リペア作業

この3週間の間に北九州の現場まで高速道路で通ったら

フロントガラスに飛び石のチッピングが5カ所も出来てた。

レーダークルーズコントロールで車間は最大にはしてるんだけど速度設定が20%増しだからねw

まあ仕方ないです。

とりあえずレジンで直してみる。

透明なガラスの補修が一番難しいよね。ぱっと見はわからなくなるけど、車内から見たら

そこに異物が埋め込まれてるのがわかる。ガラスと全く同じ透過率や光の屈折が再現できれば目立たなくなるんだろうけどね。

とはいっても大きくても1mm程度の欠けなんで気にしないのが一番なんだろうけどね。

でも気になる人なんですよ(笑)

土曜日は引っ越しの手伝いでまた北九州まで。

ベッドのマットレスが階段から通せなかったのでバルコニーから上げた。

手伝いに来てた若者もおっさんの知恵とパワーを思い知っただろう(笑)

そして今日もまたまた北九州まで。

退去するアパートの手直しをしてきた。

飼ってるインコがやってくれてる。

ここも・・・

この子はいい子らしいのだが

新入りのこの子が悪さをするらしい・・・

まずはドアから。パテを打って

ぺーパー当てて整形

色合わせて塗装して完了。

ここもこんなにガジガジされてる。

パテ打って整形する。

こんな感じです。艶の調整まではやってないけど

ぱっと見は分からない程度にはなったのでこれ位でいいでしょ。

パテはこれが硬化が早くて使いやすい。

白い粉に瞬間接着剤を混ぜて使う速乾パテ。5分位で削れるようになる。

フローリングとか木目部分の補修は比較的簡単なんだけど

サッシや金属の傷はなかなか難しいもんね。

時間を掛ければ出来るけど自分の時間給から計算したらプロに頼んだ方が早いし楽だし結果お得です。

今回は娘の事なので自分でやってみたけどね。もちろんタダですw

こういう作業嫌いではないんだよね。前から色々試してみてるけど透明な硝子の傷を完璧に修理できるような技術が欲しい。

フロントガラスの傷を全く分からなくなる位に完璧に直せる材料を誰か開発して欲しいよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です