おかげさまで

b52b289a.JPG我が社も13年目に突入です!

長女も来週には中学校へ入学です。早いものですね。

私もまた一つ歳を重ねることになります。

今期は10月から「住宅瑕疵担保履行法」が施行されるので工務店のあり方がますます厳格化されます。

一昨年の建築基準法改正から混乱を来たしている建築業界にリーマンショックによる大不況・・・そして今年の10月の住宅瑕疵担保履行法・・・次から次に押し寄せる高波に転覆しないように頑張る所存です!

この年度末にも同業者の倒産があり、当社も取引があったため驚きを隠せませんでした。負債総額は12億円とのこと(((( ;゚д゚)))・・・ホント経営者には辛い時代です。

私も前回の不況で散々な目に合ったので、いち早く「ひとり工務店」スタイルに衣替えして正解でした。

借り入れは一切せずに全て現金で運転しているので倒産はまずありません。

事務所も自宅の一室ですし、なにしろ従業員に払う給料という大きな出費がないので仕事が無い暇な時期はじっと嵐が過ぎ去るのを待てばいいのですから・・・

とにかく最小限で効率よく適正な利益を得ることができる工務店は「ひとり工務店」しかないと思っています。ってかそんなに儲かっている訳ではないんですけど^^;

業界への春の訪れを待ちわびている今日この頃です。

>>注文住宅・マイホーム新築はエーワンディヴェロップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です