台風14号

火曜日にいきなり現れたと思ったら、過去最大の降水量のおそれとか言ってますね。

福岡は直撃コースみたい。今足場が立ってる現場があったら大変なことになってたよね。

幸い当社は今やってるのは外構工事だけなので助かった^^

でも通り過ぎた後は色んな連絡が増えそう。フェンスが倒れたり雨樋が壊れたり、過去には玄関ドア開けたら風に押されて外壁に穴が開いたって家もあったな。

とにかく被害が少ないことを祈るしかありません。

2週間くらい前から筋トレとダイエットを始めたんだけど、体重は順調に落ちてて

10日で4キロ位は簡単に落ちた。

バイクの運転も30分で150Kcal位消費するらしいので、夕方気温が少し下がってから1時間位走ったりしてます。

だけど、ここ数日体重が横ばい。どうも停滞期というものらしい。

急激な体重減少で身体が飢餓状態になってると脳が判断して、カロリーを溜め込む指令を出すらしい。

その対処方法を調べると週1回位はガッツリ食べて脳に栄養満点だと錯覚させる方法があるみたい。

なので久しぶりにカツカレーのダブルミックスを食べてきた。これ1200Kcal位あるね。

もう口に入れるものは全部カロリー計算してるから、なんかすごい罪悪感(笑)

けど前はこんなのしょっちゅう食べてたもんね。カレーライスは飲み物だからね^^

懸垂マシン10日位で上腕二頭筋に変化が。ダイエットもだけど筋トレが何気に面白い。

自分の体を作る行為って今までやったことなかったけど、やっただけ変化を実感できるから楽しい。ブルースリーみたいにムササビみたいな広背筋を目指してみるかな^^

ある日は長女から電話が。車のタイヤが変なのでガソリンスタンドで診てもらったらバルブからエアーが漏れてるらしい。そしてタイヤもサイドがひび割れしてきてるからそろそろ交換した方がいいと言われたと。

ガソリンスタンドで変えたら高いので、オートウェイを紹介したけど、あれもタイヤの脱着をしてもらえる提携の工場に直送してもらったり段取りが素人にはちょっと大変なので、タイヤ+ホイールセットで安くて有名なカーポートマルゼンを教えてあげた。今ついてるのは鉄チンホイールだからね。

14インチで探したみたいだけど、専用ナットとか訳が分からないって言うんでこっちで頼んで長女宅へ直送してもらうことにた。アルミホイールはテーパーナットなんだけど、そんな説明してもポカーンって感じだったし。なんて過保護なんだ・・・^^;

そして商品が届いたのだけどホイールの脱着もやったことないらしい。ダメだこりゃ・・・

油圧ジャッキと十字レンチとトルクレンチを持参して夕方仕事を終えてから北九州まで移動。

ジャッキをかける場所を教えたり、トルクレンチの使い方も一応教えて自分でも作業させてみたけど、ぎこちない・・・

30分位で交換作業は終了。ホイールはインセット+50がおすすめになってたからそれにしたけど、少し奥に入ってるね。+45で良かったかも。

14インチを勝手に15インチに変更しておきました。俺なら迷わず17インチ付けるけど、お金のこと言ってたからね。車の部品って安いければいいって訳ではないんだけど、まあ新品のタイヤで安全に走れるなら興味ない人は値段で選ぶよね。

帰りの高速道路は大型トラックにブロックされまくり。

後ろから速いペースで来てるってわかってるだろうに、ギリギリになったところで嫌がらせのようにヒョイって前に入ってくる。こっちはブレーキ掛けないといけないのに。

もうフロントガラスに虫も張り付かないし秋の訪れを感じますね。

さて、台風14号はどうなるのかな。20日11時ANA福岡→羽田を取ってるけど、飛ぶのかどうか微妙だ。最悪21日に振り替えればいいんだろうけど18日から欠航してるから多いだろうなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です