2015年9月の記事

ついに2015年9月に追いつきました。
とはいえ今は2016年2月ですけど・・・^^;
11259830_1065549893464908_403196733694897048_n_R_R.jpg
9月17日夕刻
メールの送受信ができないことに気づき、サーバーを見てみると
なんか嫌な音が出ている・・・これは・・・
まさかハードディスクではないのか・・・
予感は的中。サーバー起動しません。ハードディスクを認識していません。
こんなこともあろうかと、バックアップはちゃんと取ってました。
ですが約2週間分のデータを喪失。
中でも一番痛かったのがブログのデータです。
サーバーの/home ディレしかバックアップを取っていなかったので
ワードプレスのデータベースがある/var は復元できないことが判明。
約3年分のブログデータを消失してしまいました(泣)
とりあえずサーバーの命はデータです。ハードディスクをすぐにクローンコピー
12118958_725727084200016_8242508879089534851_n_R_R.jpg
2015年9月までのデータが入ったハードディスクはこれで2台あるので、万一片方が壊れても大丈夫です。
12115785_726349297471128_478239079708507583_n_R_R.jpg
それで壊れて起動しないハードディスクを色々やってみましたが、完全にお手上げです。
幸い、ブログにUPした写真は/home ディレに残っていたので、それを振り返りながら
3年分のブログを月単位でこれまで再投稿してきました。
なので2015年9月~2016年2月の現在までは完全に空期間ですね。
この10月、11月、12月、1月、2月までの分をiphoneの写真を整理しながら書いてみるかな。
でもこの時期は仕事がピークに忙しかったから話題は余りないのかも・・・
とりあえずこれでサーバートラブルの分は追いつきました。
いつもは何気に投稿しているブログも、こうやってさかのぼるとなると結構大変ですね。
これからはブログは外部サーバーに置いておいた方がよさそうです。
時間がないのでまだ予備のサーバーでやってますので。
そろそろメイン機を直してやらないといけないのですけどね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です