娘の家

土曜日は昼前から娘夫婦がやってきて、建物のプランの打ち合わせ。

12時~22時過ぎまで10時間みっちりと・・・^^;

目の前で3Dマイホームデザイナーを使って希望を聞きながらできること出来ないことを判断しながら間取りを作成。そして立体化のボタンを押すと大体のお客さまは感動するよねw

でも娘は大学時代から建築習ってるから理解が早い。

そして俺の入力間違いをすぐに指摘してくる!

もう目がよく見えてないからね。モニターが遠いし小さい数字が見えないんだよ。若物には適わないですね^^;

そして10時間掛けて作り上げたスキップフロア風のプランがこれです。

筋交いチェックもしてちゃんと成り立ってるね。

外観で迷走してる。こんな感じで窓付けたら面白いとか言うてるけど

どうみても俺にはこれにしか見えないぞ!(笑)

トイストーリーに出てくるヤツですw

間取りは大体決まったので窓の配置や外観をどうするか

考えていいる時が一番楽しいのでしょうね。

階段もイナズマ階段にしたいとか言ってたけど、あれ50万以上するって知ってるんだろうか・・・

木製のノコギリ階段にしといた方がいいよ。手すりだけスチールでワンオフしたらカッコよくなるしね。

面積は最初140m2超えてたけど削れるところを縮小して計算したら130m2ちょい。

まあ現実的な数字ですね。

あと太陽光を載せたいとか言ってるけど、北側に0.5寸勾配なので効率が落ちるよね。

こんなのがあるみたいだから、これで少しでも南側に傾くようにしないとだな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です