ガレージ付きアパート

south.jpg 1F.jpg 2F.jpg
ゆうちょ銀行のローンを利用して建てる賃貸併用住宅を考えてみましたが
普通の賃貸住宅では入居率を高く維持するのが難しいのでガレージ付きで考えてみました。
ですが車がスッポリ入る大きさを確保するとなると1階はほぼガレージだけ・・・
そのままの面積で2階建てにすると1室が約70㎡位になりますね。
これを3階建てにしてもっと部屋数を稼ぐ方法もありますが
建築コストのUP分を家賃で回収することが難しい(利回りが下がる)と思われます。
この形態であれば1室7万円以上で貸せると思いますが3階建てにして10万円以上の家賃を
払う人が居るかといわれると無理があるように思います。
従ってコストと利回りのバランスを考えるとこの位がベストのようです。
ターゲットユーザーは車やバイクが好きな単身者ですね。
もしくは趣味にお金をたっぷり使える高所得者かな^^
これに70㎡以上の住宅部分を合体させればゆうちょ銀行の住宅ローンを利用できるハズです。
2室で14万円の家賃を回収できたとして総額3000万円位で建てることができれば
35年払いで借り入れした支払額をカバーできるので机上の計算ではタダで家を持てることになりますね。
福岡の注文住宅はエーワンディヴェロップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です