コンテンツ改造中

DVC00020.jpg
ホームページも自分で作っているひとり工務店の社長なワタクシ。
事務所(自宅の1室ですけど)ではお茶汲みから帳簿まで
現場では資材の発注、段取り、工程の管理、仕上がりのチェック、ダメ出しまで
営業面は集客からヒアリング、打ち合わせ、プランの作成、契約、ローンの斡旋、決済の立会い、引渡しまで
とにかく全部ワタクシが一人でやってるから「ひとり工務店」なのです。
それで最近気付いたのが、ご成約いただいたお客様の統計を取ってみると
なんとほとんどがご主人が先頭に立って家を建てたいという方ばかり・・・
主導権を握っているのはご主人な感じなのです・・・
普通マイホームって奥さんが先頭にたって作るもののような気がしますが
当社の場合は何故か逆。お父さんが一生懸命w
で、なんでだろうと自分なりに分析してみたのですが
たぶんホームページが男っぽい?なので問い合わせてくるお客さんも男の人が多いのかな。
まぁ男のワタクシが自分で作ってる訳ですから当然と言えばそうなのですが・・・
それでなんかイロイロと多方面から意見を聞きながらホームページの改造に着手している訳です。
まず、顔写真は公開したほうがいいという意見多数。
で用意したのがこの写真。ごめんなさい5年前の写真です。
でもそんなに今と変わってないと思うよ。(笑)
あとは保証の件が一切記載されてない。なるほど・・・10年保証は当たり前なのにいちいち書いた方が良い訳ね・・
一人だからメリットも多いけど一人だから気付かない点もありますわな・・・
要はワタクシの引き出しの数が少ないということなのでしょう。
もっと色々と勉強せねばならないということでしょう・・
その他、ご意見アドバイスありましたらお待ちしておりますm(_ _)m
福岡の注文住宅・新築一戸建ては

コンテンツ改造中」への2件のフィードバック

  1. オヤジ

    私も土地の取得から、住宅の計画、ローンの手続きまで色々迷惑をかけたものです。
    しかし、大きな会社にありがちな「パターン」で無く、自分好みの「家」が出来たと思います。
    家を建てるなんて一生に何度も無いことです。
    大手は一見安く出来るように見えますが、「パターン化」してコストカットしているのがありありで、私のような「大家族」には「我慢」を強調します。
    「ご予算は?」「ではこのパターンで」「狭いですがご予算に合わせるとここまでが…。」「そこは我慢していただくしか…。」
    という訳です。
    新築して2年、今でも大手に頼まなくて良かったと思っています。
    ただ、カミサンってのはやっかいなもので、建築時には何も言わないくせに、出来上がったら色々言います。
    女性の方がちゃっかりしているとも言えますが、男から言うと「ブツブツ言うな!」と言いたくなります。
    まあそう言ってられるのも、実際に家が建ったからですし、家が建たなければこういう言い合いも無いわけで、借金だらけになっても、やはり自宅ってのはいいなと思います。

    返信
  2. エーワンディヴェロップ

    どもです。
    ゼロから作る注文住宅ですから、こだわりの部分を大切にしたいですね。
    バイク用のガレージは自分もバイク乗りなので、まさに自分だったらこうする!って感覚で設計しています。
    基本的にゼロから100まで私一人で全部できるので、打ち合わせしても答えがその場ですぐ出るのでストレスが全くないってよく言われますね。
    ちなみに土地が安く入手できたのもありますが500万位は近隣の相場よりもお得なハズですよ。
    たぶんウチで建てた家は全部そうなんでしょうけど・・・(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です