現場レポート(番外編)

先日のタイヤ交換の時に発覚したドライブシャフトのブーツの破れを直してもらいました。
お願いしたSHOPは久留米のグリフィンモータービルド 略してGMB
バイク屋さんですが昔は某外車ディーラーのメカニックだったらしいので4輪もお任せください♪なので頼もしい^^
もちろんリフトは無いのでジャッキでの作業となります。
6088469_1499541414_85large.jpg
ホイールを外すと破れたブーツから飛び散ったグリスがびっしり・・
6088469_1499541453_122large.jpg
もちろんロアアームやキャリパー周りもグリスでベトベト
6088469_1499541447_130large.jpg
ブーツは見事に破れてますね。
6088469_1499541441_197large.jpg
タイヤ交換の時にブーツの破れを教えてくれた方にドライブシャフトのエンジン側は引っこ抜いたら大変なことになるよ・・・と聞いていたのだが
その時は話半分にしか聞いてなかったので一応GMB社長に
「なんかドライブシャフトのどっちかを引っこ抜いたら大変らしいよ」
とは伝えたのだが・・
6088469_1499541435_154large.jpg
見事に引っこ抜けてしまった
6088469_1499541431_35large.jpg
この穴にシャフトを差込むのだが、なるほど・・・タイヤ屋さんの言うとおりこりゃ大変だ・・・
悪戦苦闘?の末、なんとか差込み出来ましたがジャッキ作業なのでホント大変でした。
6088469_1499541443_10large.jpg
新品のブーツです。
6088469_1499541427_119large.jpg
ベアリングは分解して洗浄。ホンダに出すと交換してくれって話になるらしい・・・ たぶん新品は雲万円
点検の結果特に問題なかったのでグリスアップして組み立てて再利用します。
6088469_1499541424_69large.jpg
組み込み完了。
6088469_1499541418_220large.jpg
ホイールを取り付けているGMB社長。
あら~髪の毛にモリブデングリスがベットリ・・・
これシャンプー位じゃ取れないでしょう
でもホント細かいところまでキチンとしてくれるので任せて安心です。
ディーラーではまず横で作業の様子は見れないので、このように見せていただくと安心ですし、本当に大変な作業だということがよく解りますね。
何が出来るのか、どんな仕事が得意なのかを宣伝するためにも作業を見せるのはいいことだと思います。
見せる化って大切ですね!
注文住宅:福岡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です