今日から8月

毎日すごく暑いですね。

そしてコロナの第7波がすごいことになってます。

前にも書きましたが、もう自分の身は自分で守るしかないです。

政府も成すすべがなく、もうどうしたらいいかわからないみたいですし・・・

これまでの統計を見ると増え続ける期間は1ケ月程度なので、夏休みやお盆で人の移動があるまでは増え続けて、9月中旬頃をピークに以降はおそらく減り始めるのではないかなと専門家が言ってますね。

昨年の11月頃はなんでこんなに減ったのかわからないという位に減ってましたからね。

気温が徐々に下がり続ける季節に何かヒントがあるのかも知れませんね。

さて、ブログです。もう長い事ブログを書いて来ましたが、これが意外に仕事の役に立っているみたいですね。

私の人となりを知ってもらうには、有効なツールみたいです。

いつも遊びや趣味のことしか書いてませんけど(笑)

またもや傾斜地の測量です。このレーザー測量は本当にすごい。

PCのスペックを求められますが、ウチの自作機でもかろうじて動きます。

もう傾斜地やガケ専門でやってもいいかもですね。

何件もやってるので相当詳しくなりましたよ^^

7月はこの現場の全塗装をしていました。

していると言っても私の仕事は見積もりして色を決めてもらったりの段取りだけなんですけどね。

現場で作業している職人さんはこの暑さで本当に大変だと思います。

当社も25年以上やってますので、施工してきた現場はHPに出ているもの以外も含めると100件近いです。

ちゃんとマメにメンテナンスの営業とかご案内をしていけばこういうお仕事も取れるのでしょうけど、なんせ一人なので目の前にある仕事をこなすだけで精一杯な感じなんですよね。

一人だとどうしても新築がメインになってしまいますしね。

最近、痛風?なのか打ちつけたり当てたりしてない足の親指がじんわり痛くなったので、ひとまず酒を止めてます。

そうなると夜が暇なんですよね。

無駄にハイオクガソリンを燃やして都市高速を2周したりしてます。

コロナが増えているので、一人で遊ぶしかないのですが、もう何をやっても感動がない。

54年も生きてれば一通りやり尽くしてて、感動する機会がホント少なくなりましたね。

こういう景色を眺めてキレイだなとは思うけど、ワクワクはしない

若いころのあのワクワク感が懐かしいです。何やっても新鮮で楽しかった。

そして、久しぶりに壊れました。最近エアコンが寒い位によく効いていたのですが

燃え尽きる前のろうそく現象だったみたい。

コンプレッサーの故障で高圧になり過ぎたクーラーガスが噴出。

ブシューって音がしてバックミラーみたら後ろが真っ白になったので、一瞬どこか燃えたかと思ったけど

エアコンが効かなくなったのですぐにクーラーガスだとわかりました。

フード開けてみたらオイルでギトギト。

また修理代が掛かるよ・・・って普通の人なら思うのでしょうけど、私はワクワクします。

アメ車は壊れてなんぼなんですよ。もうこんなことしかワクワクしないんですよね。

幸い部品は在庫してる。いずれ壊れる部品だと知ってたから買って置いたのだ。

今は円安でアメ車の部品も高くなってるけど、私が買ったときはコンプレッサー2.5諭吉ですよ。国産車に比べたら驚くほど安い。

8月前半はこれの修理で少し楽しめるかな^^

昨日は台風の影響か、少し涼しかったので久しぶりにバイクに乗ってみたけど

乗ってみたらやっぱりバイクは楽しい。

でも行くとこ無いんで、久しぶりに極楽展望台に行ってみようと白木峠まで来たけど通行止め。

ならば反対側からナビで行ってみることにした。細い山道をクネクネ登っていくと

途中でデカい猿に遭遇!この辺の山にも居るんだね。

残念、反対側も通行止めだよ。250CCで来てたらこの隙間を通って登っていくんだけど

1200CCのハーレーだから途中で倒したりしたら一人で起こせないかも知れないと思い行くのやめた。

途中の山道から見える風景。曇り空だけど景色はいいね、糸島が一望できる。

そういえばコロナ下になって登山もしてないな。

とにかくコロナが終息しないと何も出来ませんね。

第7波が収まるまで、まだしばらく大人しくしているしかないですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です