夏季休暇

8月11日~19日まで夏季休暇を頂きました。

さて、ブログ更新です。

娘が東京から帰省しまして、お袋と私の誕生日を祝ってくれました^^

二人合わせて120歳です(笑)

夏季休暇も13~15はお盆の行事でバタバタしてて19日に娘とツーリングに行くことになりましたが、ガレージから久しぶりに引っ張り出してみると、タイヤがヒビ割れしてました。

これじゃ安心して走れないので、急遽タイヤ交換です。

サイズが特殊なので、色々電話してみたところ

近くのライコランドに在庫があったので、すぐ交換してもらいました。

 

ガラス越しに作業風景が見れるようになっています。

エアコンがついてて快適な作業場ですね。

新品のタイヤは表面を一皮むかないと危ないので

嘉瀬川ダムまで慣らし運転。

三瀬峠の旧道は全面通行止めですが、こっそり登ってみると

バイクなら通れます。

片側斜線がこの前の豪雨で崩落してるのですね。

いつ復旧するのか・・・まだ全く手付かずのようだった。

行先は角島か阿蘇か迷ったけど、角島は高速道と下道でたぶん暑いので

阿蘇に行くことにしました。高速走行用にビキニカウルを装着。

朝7時に出発する予定が、娘の準備で後手後手で

結局8時位に出発しました。

ひとまず山間部の道路に入る前に日田の一品街(現在セブンイレブン)で休憩。

ここからファームロード経由で大観峰まで1時間程です。

初めはキツいだの暑いだのウダウダ言ってた娘も(インカムで通話しながら走ってます)

大観峰に着いてからはご機嫌になりました^^

気温が25度位なので、暑くもなく寒くもなく最高に気持ちが良いバイク日和です。

瀬の本で給油して、やまなみハイウェイを通り九重インターから高速に乗って帰路につきました。

基山パーキングで休憩。さすがにこの時間はメッシュジャケットでも暑い。

8月19日でバイクの日だったらしいですが、意外にバイクは少なかったな。

娘の阿蘇バイクデビューは無事に終わりました。

見ていた気付いたのは、フロントブレーキを余り使ってないってこと。

リアブレーキばかり使ってますね。

これは素人が一番やらかす危ない乗り方。

私なんかリアブレーキはなくてもいいって位なんですけどね。

フロントで乗る乗り方を特訓するしかないですね。

 

今日は体中がバキバキですが、お仕事開始です!

年内はもう一杯詰まってるので、ひとつづつ確実に仕上げて行きます。

次は年末年始休暇まで頑張っていきましょう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です