餅つき

P1000065.jpg
今日は恒例の町内の餅つき大会!
朝早くから体育部は準備に狩り出されます。
準備体操をさずに重たい荷物を持って痛い目にあったことがあるので
今年は朝から一人ラジオ体操をして作業に取り掛かりました。
約50キロの餅米を2時間でつきましたが、腕の力よりも握力が先に萎えますね。
それにしてもお年寄りの方々のパワーにいつも驚かされます。
動きに無駄がないからか軽く杵を振ってますね。
右利き左利きでも立ち位置に決まりがあるようで
現代っ子?の私はただただなるほど~の連続でした。
一番活き活きしてるのはやはり敬老会の方々のようです。
私も今は握力も回復して体調に変化は感じられませんが
明日は腕がパンパンになってるのかも・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です