クルマ弄りを満喫③

さて、今週末はお天気サイコーでしたがバイクにも乗らずにクルマ弄ってます。

久しぶりにクイックジャッキでリフトアップ

枯草かなと思ってよく見てみたらカエル?完全に干からびてるけど

なんでこんなところに挟まった・・・

今回はリアの車高を触ります。リフトで上げないとさすがに無理だわ

現在のリアの車高はフェンダーアーチ上端まで74cm

リーフスプリングなのでボルトのテンションを2tリフトを使って抜いておく。

これテンション掛かったままだとボルトが外れた瞬間に飛んでくる事があるからね。

何事も危険予測して安全第一で進めていくのですよ。

ボルト緩めてもなかなか緩まない。でよく観察したらCクリップでロックしてるんだ。

5cmまでローダウン出来るというボルトキットを買った。こんなボルトが2セットで9800円ですよ。でもこれもよく観察したらなんか変だ。5cmまでじゃなくて5cm~じゃね?

まあ取り合えず組んでみよう。

ほら、低すぎ。


69cmだからやっぱり5cm下がった。

これ以上ボルトを締められないからね。緩めるともっと車高は下がる。

ツライチでカッコいいんだけど、バンプしたらフェンダー割れるかも。FRPだし。

やはり3cmダウンが正解だね。

再びリフトアップして同じ作業を繰り返す

今度は元付いてたボルトを使って最大現までボルトを緩めてみた。

Cクリップで止まってるからボルトが抜け落ちることはないんだろう。たぶん。おそらく。きっと・・・ダブルナット掛ける長さは残ってないからCクリップを信用するしかないね。

いい感じになったかな。

71cmだから3cmダウン。ノーマルのボルトで調整できる最大範囲だけど、あんな小さなCクリップでホントに大丈夫なのか不安しかないけど(笑)

まあ部品を9800円出して買った方のセレートナットに変えたから緩まないとは思うけど。

そしてガレージに格納してふとメーターを見たらなんか警告が出てる

オイルが入ってないって意味みたいだけど??

こんなの出てなかったぞ。昨日までは。

たった3センチリアの車高下げただけでセンサーが何かを察知した?

ググったらこのセンサーがオイルのレベルを監視してるらしい。

モービル1を追加で入れてみるも警告は出たまま。

この車何かを触ると別のところに不具合やエラーが出ることが多々ある。

たまたまオイルレベルセンサーがこのタイミングで壊れたのか?

部品は国内で調達できるみたいなのでセンサーの交換はすぐ出来るんだけど、なんか違う原因の気がする。

まだリフトで上げたままだけど、一旦下ろして実際に少し走って車を揺らしてみるかな。センサーの浮き輪が車体の角度が変わって引っかかってるとか、なんか簡単な理由のように思うし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です