我が家の大規模修繕

我が家は十郎川サンハイツ。公団(現UR)が分譲した鉄筋コンクリート造の分譲住宅です。
まだ今みたいなお洒落なマンションが開発される前の建物なのですが、さすが公団だけあって
コンクリートの厚さはハンパないです。7年前の地震でもビクともしませんでしたしね。
このたび築30年を迎え我が家の大規模修繕が始まりました。
外壁の全塗装と階段やベランダの土間にエンビのシートを貼り
玄関のドアも新しい物に変わるらしいです。
先日から足場の工事が始まりました。
P1000205_20120221175636.jpg
外観はこれでほぼ新築同様によみがえるのですが
占有部分の室内は自分で改装するしかありません。
我が家は角部屋なので外気に面する壁が多くて、この季節は結露に悩まされます。
アルミサッシの内側は水滴がびっしり!
P1000204.jpg
毎日バスタオル2枚を使って水滴を拭き取ってます。
今年は外観もキレイになるし、思い切って室内もリフォームしょうかなと思うところですが
なんせ荷物が多くて、それを動かすのが大変で面倒臭い・・・
自分で出来るところは自分でやればいいのでしょうけど
仕事でお客様の家を扱うのは好きなのに我が家のことになるとついつい後回しになってしまいます。
とにかくまずはこの結露の対策を考えなければ・・・
次女にちらっと話したらもうやる気満々!!
せっかくだから宣伝出来るような面白いリフォームを考えてみますかね・・
注文住宅:福岡

我が家の大規模修繕” に1件のフィードバックがあります

  1. オヤジ

    ウチもリビングのサッシが結露して大変です!
    サッシ周りだけでも、結構な水の量になって、拭き上げるのが大変!
    以前カーテンが密着していたので、結露に気づかず、カーテンにカビがびっしり!驚愕
    やはり結露対策は大事ですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です