エスロク試乗

雨漏れの現場です。築20年位経つんだけど、部屋の中から診てもよくわからないんでコロニアルを剥いでみた。

うーわ。泥が凄い!これはケラバの水切り部分に黄砂とか泥が溜まって水切りが機能しなくなってるんだな。瓦の下まで水が流れ込んでる部分に泥がある。

これは経年劣化と言えばそれまでなんだけど、こんな屋根の上とか自分じゃ掃除できないからね。

全部キレイに掃除して新しいコロニアルで噴きなおしたけど、色が変わるね。まあ仕方ない。

最近はずっとガルバ屋根ばかりだから心配ないけど、15年位前まではまだコロニアル使ってたもんね。年数経ってる家はこの左右の水切り部分はシーリングで埋めてしまった方がいいかも。

屋根勾配が3寸で緩いのも原因のひとつ。まあとりあえずこれで直ったであろうからしばらくはこのまま使ってもらって、次に漏れだしたらもう屋根の葺き替えでしょうね。カバー工法とかになるのかな。

久しぶりにガレージから出したらなんか水が掛かった跡がある。

このガレージの中に取り付けた雨樋がオーバーフローしたんだろうな。相当な雨が降ったからね。

幸いホロ屋根には掛かってないんで良かった。この雨漏れの水はなんか止水材のケミカルが溶けだしてホロ屋根に掛かって固まっってシミになった事がある。

管理会社に何度も雨漏れの修理をしてもらったけど、結局止めきれないんで中に雨樋を付けてしのいでたんだけど、漏れる量が最近増えてるんだろうな。

管理会社に言うてもどうせ直しきれないんで、またバスタオルでも架けておくしかないね。

免許返納!?って映画見に行ってから無性にMT車に乗りたくなって

S660(通称エスロク)を最近ずっと見てた。youtubeとかでインプレ見たり

カーセンサーとかグーで中古車も見てたけど、生産終了でプレ値になっててめちゃ高い!

10万キロとか走ってても150万円とかする。さすがに遊びでポンって買える金額ではないもんね。

そしたらなんとレンタカーがあるじゃないか!

12時間で10500円。これは借りて乗ってみたい!早速ネットから申し込みして当日を迎えた。

取り扱い方法はyoutubeで見てるからね。メーター左横のボタンを押すとメーターリングが赤くなってパワーが出るモードに変わる。

ショウケ越えして飯塚まで。ここでトイレ休憩。

MT車はほんと久しぶりだった。たぶん20年位運転してないよ。

でも身体が覚えてるんだね。すんなり運転できました。

しかしこの車は狭い。183cmある俺が乗ったら頭がルーフに当たるし、長い足もなんとか収まったけど、乗り降りする時が大変だ。

リアの小さな窓を開けて後ろにあるエンジン音を楽しめるとかyoutubeで言ってたけど、3気筒の軽自動車のエンジンにターボが付いてるとはいえ、やっぱ軽自動車の音だよね(笑)

昔乗ってたバモスの音と同じだし^^;

目的地は行橋の金田家。久しぶりに食ったけど、やっぱ美味いわ!

替え玉して高菜入れて2倍満足^^

ここで車から降りて車両を観察。小さいな。そして低い。

レンタカーなんだけど、外装はめっちゃキレイ。傷ひとつ無い。この手の車を借りる人は運転上手いはずだしね。

フロントバンパーをもっと派手な奴に交換してカナードとかリップスポイラーで盛ってやれば迫力は増すだろうね。

後ろはこのままでもまあカッコいい。小さなウイング位は付けてもいいかも。そんな感じで車両を少しでも大きく見えるようにしないと小さくて迫力が無さすぎる。

一度エンジンを切ると通常のモードに戻ってメーターは赤くなくなります。

でもとにかく狭い。あと10cm長ければ脚がもう少し楽なんだけどね。

このサイドシルがやたらデカくて乗り降りする時に大変。オープンカーだからここで強度を保ってるのはわかるけどね。

ご飯食べてからメタセの杜までF4ファントムを見にいってみたけど、前にも見たことあるんで近くまで寄るまでもなくスマホのズームで撮影。外気温34度とかだからとにかく暑いね。

ここから帰路に就く。

左右の普通車と比べるとこんな小ささ。ヤバくね?

