PCトラブル

57c44336.jpgグラボ先日からどうもメインで使っているマシン(PCですw)の調子が悪い!

電源入れてしばらく経つと画面が固まる!

もう3年は使っいるのでそろそろHDDが悪くなるころだ。

5000円も出せば80GのHDDが買えるのでとりあえず交換してみた。

FDISKでパーティーションを分割。

さっそくOSをインストールする。

ところがなぜか残り17分と表示されるところで止まる・・・
何回やっても同じ・・・

どうもHDDではないようだ・・・

とりあえずCPUとメモリーをセカンドマシンから取り外し入れ替えてみる。

症状変わらず・・・

うわぁ~マザーボードか・・・変えるのが面倒だ・・・
しかもソケットAなんて今時売ってるのかな?

CPUやメモリーまで全部新しいプラットフォームにするといくらかかるのか・・・(汗)

とりあえずTWOTOPに電話する。

なんと残り1台だけ有るそうだ!聞いたことが無いメーカーだったがチップは速そうなヤツだったので、すかさず予約して取に行った。

んで家に持ち帰り全バラ・・・昔は楽しかった作業が今は面倒くさいだけ・・・(苦笑)

全部組み上げて電源ON・・・

よっしゃBIOS起動!さっそくOSをインストールする・・・

ところがまた同じような症状に・・・なんで???

いろいろ見てみると・・・

解りました!!・・・

グラボです・・・ファンが回ってません・・・
空冷なのでファンが回ってないと冷えないのです・・
ある一定時間が経つと熱暴走してフリーズ・・・

原因はこれだったのね・・・

仕方ないのでグラボを持って近くのパソコン工房へ行くことにした。

店員に見せて修理ができるか聞いたらこの手はファンの交換は出来ないとのこと・・・

またいらぬ出費が・・・(T-T)

今度はファンレスのグラボにしました。

これで無事に解決!OSも無事にインスト完了!

やっぱ後発の枯れたマザーは速いね!

スーパーパイで49秒!まだまだ行けるぜ苺皿!

すみません!これ読んで意味が解る人は秋葉系ヲタクです。自覚してください(爆)

エーワンディヴェロップがプロデュースする適正価格のマイホーム(注文住宅)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です