工事完了!

 

北九州行きがようやく終わりました。

この3週間で何回往復したか・・・^^;

高速で1時間で行けるので北九州も守備範囲としてもいいかもですね。
これまでは北九州のお問い合わせはすべてお断りしてましたからね。

さて、ビフォーアフターです。

まずはLDK全景

和室はぶち抜いて目隠し壁を立てた。この壁の裏に洗濯物干したり生活感のあるものをささっと隠せる仕様。エコカラットと柱の塗装はオーナー自らDIYです。

エコカラットの壁のところにローボード置いてTVですね。

照明器具はすべてダウンライトに。もちろんクロスはすべて貼り換え。

キッチンのカウンターを取り替えて光回線のケーブルがごちゃる部分は縦長の収納にして隠す。

キッチンの背面は3枚引き違い戸を付けた。閉めれば全部隠せる仕様。

側面にはニッチを造作。

キッチンには食洗器をビルトイン

リンナイのフロントオープンタイプです。ミーレの真似ですね^^;

トイレです。こちらも側面のカウンターと背面の棚板を設置。クロスも全部貼り換え。

照明器具は娘のチョイス。なんか最近の施主は選ぶものがみんな同じなんだよね。インスタから人気のあるものを良いとこ取りしてる感じかな^^

洗面室は洗面台を取り替え。アイカのW1200のカウンターです。

ミラーボックスも取り換え。窓の前に可動棚2段。下にある小さな扉はキッチンに食洗器を入れた時に外した面材を利用してます。

中は階段の裏側にアクセスできる。通称ジェリーの家(笑)

これは2階の階段の笠木。留め切りで段差合ってないし・・・

これで社内検査合格するんだ・・・

この留めのカバーとか昔無かったからね。大工は必至に寸分の狂いもなく合わせてたよね。

今はホント簡単になってます。

もちろん直しますよ。娘はこれ位いいって言ってたけどダメでしょ。

あと謎なサイディングのカットとシーリング。

10cm未満は切断だけど、ウチの職人は5cm位でもチャレンジするよ。

てか最初に細い部分は出ないように割り付けるけどね。こういうところがローコストとの差でしょうね。貰ってる手間賃が全然違うみたいだし頭を使って考える時間すら無いんだろうな。

対策はフードを付けて目立たないようにした。もちろん換気扇もつけましたよ。

外壁は14mmの釘打ちなので、たぶん時間が経過してくると釘のタッチアップが白く浮き出てくるから、早い時期に一度足場を架けてシーリングの打ち換えと全塗装ですな。

アマゾンで5000円位で買ったカメラを玄関に取り付け。

電源だけ送ればあとはWifiで繋がるみたい。まだ動作確認はしてないけど

SDカードを差し込む部分があるので、記録も取れるんだろうね。

スマホで操作して角度とか見たい方向に動かせるんだろうけど、光回線がまだ繋がってないからね。後日レポートします。

玄関の正面にニッチを造作。俺ならここに1/18スケールのミニカー並べるけどw

今回、初めて新築未入居の建売住宅のリフォームをしたけど

新車を納車前にカスタムするのと同じ感覚かな^^

建売でローコストとはいえ、躯体と断熱だけはしっかり作ってあるね。その他は安い材料で仕上げてあるけど、立地条件が良ければこれでも売れるんだなと・・・

しかし、年間に何回転させるんだろ?この物件も8月に建築確認が下りて11月には完成してる。

もちろん建築中から広告出して販売は開始してるんだろうけどね。

そして1月中旬には400万円一気に値下げされた。

売れなければ即値下げして資金回収なんだろうね。営業マンのスピード感が半端なかったもん。

資金を年間4回転できれば利益率25%として資金が1年で倍になるもんね。そんなに計算通りにはいかないだろうけど建売もやったら面白そうだ。

でも土地が無いって建売屋さんも言ってたね。どんな商売も簡単ではないってことですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です