途中、道の駅でスイカが安かったので買った。

うーわ!しくったわ!そんなに激しい運転してるつもりはないんだけど、コーナーがついつい楽しくて調子に乗ってる間にスイカが転がって割れた(笑)

エンジンのパワーは軽自動車だから64馬力しかないんだけど、この車はコーナーリングが楽しい!そしてブレーキのタッチが最高!

ヒールアンドトウとかできる程広くないんで靴の親指側でブレーキングしつつ小指側でアクセルペダルを踏んでエンジンの回転を合わせてシフトダウンするんだけど、これがめちゃ決まる!

足回りもロールはほとんど感じないんだけどゴツゴツ感もないしめっちゃいい味付け。

20年以上マニュアル車には乗ってなくても、身体が覚えてて、エスロク位なら手足のように扱える自分がまだ居ることを確認できた^^

昔SAのサバンナとかFD3Sに乗ってたからね。昔取った杵柄ってヤツですよ。

帰りは八木山バイパスを超えて都市高速に乗ったけど、この東浜の渋滞がMT車だと辛い。

もうクラッチ踏む左足がかなり辛い。決してクラッチが重たい訳じゃないです。

脚を半分位曲げた状態で狭いので、ポジション的にきつい感じ。

ガソリンを満タンにしてレンタカーを返却。

そして乗り替えたコルベットがなんて快適なこと(笑)

車内の広さがやっぱ全然違うよね。助手席のドアまで手を伸ばしても届かない位だからね。

そしてやっぱ速いわ。エスロクでのストレスが溜まってたのか都市高速をかっ飛ばして帰ってきた(笑)

今回レンタカーで試してみて良かったよ。youtubeではみんないいことばかり言ってるけど、百聞は一見に如かずですね。エスロク買うことはまずないですw

でもMT車はまた所有したいとは思ってます。やっぱ楽しいよね。あの車を操ってる感が^^

来年は鈴木がカプチーノの新型を投入するとか噂になってるしね。楽しみにしてますよ。

そして昨夜はモトGP。今まで全く観てなかったんだけど、小椋選手が気になってHuluで見てみた。

4位で表彰台には乗れなかったけど、それでも凄いよ。

そして日曜日。気温38度ってヤバくね?もう何も外でしたくないよね。

暑い時にはなぜか辛いものが食いたくなる。しかし麺ばっかり食ってるよ・・・俺

16時。
このままでは日曜日が何もせずに終わる。勿体ないんで暑いの覚悟でコルベットの傷を補修。

最初に傷の写真撮るの忘れてた。ドアエッジから5mm位のところに塗装のひび割れがあったからペーパー当てて塗った。たぶん買った時からついてた傷なんだろうね。凝視しないとわからない位の傷。

ドアを開けた時にどこかにぶつけて塗装にヒビが入ってるんだろうと思う。ボディはFRPなんで凹んだりはしない代わりに塗装のヒビ割れには泣かされるよ。コルベットは。

ウレタンクリアーをエアーブラシでぼかし塗り。赤い塗料を塗ってる部分には程よく吹き付けて、外側へだんだん塗料をシンナーで薄めながら吹いていく。

最後はシンナーを全体にかるく吹き付けて塗装終了。

後はウレタンの硬化を待つ。

明日には硬化するだろうからポリッシャーで磨けば全く分からない程度に直ります。

しかしこの30分で全身汗でずぶ濡れ。もう外で仕事なんかできませんよ。この季節^^;

さて、今日はブログも書いたし、あとは豊臣兄弟みてHuluでモトGPの決勝を観戦だな。

エアコン効いた室内が一番幸せですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です