塾の保護者会&文化祭

DSC00790.jpg
土曜日は長女が通っている塾の保護者会。
日曜日は次女がお世話になっている子供会の文化祭でした。
まずは塾の保護者会から
西市民センターで19時から行われました。
会場の席はほぼ満席。
これから私立入試まであと90日弱
公立入試まで130日程・・・
カウントダウンと共にラストスパートです。
今期は前例がない位に公立入試は3月13日と随分遅いらしいです。
発表が3月21日とのこと。私立入試から39日もの期間が空くので
そこが勝負の分かれ目らしい・・・
そしてこれまでのデータをスクリーンに映して、この時期から
偏差値がどのように推移していくのかをグラフを使って説明されました。
そして子供達がどんな問題を解いているのか、この3月の実際の入試問題が配られて
傾向と対策の説明がされましたが、問題そのものは社会に出ても全く役に立たないだろうというものばかり・・・
ルートの計算とかもう忘れてますね。
ちなみに対角線の計算でルートは使うのでルート計算機能が付いた電卓は建築の必需品ですw
結論は全て塾にお任せください。保護者の方は家で勉強しろ!とか喧しいことは言わずに見守ってあげましょう!とのこと。
次回、学校での3者面談の前に塾で3者面談があり、学校の内信点の対策を詳しく教えてくれるらしいです。
至れり尽くせりですね。さすがです!
まあ成る様にしかならないのでどうなるのかは長女次第ですね。
そして日曜の次女の文化祭。
6年生なので最後の子供会イベントです。写真の一番デカいのが我が子です。
いつもヘラヘラ笑っている緊張感がない子なのですが、ステージ上ではちゃんと
マイクを持って始まりの挨拶や楽器の説明をしていました。
やれば出来るヤツみたいです(笑)
子供の成長が楽しみ♪とかのんきな時期はそろそろ終わり、来年からは塾の費用と長女の学費が嵩みますね。
お父さんのお小遣いが真っ先に減らされるのは間違いありません(泣)
福岡の注文住宅・新築一戸建ては

塾の保護者会&文化祭」への2件のフィードバック

  1. オヤジ

    さすがにお父さんがデカイと娘さんもデカイ!
    ウチの長男、次男は175になりました。
    でもウチは中学でおそらく打ち止め…。
    180は夢なのか!笑

    返信
  2. エーワンディヴェロップ

    最近の子供達は大きいですよね~
    私も中学2年で183cmになって、それ以降は伸びてません。
    最近は縮んでいる方かも・・・(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です