ターボブースト

20120530_R.jpg
最近のスポーツカーはNAばっかりで面白くないと思うのは私だけでしょうか・・・
F1もターボ装着可だったころが一番面白かったように思います。
で、今回のお話は車のターボの話ではなくて、PCのクロックアップについて
最近はターボブーストとも言うらしい・・・
Core-i7 2600K のKが倍率変更可能というモデルらしい。
10年位前はサンダーバードやサラブレッドのCPUをハンダでクローズして倍率変更して遊んだりしていましたが最近はマザーボードに最初からOS上で倍率変更できるソフトが付いていますね。
試しにインストールして倍率とコア電圧を少し上げてみました。
スーパーπはデフォルトで10秒でしたが、ターボブーストで8秒に!
動作がどこか不安定になることもなく、調子よく動いています。
ま、オフィス系のソフト使ってても何も体感できる差はないんですけどね。
ホントPCの進化は凄まじいです。遅れを取らないように頑張ってついていかなきゃ(汗)
注文住宅:福岡:エーワンディヴェロップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です