WEBカメラの活用法

2011-06-29-Wed-13_09_02.jpg 2011-06-29-Wed-15_09_02.jpg
当社の新築現場にはお施主様の了解を得てWEBカメラを設置しています。
最近は機材が随分とお手ごろな価格になったので、外部と内部に合計2台のカメラを取り付けています。
写真左は内部のカメラの画像。
先日投入したスポットクーラーが大活躍していますね。
この時期に窓を閉め切って仕事してる現場とかまず無いですから♪
写真右は外部のカメラ。
何故かいつもカメラの前がゴミ置き場になります。(汚)
見るに耐えない見苦しい画像ですのが、これはこれで役に立っています。
なぜなら不法投棄の抑制に役立つのです。
これまでに当社のゴミ置き場に勝手に捨てられていたものは
テレビ・扇風機・タイヤ・物干し竿・カーペット等・・・どれも処分するのにお金が掛かるものや処分に困るものばかりです。
産業廃棄物の業者に回収してもらっても、家電品やタイヤは別途処分費を取られます。
それがカメラが付いている現場では今のところ被害ゼロです。
お施主さまへのサービスが主な目的で、監視する為に付けているカメラではないのですが
いろんな意味で活躍してくれています。
このWEBカメラも当社では10年位前からやってますが、未だに普及しないですね。
こんなに便利なのになんでだろうっていつも思います。
システムの構築から機材の運用の仕方までのノウハウを売ったらお小遣い稼げるだろうか?(笑)
福岡の注文住宅はエーワンディヴェロップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です