塗り替え完了!

DCF00229_R.jpg
本日、足場解体した現場を見てきました。
外壁はメーカーの保証で、破風と雨樋は自費負担で塗り替えました。
屋根はまだ5年しか経っていないので、今回はそのまま触らずです。
かなりキレイになってますね。
↓施工前の写真
DCF00068_R.jpg
このシマシマ模様は外壁の通気胴縁がなんらかの影響を与えていることに間違いないですが、原因がわかりません。これまでに建てた建物でもこの家だけに起こっている現象です。
通気がうまく取れていないのではないかということで足場を掛けた時に軒天をはぐってみましたが、異常ありませんでした。
敢えて推測するならば、釘留めの製品なので、胴縁と密着してる部分は躯体の蓄熱で表面の塗幕の温度変化に通気層の部分と温度差がある・・・なので同縁の部分だけが塗装の劣化が早いのではないかと・・・
でも推測域を出ないのでハッキリした原因が解らないのですよね~なんかスッキリせずに気持ち悪いです。
まっ取り敢えず、メーカーさんがちゃんと対応してくれたお陰でキレイになったので、良かったですけど。
今回の塗り替えでせっかくなのでイメチェンしたいってことで破風の色を変えました。
Before(5年前に撮影)
P1020395_20121203173441.jpg
After
DCF00228_R.jpg
まるで新築同様に見えますね。まだまだこのエリアでは黒い外壁が異彩を放ち続けてくれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です