いきなりエンジン全開です。

長い休みが終わり、今日から2012年が本格始動です!
まずは先月の帳簿を締めようかとのほほ~んと構えておりましたら
友人から電話が・・・
急ぎプランを作って欲しいとのこと。
土地の実測図と地図をFAXでもらって早速現地調査。
6088469_1487931128_173large.jpg
あの~立派な建物が建ってるんですけど・・・
でも事情を聞くと、これ違法建築物らしい。だから解体して更地にするんだって!
なんかもったいないような気もするけど、違法建築物には融資がつかないから仕方ないですね。
で、早速プランを考えてみました。
敷地面積は77平米、建蔽率80%容積は500%の商業地域ですが
残念ながら前面道路4mです。従って容積は240%
ソフトに敷地データを打ち込んで作業開始!
さくっと出来上がりました。
まずは外観から
20120110_1mage2.jpg 20120110_1mage1.jpg
木造で3階建て、屋上にバルコニー、周りに大きなマンションが建っているので
大きな窓はプライバシーの観点から付け難いですね。
なので建物中央に吹き抜けを設けて採光するプランにしてみました。
20120110_1F.jpg
20120110_2F
20120110_3F.jpg
20120110_RF.jpg
2階の収納が少ないのが気になりますね・・・再考の余地あり
そして鳥瞰パース
1F-IN_20120110173601.jpg
2F-IN.jpg
3F-IN.jpg
4F-IN.jpg
あとは3Dソフトの新機能を使って壁ハズシの4面
20110110east.jpg 20110110west.jpg
20110110south.jpg 20110110north.jpg
ここまでは慣れれば簡単。
問題はこれからの見積もり作業です。
ざっくり2500は掛かるだろうな~
福岡の注文住宅・新築一戸建てはエーワンディヴェロップへお任せください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です