27日金曜日

13日の金曜日からもう2週間経ったのか!はやいな・・・やはり1月は行くんだな。

今日は朝10時に福津の現場の約束だったのでいつも通りの感覚で出発したけど

なんか車が多かった^^;

福岡タワーの手前の愛宕のカーブ辺りから渋滞。

プリウスはこういう時すごく楽です。オートクルーズのスイッチ押しとけば、勝手に車間保ったまま前走車に追従してくれる。

都市高速下りてから3号線をちょっと飛ばしてなんとか10分位の遅刻で済んだ。

で今日は地盤調査だったんだけど朝8時30分から作業開始しますとか言われてもね^^;

ウチから1時間以上かかるので通勤ラッシュと相まっていったい何時に出ないといけんの?て感じだし

調査に午前中いっぱいは掛かる訳だから10時頃行けばいいかなと。

全部で5か所調査するんだけど、すでに3か所済んでで自沈はなかったそうなので安心した。

6メートル位で支持層に当たるようです。

まだ速報と考察は出てないけどたぶん大丈夫かな^^

帰りに古賀のコピーロボットに任せている現場に寄ってみた。

大工がここ貼ってるところだったけど、一目見て、これダメだろって気づいて指摘。

この仕事もう30年近くやってるから、ズレ、曲がり、歪み、キズを発見する目はたぶん誰よりも養われてると思う。

まだ2枚しか貼ってなかったから良かったよ^^

コピーロボット君はリフォーム専門だから外壁とかはあんまり詳しくないんだよね。たぶん当社の工事で一番こだわってる部分が外壁なので、他社さんとは絶対に仕上がりも納まりも違うと思う。

職人の腕のお陰もあるんだけど施工事例見てもらえばわかります。カッコよさと仕上がりの違いが。あれすべて計算されて完成してますからね。普通に簡単にやってるように見えるかも知れないけど、頭がよくないと出来ない仕事ですよ。

キッチンが付いてた部分が解体されてた。エス・バイ・エルの家なんだね。ツーバイです。

これでもか!って位SxL SxL SxL SxL SxL

それから自分が診てる新築現場を回ってLINEで施主と画像で詳細やり取りして

帰宅してたらコルベットのドア内張の手直しが終わったと電話が入ったのでバモスで引き取りに向かう。

今日は風が強くて80キロ以上出すと風にあおられて怖かった。

バモスは特に背が高いから横風の影響モロに受けるね。

代車の使った燃料は元に戻して返すのが礼儀。

たぶんそんなに入れないからセルフスタンドに来た。

2リッターとかフルサービスの店にお願いでないでしょ?(笑)

これガソリンコックの蓋どうやって開けるんだったっけ?

20年前に乗ってたのに忘れてるし(笑)

スマホでぐぐってここだと分かった。もう全く記憶になかったね。

歳のせいなのか?ヤバいぞ!これわ!

セルフスタンドって最低10Lからなのか・・・

原付スクーターとか10L入らないよね?

やり方が分かってないだけかもだけど仕方ないから10L入れたけど、都市高速で往復しただけだから2L位しか使ってないよな・・・

まあ別にいいけどね。ケチじゃないですよ。俺はw

コルベットC5受け取ってコピーロボット君の工場へ寄って

幌の張り替えしてから風切音が気になるので少し手を加えた。

窓ガラスの調整をしようとしてたけど、なんか大変そうなので

ウェザーストリップの裏側にスポンジテープを貼ってみた。

これで少しガラスに密着するようになるハズ。

帰りの都市高速もまた渋滞。今日は渋滞によく巻き込まれる一日だったな。

途中前が空いた時に踏んでみたけど風切音は止まったね。

その代わり、静かになった車内のインパネのどこかからか微かに聞こえるビビリ音が気になるようになった。

これ原因を見つけるのは結構大変だよね。何かで振動を与えながら原因を探るしかなかな。

ばあちゃんが持ってる自動肩たたき機が使えるかも(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です