また燃えた!

この現場、初めての大工さんだけど、ペース良く進んでる。

天井、壁、床と上から仕上げるのが定石です。

そして天気がいいのでバイクでいつものごぼう天うどんに行こうと思ってエンジン掛けたら焦臭い臭いと共に煙が!!!

直ぐにエンジン停めて様子みてたけどどんどん煙が出てくる。リアタイヤの前付近から。

これは炎上するかも知れないと思い慌ててケルヒャー引っ張り出してきて水を掛けたら治まった。

さすがに煙出てる瞬間の写真撮る余裕はなかったね(笑)

バッテリーの端子を外して、原因の検証開始。

ここか!リアブレーキスイッチの端子が焦げてる。

コネクタを上に引っ張り出してみてみたら片方焦げてる。

メスのコネクタの中から摘出したオスの端子。これたぶん振動で折れかかって細くなって抵抗があるのに、そこに電流が流れてきて熱持って燃えた感じだな。原因が分かったので良かった^^

コネクタ部分をバラして配線は生きてるみたいなので新しいコネクタを圧着して復元。

リアブレーキのスイッチはピンキリあるけど、少し高めのヤツをポチった。

月曜日には届くみたいなので、付け替えてブレーキラインのエア抜きしたら元に戻る予定。

なんか最近お客さまの家も燃えたし、コルベットも燃えたし、火災に憑りつかれてる?

何かのフラグかも知れないし要注意だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です