我が家の伝統

dd02da5b.jpg今年は我が家は初盆です。それで家紋の入った堤燈やなんやを揃えないといけない訳ですが今まで家紋を聞かれたことも無かったし全く必要とする機会が無かったので知る由もなかったのですがいざ調べてみるとすごいことが解りました。我が家の家紋は亀甲葵・・徳川家の葵なのです。親戚に聞いてみると先祖は長刀の師範として徳川家に仕えていたらしく、それで家紋に葵が入っているとのことでした。それでその亀甲葵を堤燈に描いてもらうことにしたのですが6000種類以上ある見本の中にそれが見当たらないのです。仕方ないのでイラストレーターで作ったものをFAXで送りました。非常に珍しい家紋のようですね。思えば先祖が代々どこで何をしていたのかなど全く気にもかけてなかったのですが少し興味が沸いてきました。でも調べ方が解らないですね。10代遡れば200年以上前まで行くはずですが・・・。長男として知っておかなければならない気がしてなりません・・

福岡でデザインにこだわった注文住宅を建てるならエーワンディヴェロップへお任せください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です