タコ足

20110811.jpg
タコ足配線は火事の元!
そんなことを言ってるテレビ番組を見て少々不安を感じてたので、全ラインの点検&整理してみました。
まずはAC100Vから・・・
1つのコンセントボックスに差込口が3個並んでいるのですが、この回路に1500WがMAXだと聞き、調べてみたら500Wの電源を積んだPCが4台とモニターが2台、プリンター1台、スピーカーにモデム・ルーターetc・・・
全部同時に電源を入れることは滅多にないですが念のため違うコンセントから延長コードで電源を引きなおしました。
それと訳が解らないくらい張り巡らされたLANケーブル・・・
これもタグを付けて192.168.0.100WAN 192.168.0.102LAN など。どれがどのPCに繋がっているのか解り易いように整理しました。
しかしモデムやルーター類のACアダプターの配線が醜い・・・(写真参照)
お客様宅を新築する際は全て収納扉の中に収まるように設計してますので見た目はスッキリですが中はこれと同じような状況です。
どれが何の線なのか素人には絶対にわからないハズ・・・
結果、怖くて触れない=掃除が出来ない→埃が溜まって通電→着火→火災
なので我家はマルチタップを見え易いところに取り付けて常に掃除がし易いように改善しました。
でもACアダプターの大きさがバラバラなのが気に食わない・・・
マルチタップに刺しても大きすぎて一つ飛ばしにしか差し込めないし・・・なんとかならんものかなぁ~
福岡の注文住宅はエーワンディヴェロップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です