土曜日は基本休みなんですが

今日は朝から現場へ直行!

6年前に建てたJFK様邸の工事です。

なんか最近隣地の建物の入居者が変わったらしく、タバコのにおいが室内に充満するらしい・・・

隣地のお宅のレンジフードの出口と、この建物の24時間換気の給気口が近い場所にあるのが原因みたいなので、吸気する位置を変更する工事です。

あ、この建物は外断熱で高気密高断熱仕様なので第1種換気です。

普段建ててる家は第3種換気なので少し仕組みが違いますね。

どこに穴を空けていいかは新築当時の写真がすごく役に立つ。構造図とか図面でも確認はできるけど、写真が一番わかり易い。

穴を空けるところまでは立ち会ったけど、その後は職人さんに任せてても大丈夫なので現場を離れた。

ちゃんとラインで完成後の写真を送ってくれるからね。

この辺は信頼関係で成り立ってる。この業者さんは任せてて大丈夫だって。

これ全部ステンレスなので結構なお値段してますよ^^;

そして次に新築する現場を視察。ちゃんと自分の目で見ることが大切。

問題なし!ばっちり出来てます!

新型プリウスのナビはスマホと完全に連携するんだね。

ラインとかも読み上げてくれる。そして音声で返信したら文字に置き換えて返してくれる。

この機能を使う時はHey!Siriなんですよ。

便利なんだろうけど、そこまで急いで返信する必要もないんで実用するシーンは少ないかな。

でも音楽とかはアップルのサブスクで聞き放題だし、CDはもはや必要ないですよ。

Hey!Siriベートーベンの音楽をかけて!でちゃんと鳴るからね。

着工した現場を見た後は、別の現場で使う電気メーターのボックスを塗装。

アイボリーだと外壁の色に合わないので、近い色に塗装しました。

仕事は早々に切り上げて、次はMBX80のラジエターを取り付け。

水を入れてバッテリーをつないで、プラグのスパークを見ようと思ったら、メインキーのON配線が済んんでなかった。

これキーセット全部社外品に変えてるからハーネスの配線を回路図を辿って結線しないといけない。

電装は避けては通れないんだよね。まあ回路図みたらわかるからいいけど。今日はここで時間切れ。

明日は3台でUさんの墓参りにバイクで出かけるので早々に切り上げました。

この80ccのMBXも仕上がったらいい値段で売れるんだろうね。

旧車の値上がりが凄まじいので、こういうのを仕事にしても楽しいのかもね。

全部やれるだけの知識もスキルもあるからね。

ただ整備士の免許がない。有資格者を雇えばいいだけなんだろうけど、人を雇うと無理して仕事をしないといけなくなるし難しいところですよ。

独りでやる仕事が一番無駄も無理もしなくていいのはこの28年間で実証済みなので。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です