走り回ってます

北九州からの帰り。反対車線が大渋滞。事故渋滞だろうね。

雨の夕方は事故が多い。

今週から工事開始した現場。20年前に当社で新築を建てて頂いたお客さま。

浴室を新しものと入れ替えたいというご依頼で、ユニットバスを1818→1318へ変更

そして洗面室を広くしたいという工事なんだけど、既存の浴室に大きな窓があって浴室を小さくすると窓の真ん中が洗面室との境の壁になる・・・さてどうする?

最初は同じサイディングを探しましたよ。サッシ回りを壊してサイディングで塞ぐという方法を誰でも選択します。でも20年前の製品が現存する訳もなく・・・

それで知恵を絞って考えました。まずはこのサッシを撤去する。サイディングを壊さずに。

コーキング剥がしてサッシの外側の耳を手前に折り曲げる。アルミなので簡単に曲がるよ。


そしてサッシの耳をマルチツールを使ってカット!

サッシ撤去完了!雨が降るので中に雨が入らないようにビニールで養生。

内側から新しいサッシを取り付けます。普通外側からなんだけどね。

まあ何でもやりますよ^^

こんな感じです。左側の細長い窓が浴室の窓になる部分。

右側はアルミのパネルをセットしてある。

外側から見たらこんな感じ。外壁を触ることなくキレイに収まったよね。

バイクや車を弄ってる人からしたらこんなの屁でもないんだけどね。

案外出来ないって言う工務店多いと思うよ。柄の違うサイディングを貼って良しとするところがほとんどじゃないかな・・・^^;

まあ普通思いも付かないでしょ!俺でも30分位考えたし^^(笑)

今日は朝から足場が取れた現場の確認。完工を自分の目で見る事が大切なんですよ。

8年前に建てた家ですが屋根のガルバの色剥がれの保証工事と同時にシーリングの打ち換えと外壁のクリア塗装をご依頼いただいた。

8年だとちょっと早いんだけど、せっかく足場が架かってる訳だから一緒にやってしまった方が絶対にお得です。これから10年は何もしなくもいいと思う。

それから新築現場のチェック。今日コンクリートを流すので最終確認も自分の目で見る。

全責任を負うのは社長なんだから当然なんだけど、それ出来てないところ多いと思うよ。

社長と言っても1人しか居ない会社だからね。自分でやるしかないって事だけどw

そしてこの現場。こちらもガルバ屋根の保証で葺き替えた現場。

風が強いのでメッシュシートだけ先に剥がした。もう補修工事は終わってるので

また足場が風で揺れて当たって傷が入ったらマズいからね。

9年前の作品ですが石垣の上に建つ天守閣みたいで今みてもイケてますね!^^v

そして前出してるけど、この現場の浴室窓を自分の目で確認。

明日はユニットバスの施工です。

そんで、雨漏れしてるMYガレージ。

何度も管理会社に電話して修理が終わりましたって言われて今度こそはと思ってたけどまだ漏れてる。

もう言っても無理だよね。半年以上経っても直せないんだから。管理会社の人にも現場見せて話をしたけど、建築のこととか全く知らない素人だったし、防水工事した業者とも話したけど、今漏れているのは折板の中に溜まってる水でもう漏れてこないハズとか言ってた。

漏れるじゃんね。それらしい説明はしてたけど、構造や仕組みが分かってない人なんだろう。

こんなの簡単に直せるのに賃貸だから勝手にやる訳にもいかないので

内部の漏れてるところに雨樋をつけた。

これで少なくともクルマの上には水滴が落ちてくることはなくなる。

タイラップで左右吊るすだけなので躯体に穴とか空ける訳じゃないけど一応管理会社には嫌味たっぷりともう直さなくていいからと電話した。
平謝りしてたけど貴方に文句言ってる訳じゃないんだよ。防水工事が完了したと何度も言ってた業者が一番悪い。

ようやく幌を閉めることができました。

そして再び新築の現場へ。忙しそうだからお向かいのサニーの屋上駐車場から写真だけ撮ってきた。

今日は109キロ走行。

明日はまた北九州行きなので200キロは走るかな・・・

毎日運転が仕事だと言っても過言ではないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です