子ども自転車コンクール

cf9c3135.jpg福岡市西区の子ども自転車コンクールに行ってきました。

西区の校区対抗です。校区内でこのような行事は当番制になってまして今回は私が会長をしている町内の子ども会にお役が回ってきたのです(´-д-;`)

学科と実技があり出場者には事前に問題集が配られるのですが、問題集を見てみたら小学生には理解できないような内容ばかり・・・

さすが警察署が主催するイベントであります(TДT)

こんなのに時間を割かれて学校の勉強や宿題がおろそかになったら本末転倒なので子ども達にとりあえず50問だけ解かせて採点したところ、8割は正解してたので学科はぶっつけ本番で行くことにしました。

実技は自転車でも停止、右折、左折の合図をしなければなりません。

自転車は左側からブレーキを握ったまま後方確認をして乗車!

後方確認をしてスタート!

踏み切りでは停止の合図(右手を斜め下)をだして一旦停止!

自転車を降りて左右を確認して車両を押して渡る!

信号がない交差点は一旦停止!(合図忘れずに)

左右確認、後方確認後手信号を出しながら曲がる・・・

信号のある交差点は2段階右折・・・

今時こんな乗り方してたら笑われますよね (^^;)

片手運転の方がよっぽど危ないと思います (ノ`Д´)ノ

でも子ども達は頑張ってくれました!

なんと3位入賞で表彰です♪

貰った記念品は自転車につけるリフレクター(電池で点滅発光)と銅メダル・・・なんとも地味な記念品・・・さすが警察(笑)

でも表彰されたのは良い思い出になったのではないかと思います♪

さて、今晩は自治会の定例会・・・

来週は保育連の定例会で日曜は校区の球技大会・・・

会長は大忙しです(;´Д`)バイクに乗る暇ないっす(T_T)

福岡市で適正価格のデザイン住宅を建てるならエーワンディヴェロップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です