で注意して前進したら

トラックが停まってて、仕方なくバックして反対側に出たのだが

案の定ガリガリ言ってたので、どうせ下だから良いかと思ってたら

正面からもろに見える場所がガリと逝ってました(TT)

いつもお願いしている修理工場に見せたら

バンパー外して半分位塗らないといけないとか・・・

そんなアホなことやってられないんで、自分で直すことにした。

まずはパテ処理から。

途中の画像はないけど、いきなり完成の画像^^

色はホルツのタッチペンをエアブラシで吹き付けて、2液ウレタンクリアーでコートした。

塗ったのは3cm幅位。ちょうどエッジの上でぼかしてるので違和感なし。

裏側はバンパー外さないと塗れないので、涼しくなってからにしよう。

お客さまからの頂き物。もう酒飲みってバレてるね・・^^;

スモーキーな良い香りです。スコッチはハズレないですね^^

プリウスの半年点検で借りた代車。カローラツーリング。

結構よく走る。インパネもカッコいい。

ハイブリッドだけど燃費は17キロ位か・・・プリウスよりも悪いね。

聞いたら1800ccだって。プリウスと同じか。どうりで良く走ると思うハズだ。

燃費悪い=パワーに代わってるってことだしね。

台風10号の翌日、都市高速が通行止めになってて仕方なく下道を通って現場へ。

パトカーや報道のカメラがいっぱい居ると思ったら屋根が歩道を塞いでる。

ニュースでも流れてましたね。

そして4度目のフロントガラス交換。

今回は知人から輸入してもらった。2週間で手元に届くね。

交換はもう慣れたもんで、仕事の合間を縫って2日で作業完了。

もう日本一を名乗ってもいいかもね。

半年で4回フロントガラスを交換した人とか居ないでしょ。

車載用の消火器。コルベットには積んで置いた方がいいということがよくわかったので買いました。

松岡充さんの気持ちを察すると目の前で燃えてる愛車に何も成すすべがないのは辛すぎるよ。

またお誘いが届いた。でもコロナだからねぇ~不要不急以外の何物でもない・・・

こっちは3月にコロナで中止になった代替のイベント。

エントリー料は支払ってるので、天気が良ければ行くかな。

もう涼しくなってるだろうしね。

最近はようやく地獄のような8月とは違って秋の訪れを感じますね。

シルバーウイークにはお引き渡しもあるし

新たな現場も始まったので、年内の予定は詰まりました。

まだしばらく忙しい日々は続きそうです。