さむっ!

今朝、北九州の娘から届いた写真。こんなに積もってる。

現場のカメラみたら少し積もってる程度か、でも気温2℃だね^^;

朝プリウスに乗り込んだら昨日飲んだホットコーヒーのペットボトルが萎んでる。

空気って冷たくなると体積が減るんだよね。もともとがホットだったから膨張してたところに

これだけ気温が下がるとこんなに違うんだな。

カーナビにも雪マークが出てる。Tコネクトとかでネットに繋がってるらしい。知らんけど。

緊急時に透明の蓋を開けて押すボタンとかついてるもんね。そしたらオペレーターとつながるとか言ってたような・・・買うときによく聞いてなかったから詳細は知らんけど、試しに押すわけにもいかないからね。

 

シートヒーターだけでは耐えれないので、チャージモードにして強制的にエンジン回して走った。

エンジンが回ってると暖房もよく効くね。

現場に到着したら、ちょうど土台を載せ終わったところ。

棟梁と少し話をして、特に問題なく進んでるようなので一旦事務所に戻る。

チャージモードで走るとさすがにアベレージは4.9Kmとかになるね。

けど、充電が49%溜まってるからEVモードに切り替えれば電気だけで25キロ位は走るかな。

これ計算すると今8.7キロ走ってアベレージ4.9だけど、ここでEVモードにして電気だけで25キロ走るとなるということは計算するとどうなるんだ?

こういう計算が難しいよね。

8.7キロ時点で25キロ電気だけで走る訳だから、25÷8.7が約3だから、4.9キロを4倍したらいいんかな?合ってるか?(笑)

それだと大体20キロってとこか。チャージモードだと少し効率落ちるんだな。

こんな計算は申年だから速いね。コルベット乗ってる時は燃費とか全く気にしてないんだけどね(笑)

あれは考えるまでもなく垂れ流してるから計算して現実を知るのはやめた方がいい。

午後から再び現場に行ってコーヒータイム。

この時点で15時だけど、こんなに寒いと効率上がらないし、土台まではキッチリ終わったので

今日はもうやめて片づけて帰るように指示。

明日の天候も今日と同じような予報なので朝どうなってるかですね。

明後日の日曜日からは気温も上がって上棟日の月曜日もお天気良さそうなので

当日朝少し早く集合してやれば大工9人来るので今日やる予定だった残りの作業は1時間かからずに終わる計算です。

もしくは明日、明後日も天候次第では進められますしね。

勇気ある撤退ですよ!これわ!(大袈裟)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です