ドラレコ

ドライブレコーダーです。

前のプリウスPHVには取り付けたまま下取りに出したので新しいものを購入。


今回は360度映る新型にしました。

トヨタのメーカーオプションでもドラレコはあるみたいですが、デジタルミラーになるので

後席の様子をルームミラーで見れないし、このコムテックのヤツはオービスの位置を教えてくれるというところが一番の魅力(笑)

最近西公園のオービス無くなってるもんね。あれどこに移動したのかスゲー気になるw


まずは取り付け位置の検証。ここにつけるとルームミラーが邪魔で左側がよく映らないんだけど、横からぶつかってくることとか滅多にないので、前方の視界を優先した。

天井の内張の隙間にケーブルを押し込んでAピラーを少し浮かせて中にケーブルを入れる。

Aピラーの中は電源の線を、ドアのゴムパッキンを外してリアカメラのケーブルを後ろの方へ配線する。

Bピラー部もあまりケーブルを奥まで突っ込まないように。ここカーテンエアーバックが入ってるから膨らむ時の邪魔になるとマズいからね。

で何が一番大変だったかって、ここにケーブルを通す作業。ここだけで30分位費やした。

まあ難しい作業ではないね。カーショップとかでこれ付けてもらったらいくら取るんだろ?

全部で1時間あれば終わるもんね。

Aピラーからグローブボックスの下へ電源線をはわせてここで接続。

空いてるカプラーから電源を取り出すキットがアマゾンで売ってたのでそれ買ったら簡単だった。

煽り運転とかされることはまず無いんで、後ろにつける必用があるのかどうか意見が分かれるところだけど追突されることはあるかもだからつけて置いた方がいいんだろね。

この60型になってから、メーターにブレーキランプが点灯してる時は表示が出るんで安心。

レーダークルーズで前のクルマに追走してる時に減速したらちゃんとブレーキランプが点いてるのか心配してたんだよね。自分じゃ見れないからね。

コルベットにもドラレコ付けた方がいいかな。欲しいのはオービスの位置情報なんですけどねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です