光プレミアム(`m´#)

ddfbeda0.JPG昨日の朝9時・・・

先日申し込みしていた光プレミアム&光電話の工事でした・・・

もともとBフレッツだったので光ケーブルはそのままでCTUとかいう機械とVoIPという機械が増えてONUを含めると3台も並びます・・・

それぞれに大きなACアダプターが付いているのでどうにかならないものか・・・

工事は何の問題も無く1時間ほどで終わり、NTTの方が取り扱いの説明してくれたのですが、我が家のPCはLinuxというOSでルーター&ファイヤーウォールを構築しているので詳しくわからないとのこと・・・

まあ今までと大差ないだろうと思い「あとは自分でどうにかするから・・・」って言うと、万一の時はここに電話してくださいってフリーダイヤルを教えてくれました。

それからいつものようにONUにLANケーブルを差し、Linuxを起動!・・・・・・・

・・・・・・

インターネットに繋がらんな・・・・

プロバイダにセッションは張ってるみたいだが・・・・

自分でいくら考えてもラチがあかないのでフリーダイヤルに電話!

リナックスなんですけど・・・解りますか?って聞くと

ある程度なら解ります!って・・・凄いぞNTT!

話を聞くとCTUがルーターを兼ねていてNTTのネットワークアドレスが振ってあるとのこと!

電話で要点を聞き!WWW.POP.SMTP.DNS.FTP.SSHのポートを開放!

ほうほう!繋がった!・・・・

って喜んだのも束の間・・・

ローカル内のマシンから外のHPは閲覧できるのだが肝心の自前サーバーの中に全く入れん!

どうも名前の解決が上手く行ってないようです・・・IPアドレスで繋ぐとWebminには繋がるので

この時点で16時位・・

それからどっぷりはまって夜中の3時・・・明日の仕事があるので睡眠を取り朝から客宅へ

そして14時に帰宅。本腰入れるかって気合を入れてNTTから貰った説明書を見てみると・・・

LAN内部からPPPoEでセッションを張る方法が書いてあるやないか!

最初から読んどけば何の問題も無かった・・・

散らかった器具類を片付けて一件落着!

速度は前よりも速くて快適です!

80M程出ているもよう♪

適正価格でマイホームを建てるなら→GO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です