DIY(ドウイットユアセルフ)自分でやれ!

ずっと雨続きなので雨漏れの修理ができないらしい。

垂れてくる水は大した量ではないんだけど、屋根の防水の薬剤が何か化学物質を含んだ液体みたいで

幌に付いたら固まってシミが取れなくなって1回は張り替えたんだよね。自腹で25万払って。

このガレージ借りる時に中に車を入れる場合はいかなる理由があっても保証しませんってことだったので文句言わずに1回目は自腹で張り替えたけど、2回目は無いよ。

雨漏れしてることは3回伝えてるのでちゃと直してくれるとは思うけどね。

とりあえずバスタオルとかで水滴が落下してくるところはカバーしてる。

幌も畳んだままなので被害が出たとしても25万円も掛からないしね。



土曜日は材料待ちで大工さん居ないのでこの家のオーナー達と現場で作業。

柱に塗装するので電動サンダーで足付け。

そして着色。水性のステインを使う。

そしてエコカラットを貼る。

やり方を教えたり作業の段取りを教えたり、現場監督に徹する。

なかなか器用だな。上手いこと貼ってます。

そして最後の1枚。ここまで4時間掛かってる。

自分でやれば材料代だけで職人の手間賃を節約できるからね。

塗装と左官で4万円位の節約にはなったかな。

でもお金よりも自分達で作業することに意義がある。楽しかったって言ってた^^

そして本日はバイクのタイヤ交換。

いつもの久留米のバイク屋までGO!

丁度お昼だったので一緒に昼飯食べてきた^^

この前Z君と行ったウナギ屋。

あいかわらずおばあちゃん達が笑わせてくれる。見てるだけで面白い(笑)

ウチのお袋と変わらない位のおばあちゃんが2人マイペースでやってる店で厨房はおじいちゃんがやってるみたいだけど、ここもそのうち閉まってしまうんだろうね。

あと取り問題はどこも深刻だよ。

交換したのは2018年製造の中古のタイヤなので、本当に食い付くのか恐る恐る三瀬の山越えして帰ってきたけど、峠道レベルじゃこんなに端っこまで使わないから全然大丈夫だった。しっかりグリップしてる。

過去履いてきたタイヤでこのダンロップQ4が一番グリップするタイヤなんだけど、すでに新モデルになっててQ5ってのに変わってるんだけど、それも全部売り切れてるみたいで入手できない。

これもUSダンロップだから円安が痛いよね。株価はバブル期の最高値更新したとか言ってるけどアメ車乗りとしては円安をなんとかして欲しい。

また80円とかいう時代来ないかなぁ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です