日曜出勤

今日は日曜日ですけど仕事です!

棟上げなんですが、1日では終わらない大きな建物。

いつもお願いしている棟梁はタイミングが合わずに違うチームでやります!

と言ってもコピーロボット君のところの大工さんなので半分位は顔を知ってる^^

でもね。いつも棟梁にお任せでいかに私が楽してたのかよくわかるよ。

仮筋交い用意してないし(汗)

だけど、この現場の棟梁ではないけど任せている人が材木屋の専務なんですよ。

俺も今朝気づいたけど、彼も今朝気づいたらしく、日曜日なのに誰かにすごく恨まれながら現場に仮筋交いが届いたw

作業自体は順調に進みました。そりゃそうですよ。10人来てる大工はみんな棟梁なんだから。

大工さん同士、行ったり来たりしながら横のつながりで人間集める事がが出来る人じゃないと新築の棟上げはできません。

リフォームばっかりやってる大工さんはそもそも無理な仕事なんですよ。

でも最近は棟上げばかりやってる建て方大工ってのが居るらしい。ウチはまだ使った事ないけど

確かに同じ仕事を繰り返しする方が絶対に効率もクウォリティもいいもんね。

建売業者はこの建て方大工に棟上げだけしてもらって、内装大工を使って棟数を賄ってるみたい。

やり方ひとつでコストも変わるんだろうね。知らんけど^^

14時過ぎまで順調に進んでたけど、どうも雲行きが怪しい。遠くで雷の音が聞こえてる。

天気予報は当たるんだな。

パラっと降ってはきたけどズブ濡れになる程ではなかった。

でも風が強いから今日の作業はここまで。屋根はちょっと危ないよね。

ウチではまだ事故が起こったことはないけど、建築工事って危険を伴ってるのは間違いない!

引き際は大事です。最初から2日はみてたので、明日頑張ります!

自宅に戻ったらこれが届いてた。

楽天のポイントが溜まってたので買ってみた。仕事道具にも投資はしないとね^^

昨日、調子悪かったPCも電源交換で調子よくはなったけど、10年使ってるからいつ壊れてもおかしくない。

なので3年前に組んだPCにデータを移行してメールも全部移行中。

第8世代のcore i7で組んでるんだけど、今は12世代になってるんだね。

PCで使うのは3Dソフトとエクセルと会計ソフト位なので別にそこまでのスペックは要らないんだけど、360°カメラの編集とか動画を触るならスペックも大切。

もう時代は動画になってるもんね。間違いなく。

これまで見せる化を意識して仕事してきたけど、動画にそろそろ移行する頃なのかもね。

そうなると俺みたいなおっさんよりも見た目の良い若い人がいいよな。

もう世代交代しないといけないんだろうなと気づいてますが、後継者居ないんですよ。

困った問題です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です