夏期休暇・・初日から2日目まで

77933152.JPG長期夏季休暇の初日。一泊で熊本県の阿蘇方面へ行ってきました。10日はまだまだ高速道路も渋滞なくスムーズに移動できました。
10時に出発。12時30分目的地に到着。宿泊先である阿蘇ファームヴィレッジを下見した後、大観峰を見物。阿蘇スカイラインを走って景色を堪能して(バイクで来たら楽しそう)16時にチェックイン。
写真は泊まった阿蘇ファームヴィレッジの建物です。ドーム型のかまくらを思わせる円形の建物が無数に(300個くらい?)立ち並んでいます。かなり広大な敷地なので最初はうわぁ大変だ(移動が)と思ったのですが、フロントから敷地内の送迎バスが5分おきに出ており実際に歩くのはほんの数十メートルでした。(助かった~)バス・トイレはこのドームの中に装備されてはいますが阿蘇火山温泉がフロントの横にあるのでそこでゆったりとくつろいだ後、バルカンというレストランでコース料理を頂きました。そこでチビ2号が思い切り笑わせてくれました。
保育園ではナフキンはテーブルの上に敷いてそのうえにグラスや食器を並べているようで、すかさずナフキンを広げその上に自分でレイアウトを始めました。まぁこの位はいいか・・・。
思えばフランス料理は初めてです。マナーもクソもありません。
まぁ子供だから仕方ないですね。そのうち年頃になると自分で覚えるでしょう。(うちは放し飼いの野猿といっしょなので・・・)最後のデザートのアイスに至ってはお皿をベロっとやってました。参った・・・。その後は部屋に戻りトレビアを視て床に就きました。
ここまでは昨日の話です。で本日は朝から再び温泉に入り、バイキング形式の朝食を頂いてからチェックアウト。阿蘇の草千里でチビ達を馬に乗せて(1800円也)ビデオ撮影をした後、阿蘇火山博物館を見学。
それから阿蘇の火山口に登りもくもくと上がる噴煙を見て福岡への帰路に付きました。
帰りは全く渋滞もなく戻って来れましたが反対車線はものすごい渋滞でした。5Kmはあったのではないでしょうか。夏季休暇はまだまだ長いのですが疲れることは早めに終わらせて後半はゆっくりしたいと思っています。さぁ今日は早く寝ようっと。では・・

福岡でマイホーム建築は原価公開の工務店エーワンディヴェロップへ