朝駆けのコース

今年の夏はバイクが仕上がってないんで走ってませんが
手元にバイクがある頃はよくこのコースを走ってました。
20110823_01.jpg
南畑ダムを越えて東背振トンネルをくぐり下って1個目の信号を右折
そこから三瀬のどんぐり村手前まで続くつづら折れのワインディングです。
ちょっと古いですが2007年頃に撮影した動画がありました。
こちらから ※音が出るので注意
ここは近場で一番好きなコースです。
夏場は朝6時ごろにスタートして殺人ビームが強くなる9時には帰宅→家族サービスは休日のパターンです。
そして少し遠方になりますが日田から阿蘇へ続く広域農道(ファームロード)ももはやバイク乗りなら誰でも知ってる定番のコースですね。
20110823_02.jpg
これも少し古いですが動画がありました。
こちらから※音が出るので注意
さすがにこのコースは丸1日掛けて走ることになります。
春先か秋口がベストですね。ですが最近は事故多発地帯となっているらしく取り締まりも厳しいらしい・・・
残念ですが気持ちよく走れるコースがだんだん減っていきますね。
なかなかバイクで気持ちよく走れるコースってないんですよね~
サーキットみたいなクローズドコースでタイムを縮めるのもバイクの楽しみ方の一つですが
先がわからない未知の道路をいかにスマートに走るかというのもまた違った楽しみ方です。
前者は持てる力の100%を出し切って走りますが後者は安全マージンを残して走ります。
少し臆病な位が丁度いいですね。転んで怪我したら元も子もないですから。
動画みてたら走りたくてウズウズします!
今年の夏も残りあと僅か・・・今年は朝駆けできずに終わりそうです(悲)
福岡の注文住宅はエーワンディヴェロップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です