軍艦島

6月ももう中半ですね。

現場が3件同時進行中で目が回る位なのですが

たまには息抜きも必要ですので、先日以前からずっと行ってみたかった

軍艦島に上陸してきました^^

長崎市内から船で40分程です。

この姿が戦時中の軍艦に似ていることから軍艦島と呼ばれています。

正式な名称は端島です。

ツアーで上陸出来る範囲は限られていますが、グーグルアースで立ち入り禁止区域も見れますね。

これが日本で一番最初に建てられた鉄筋コンクリート造の30号棟。

100年以上を経過し、もう鉄筋が爆裂していつ崩落してもおかしくない状態ですが

まだ原型をとどめています。

全盛期にはこの小さな島に5000人以上が暮らしていたらしいです。

ネットに色々な資料や動画が出ているので

昭和の古き良き時代に思いを馳せながらミュージアムも見学してきました。

廃墟巡りが新たな趣味に加わるかもしれません(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です