西へ東へ

西へ東へ

カナダの娘から警察オークションで自転車を買ったってLINEが来たけど

ちゃんと見て買えよな!これブレーキついてないぞ!(笑)

こんなの危なくて乗れないって!転んで怪我したら医療保険とかないから高いし

誰かを怪我させたりしたら人生終わるよ(汗)

西へ東へ

季節もよくなってきたのでガレージで作業。

最近ベルトが鳴くので交換してみる。

西へ東へ

やり方はyoutubeに出てるんだけど、このエアコンのベルトは素人には難しいって言われてる。

自称メカニックだからチャレンジしてみたけど、まあ結構大変だった。

コツを掴んだら15分位で終わるんだろうけど、なかなか上手くかからず1時間掛かった。

なにが大変かって、ここにアクセスするための体制ね。腹筋もだけど両膝もガクガク・・・

15分で終われば何てことないんだろうけど1時間はキツかった^^:

手前にあるファンベルトはもう体力の限界なので次の日にしよう・・・

西へ東へ

そしてファンベルトを翌日の朝から作業。テンショナーの可動範囲では掛からない・・・

あと2ミリ位なんだけどどんな手を使っても無理!

西へ東へ

仕方ないのでテンショナーのボルトを片方外してボルト穴にドライバー突っ込んで
テンショナーを少しずらしてベルトを架けた。

西へ東へ

で、ボルトを元の穴に戻そうとしたところ、何かすごく固い。

エンジンブロックはアルミなのであまり無理すると雌ネジをダメにするから

一旦ボルトを引き抜いてみた。やっぱりネジ山がやられてる。

ドライバー突っ込んだ時に嫌な予感はしてたんだよね~

西へ東へ

こういう時は経験がものを言うよね。M10P1.5のボルトなのでタップを切りなおして事なきを得ました。

西へ東へ

そしてテストドライブ!

この自転車下り坂とはいえ40キロ以上出てる。

人生下り坂最高!って誰か言ってたなw

西へ東へ

異音も出てないみたいだし、テストドライブは終了!

ここでオープンカーに変身!

西へ東へ

菜の花が満開です!ここ桜もすごいから今月末頃にまた来よう^^

西へ東へ

いつも唐津まで高速なんだけど、今日は海沿いを流してみる。

オープンカーが一番気持ちいい季節だけど花粉がヤバいってニュースで言ってたな・・・

西へ東へ

虹の松原を抜ける。

西へ東へ

そして何年ぶりだろうか。鏡山に登ってみることにした。

西へ東へ

天気が最高!気温は15℃位かな。

西へ東へ 西へ東へ

展望台まで歩いて行ってみた。唐津城が見えるね。

西へ東へ

鏡山からは高速で一気に西区まで戻る。

西へ東へ

異常なし。絶好調ですよ。ベルトの音も消えた

西へ東へ

それから家に戻ってご飯食べて1時間位昼寝して

再びオープンカーでお出かけ。

西へ東へ

海の中道。志賀島につながる左右とも海の1本道。

西へ東へ

どこにも寄らずに志賀島1週して都市高速で帰ってくるだけという・・・

まあオープンカーを楽しむには海岸線がいいもんね。

西へ東へオープンカーでドライブしたけど今日のお供(音も)はずっと宇多田ヒカルだった(笑)

西へ東へ

家に戻るとこいつがケージの中で右往左往してる!

出してくれってアピールがすごい!(笑)

開けた瞬間に飛んで肩に飛んで乗ってくるもんね。

今度コイツもドライブに連れて行ってやるかなw

 

福岡で注文住宅をお考えの方へ

このブログを書いている株式会社エーワンディヴェロップは、福岡市西区で1996年から家づくりを続けている「ひとり工務店」です。工事費の原価も、工事中の現場も、すべて公開しています。

ご相談・お問い合わせはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です