2022年度スタート

2022円4月1日です。

創業25周年(26年目)を終えて、今日から27年目のスタートです。

なんか企業で20年以上生き残っているのは0.3%位しかないらしいですね。

まぁ1人工務店なので企業と言えるような規模でもないんですけどね。

工務店と言っても私がノコギリや金槌を持って直接作業する訳ではないので

請けた仕事内容に従って協力業者の力を借りて工事を完成させるのが私の仕事です。

ホームぺージの施工事例(新築)も60件を超えてきました。1人では年間3~4棟位しかやれないのでコツコツと積み上げてきた件数です。

27歳で創業したので、当初は職人さんもみんな年上の方ばかりで、なかなか言うことを聞いてくれない・・・^^;

若造が何言ってんだって感じだったのでしょうね。なので私が納得できない悪いところは自分の手で直したりしていましたよ。

継続は力なりって言葉がありますが、27年も経つと職人さんや業者さんは、私がいちいち言わなくても阿吽の呼吸でやってくれますね。

職人さんからも一目置かれる位じゃないと、そこ!出来が悪いから直してって言っても聞いてもらえませんよね。

特に私は細かくてうるさい(自覚してます)ですし、新しいものや面白そうなものをすぐ採り入れたがるので、協力業者さんも苦労していると思います^^;

さて、今期はどうなるんでしょうか。コロナも下げ止まったようでまた増え始めました。ステルスオミクロンとかデルタクロンとか言ってますね・・・

もう2年以上このような自粛ムードが続いてますが、出口が見えないので困ったものです。

そして資材の値上がりもこの4月から一斉に始まりました。
壁紙とか1年前からすると1.5倍ですよ。石油から出来てるから仕方ないのでしょうけど

デフレ時代が長かったので、というか1996年の創業以来ずっとデフレだったので、このインフレにはすごく抵抗があります。

しばらく様子をみて待っていれば、また元の金額に戻らないかな?とか今は買い時じゃなのではないか?とか・・・

消費者心理としてはそう思いたいところですよね。

でもこの先もっと上がる恐れもあるので判断が難しいところです。

そんなこんなで舵取りが難しい1年になりそうですが、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です