法事

今日は父の三回忌法要でした。

1周忌が去年で今年はなんで3回忌なんだろうか?(疑問に思ってる方多いはず・・・)

11時にお寺からお坊さんに来てもらってお経があがり約30分正座・・・

お線香が約30分で燃え尽きるのでそれが大体の目安みたいですね・・・

足が痺れてしまって立ち上がるときに大変でした

それから三回忌ともなると故人をしのんで・・・というよりも宴会です♪

父も母も兄弟が多いので親戚一同で19人!和室のふすまを取り外しリビングとつなげて約20畳の空間で歓談してもらいました。

挨拶して・・料理は足りるのか?飲み物は?・・・施主は気苦労でクタクタになりますね・・・

慣れないながらもなんとか無事に終えることが出来ました。

子供の頃は退屈で仕方なかった法事ですが案の定、座敷わらしは「お客さんまだ帰らんと」とか大きな声で話し掛けてきます。・゚・(ノД`)ヤメテクレ~

親になって初めてそのときの親の気持ちが解るものですね・・・

福岡市で適正価格の注文住宅を建てるならエーワンディヴェロップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です