電話営業

最近は随分と減りましたが相変わらず1日1回は架かってきますね。
妙に慣れなれしい態度で「あ~社長は居るかね。○○だが」とか
「○○会社の●●ですが、以前お話した件で社長にお取次ぎお願いしたいのですが・・・」とか
とにかく社長(決定権者)に取り継いでもらうために、知り合いのふりをしたり
いかにも接点があるかのようなトークで電話を架けてきますね~
当社は「ひとり工務店」なので電話に出るのも私です。なので前者の場合「私が麻生ですが何か?」と言うと
急に声のトーンが2段階位上がる営業マン!(爆)でも「結構です!」で秒殺ですwww
でも後者の場合は自分の記憶を辿るのに少し時間が掛かりますね。
でも投資や資産運用の話がほとんどなので、その言葉が出た時点で「結構です」となります。
このように電話営業ほどたちが悪いものはありません。
電話ならやはり出ないわけには行きませんしね。
そういう私も実は20年前のサラリーマン時代に電話営業で1日300件以上の電話営業をしておりました。
それこそ資産運用のワンルームマンションを電話で売ってましたね~
時はバブル崩壊していたものの、その余韻は少し残っていて電話でマンションが売れていた時代でした。
なので電話営業をしてくる営業マンの立場も気持ちも解るのです。だから「秒殺」なのです。
少しでも話を聞いて期待を持たせることが一番可哀想なのです。
とか記事を書いているとまた電話が鳴った。
「家庭教師をしている学生ですけど」・・・「結構です!」これまた秒殺なり!
福岡の注文住宅・新築一戸建ては

電話営業」への2件のフィードバック

  1. オヤジ

    電話営業は営業の基本なんでしょうけど、受ける側からすると迷惑この上ないですな。
    今時、電話で出来る営業も限られていると思いますが、やはり最後は「数うちゃ当たる」なんですね。
    ただ、電話営業で当たり(優良業者)に当たる確率と、交通事故に遭う確率ならば、明らかに交通事故の確率の方が高いでしょう。
    そんな確率にかける位ならば、宝くじを買います。

    返信
  2. エーワンディヴェロップ

    そうそう!数の原理です。でも現代はインターネットの時代ですからね~。そっちに力を入れた方がいいですよ。人件費が一番高いのですから。宝くじは買わなければ当たりませんが私は買ったことがないです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です