バッテリー上がり

昨年末に張り替えてもらったドアの内張り。

ぱっと見はよくできてるように見えるが、よく見ると

ラインが少し歪んでる。

それのやり変えをお願いしてたんだけど

やっと工場が空いたので持って来ていいですよと連絡が入った。

13時30分に持って行く約束をして、時間になったのでガレージへ。

このところずっとジャッキであげたままだったから下ろして出発しようとキーをひねるも、セルモーターが回らない。

キルスイッチ切ってたかと思ってバッテリーを見てみたけどONになってるね。これはバッテリー上がりか?

なんか電気消し忘れてたかな?

ガレージにはジャッキを動かす為に満充電してるバッテリーがあるので、ブースターケーブルで繋いでみる。

お!ルームランプが点いたぞ!やはりバッテリーが上がってる。

しかしキーを捻ってもセルモーターは回らない。

カチっカチっとは言うけど電力が明らかに足りてないね。

ガレージの住人にお願いしてバッテリーからジャンプスタートを試みる。

ハイエースのバッテリーって助手席の下にあるのね^^

これでもダメ。なんでだ?今までこれで掛からなかったことないのに・・・

考えても脳内にデータがないので仕方ない。
いつも面倒見てもらってるレース屋さんに電話してみる。

すると、バッテリーが完全に上がってしまっている場合はしばらく充電しないと掛からないと言われたのでプリウス持ってきて充電してみる。

ハイブリッドカーでジャンプスタートレスキューは下手したら自車が壊れると聞いてたけど、ブースターケーブルをつないだままコルベットのセルモーターを回さなければOKなハズ!

PHVなので充電モードにしてプリウスのエンジンを強制的に回しながら30分程放置。

ブースターケーブルを外して、コルベットのセルを回してみたら掛かった!

またこの歳で一つ学んだよ!^^V

約束の時間から1時間遅れたけどなんとか引き渡せました。
あ、もちろん電話は入れてますよ。遅れるって^^;

明日から気温が下がって雪が積もるかもとか言ってるから今日中に持って来れてよかったよ。

1時間位走ってるからたぶん充電はそこそこ出来てるハズ。

代車で貸してくれたクルマは本田バモス!
子供たちが小さい頃に乗ってたクルマなので懐かしい^^
これで色んな所に遊びに連れて行ったよね。

これ荷物も沢山積めるし、バイクも積めるもんね。
一時期はコレにバイク積んでサーキット通いしてたね。

あの頃はまだ30代だったか。ホント色んな遊びをやってきてるよ。

最近はアメ車弄りと筋トレとピアノかな。大分大人しくなったよね。俺も。

もうすぐ55歳だし落ち着かないとね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です