2024年4月1日

今年も無時にやってきました。周年日^^

1996年4月1日にこの会社を設立したので

今日から29年目のスタートです。

当時27歳だった私も今年で56歳になります。

開業当時は毎日スーツ着てネクタイ締めて仕事してましたが

宅建業で開業したのに、いつの間にか工務店になってしまって

今はスーツなんか着てたら仕事にならないんで常にデニム姿です。

とはいえ自分で電動工具を持って何かすることも最近はほとんどなくなり

全部職人さん達に指示を出してやってもらってますが

今やっている現場とかを見ても、自分が頭でやってるんだなって思うと

成長はしてるんだろうね。少しは^^

同年代で100億企業に成長させた方々も居ますが

人は人、自分は自分と言い聞かせてます(笑)

ホント光陰矢の如し、少年老いやすく学なりがたしですよ。

時間だけは皆平等に使える訳だから、時間の使い方次第で5年後、10年後に

最初は少しの差だったのが、いつの間にか追いつくことが出来ない大差になってしまうという事をこの歳になってしみじみと感じているところですが

これまでにコツコツと積み重ねてきた実績があるので、それだけは財産ですし

この実績を生かした仕事を時代に合わせて変化適用させる事が出来なければ淘汰されてしまうのだろうなと思います。

最近、娘夫婦がパワービルダーの建売住宅を買ったのですが、安いのでボロいのだろうと思って居たところ

基礎とフレームは結構しっかり作ってあるし、断熱性能にしても結構良い仕様で、屋根や外壁や設備機器は安い最低レベルのもので作ってあるのですが、

賃貸住宅に比べればそれでも十分な仕様ですし、後からリフォームでいくらでもグレードUPできますよね。

20年位で屋根も外壁も室内もリフォームしてやり替える感じで考えれば、若いお金が無い世代が初めて買うマイホームとしてはニーズに合致してる。

見習うところが多々発見されたので、そこは採り入れつつ時代の変化に合わせてやっていく所存です。

とはいえ、もうこの歳になったので、どこかでブースト掛けて勝負に出ないとでしょうね。

時間は有限ですからね^^;

今期の抱負はこんな感じです。

最近虫歯で痛い思いをしたので健康で五体満足なのが一番幸せなんだと再認識させられている令和6年4月1日でした^^

 

株式会社エーワンディヴェロップ
代表取締役 麻生一郎

 

こいつは8歳らしい^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です