ANNIVERSARY15

a-15.jpg
わが社もついに15周年!
宅地建物取引業がわが社のスタートでした。
思えば独立して初めての売り上げはやよい坂のマンションの仲介でしたね~50万円位の仲介手数料・・・(懐)
物件仕入→チラシの作成→配布→オープンハウス→重要事項説明→契約→ローンの斡旋→決済と今思えば一人でよくやっていたと思います。
それから建売住宅を分譲する機会を経て、その工事の過程を見ているうちに建物に興味を持ち、建設業の許可をとりました。
今では売り上げのほとんどが建設業になっています。
もちろん宅地建物取引業は県知事から取引業者として免許をもらっています。
もうすぐその5年に1回の免許の更新なのですが、確か取引台帳を提出しなければなりません。
全く不動産の取引をしていない年度が前回の更新時にもあって、あれやこれや聞かれたことを思い出します。
つまり業務としてちゃんと営業しているのかどうか?・・が問題になるようで、
実際に何も取引していなければ免許は必要ないんじゃない?ってのが土木事務所の見解のようです。
今回は前回の更新よりもさらに酷いかも・・・仲介って何件したっけ??(苦笑)
でも免許を取得する時に協会への加入金や供託金で大枚はたいて取得した免許なのでなんとしても更新しなければ!
ということで今期から不動産業にも少し力を入れて行きたいと思っているところであります。
最近よく考えるのが私がひとりで最前線に立って仕事できるのは、あと10年位だろうということです。
会社の将来のこと、後継者となる人材の育成、そろそろ本気で考えなければならない歳になったということですね。
なんせ「ひとり工務店」ですからね~ なかなか考えていること全てには手が回らないです。^^;
こうやって15周年の節目を迎えて、少し昔を懐かしんでみましたが
これまでの経験や知識を生かして今期は何か新しいことを始めてみたいと思っています。
とにかくマイペースな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
福岡の注文住宅はエーワンディヴェロップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です