建設業許可の更新

もう5年経つのですね。12月20日までに更新しなければなりません。
実は5年前の前回の更新はうっかり忘れていて失効してしまったので新規で申請し直したと言う経緯がありまして無駄な費用が掛かったことを思い出します(苦笑)
自分でも更新手続きすることはできるらしいのですが馴れてないので記入漏れや間違いの訂正で何度も足を運ばなければならないことを考えると行政書士に頼んだ方が速そうですね。
他の免許の期限も気になったので調べてみたら宅建業が平成23年の5月。これの更新はたぶん自分でもできます。前回は自分でやった記憶がありますので・・・でも相当面倒臭かったです。
宅建主任者証は平成22年の8月。これは運転免許証みたいなものでまた長い講習を聞かなければなりません・・・
運転免許証は平成22年の5月。今回もゴールド免許ならず・・・事故の悲しい映画を見させられます・・・
そういえば高校生の時に電卓1級を取った記憶がありますがあれって何かの役に立つんだろうか・・・
当時はパソコンも普及してなかったし関数計算を電卓で行ってましたが・・・今はエクセルで誰でも簡単に計算できますもんね。
時代の変化に取り残されないように常に知識を入れ続けねばなりませんね。
福岡の注文住宅・リノベーションは・・・

1 thought on “建設業許可の更新

  1. オヤジ

    免許の更新て何でこんなに面倒なんすかね?
    面倒くさがり屋の自分に、自営は務まりそうにありません…汗

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です