ホームページに出てない家たち

20111124.jpg 07210017.jpg
2000年にホームページを開設する前ももちろん工務店をしていた訳で・・・
過去の写真を古いハードディスクから引っ張り出してみました。
この建物 102㎡で外構工事込みで1370万円で請け負ってますね。
昔の見積もり書の中身を見たところ、基礎工事が今はもっと高くなっているのと
外壁が当時は12mmの釘留めだったので今はもっと高くなってます。
その他、諸々当時よりも値上がりしているモノが多々ありますが
それでも1500万円あれば十分建ちそうですね。外構で100万位掛かってるから建物本体は1400万円ってとこかな・・・
10数年前はこのような100㎡前後の家が多かったのですが、最近請け負っている建物は120㎡をかるくオーバーした大きな家ばかりです。
なんか懐かしいですね~
ちなみに写真に写っている赤い車は以前乗っていたヤツです。
今乗っているのは2代目。ステップWGNは初期型の赤いのが一番のお気に入りです(笑)
福岡の注文住宅・新築一戸建ては

ホームページに出てない家たち」への2件のフィードバック

  1. オヤジ

    赤は3倍なんですね!笑
    やはり時間と共に物の価格は上がっていくのですね!
    デフレ・デフレと言いますが、実際物の価格はそれほど下がってない感じもします(一部極端に下がっている物もありますが…)
    その割に給料なんかゴッソリ下がっちゃうから泣きそうですね…泣
    家族の多いウチは、トライアルの5食入り129円のラーメンを買い込みながら、しみじみ思ったりします…。

    返信
  2. エーワンディヴェロップ

    シャア専用になぞられて赤を意識しているのか・・・
    昔から赤が好きなのですが立ち位置は青だったり・・・(笑)
    石油絡みの建材が値上がりしてるのと、基礎の構造が10年前に比べると鉄筋が増えてますから基礎工事は上がってますね。
    職人さんの手間賃は差ほど変わらないです。
    人件費横ばいで材料費が上がってるってことは物価が上がってるってことなんですかね。
    トライアルも安いですがコストコが最強ですよ!大家族なら量も丁度いいですし!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です