初めてのコンタクトレンズ

届きました。店舗に在庫がないものだったので自宅に送られてきた。

やっぱり裏表の見分け方がイマイチわからない・・・

こんな薄くて透明な小さいものを横からみて見分けろってのがまず無理だろ。

なんかつまんでつぶしてみて変形する様子をみて判断するというやり方もあるみたいだが

これもイマイチよくわからないよ。

とりあえずこっちだろって思う方で装着。合ってるのかどうかは不明だけど、見えてるから大丈夫かな?

やっぱり近くも遠くもよく見えない。

けど、PCの画面は丁度いい感じで見える!仕事するのは楽になるね。

毎回眼鏡を外したり着けたりが大変だったので、それがなくなるだけでも助かる。

そして実際に車の運転をしてみる。

やはり遠くがイマイチよく見えないね。けどなんかコツを掴んだ気がする。
顎を引いてにらみ付けるように前をみたら遠くにピントが合うぞ!

どうもレンズの周りがドーナツ状にマルチフォーカルになってて遠くを見る度数になってるみたい。中心が近くを見るみたいな感じかな。おそらくだけど・・・

エアコンの風が直接目に当たるとなんかこれまでとは違って目が辛いのでサングラスを着用。

三瀬のいつも走ってるコースを流してきたけど、丁度お昼になったのでツインドックを久しぶりに食べてきた。美味い!

AIで解析したら320Kcalだった。

普段仕事で使ってるのはプリウスPHV GRスポーツ。

これスポーツっていうだけあって、足回りも少し硬くなってるし、ボディ剛性も強化されてる。

普段一人でこんなところにこのクルマじゃ来ないから、パワーモードに入れて少し攻めた走りをしてみた。

加速はコルベットと比べたら全然ダメだけど、前からスゥーってゴムで引っ張られてるような加速感。静かな車内でもメーターみたら速度はそこそこ出てる。

FFだからアンダーステアを維持したままフロントタイヤのグリップを失うギリギリのところで走ると意外に速いしそこそこ曲がるね。

コーナーリング中もアクセルを軽く踏んでやった方が車が向きを変えやすい。FFならではの乗り方だね。

コルベットは後ろからハンマーでドカンと殴られたような加速するけど、FRだからコーナーは無理するとケツが出るんでいつも慎重なアクセルワークといつでもカウンター当てれるようにステアリングをㇵの字で握ってたけど、プリウスなら片手でも大丈夫かなってくらい楽ちん。

100キロ出てるのにタコメーターは0rpmいう不思議なクルマだけど、モーターだけでこの速度を維持できるってのがすごいよね。車内は風切り音もほとんど無くホントに静か。

こうやって家庭用電源から充電すれば電気だけで60キロ位は走るんで、奥様の買い物に使う程度ならガソリン代は掛からない。

私は仕事で使ってるからガソリンは入れないといけないけど、それでも燃料費が半分以下になった。

で、話がずれたけど、コンタクトレンズの感想は、まあ運転にも使えるレベルだという結果になりました。

裏表の見分け方だけがイマイチまだ理解できてないのと、ほんとに眼球の真ん中に張り付いてるのかも透明で見えないからよくわからない。

カラーコンタクトの遠近両用で裏表にマークがあるヤツとかないんだろうか・・・

そしたら黒目の真ん中にレンズが来てるのかもわかるし裏表もすぐにわかるのに・・・

ちょっと探してみるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です