夏の終わり

9月も今日で終わりますね。

最近は朝晩とも少し肌寒くなってきました。

いつの間にかセミの鳴き声も全くしなくなり、コオロギや鈴虫の音が窓を開けていると心地良く聞こえてきます。

9月は休日や日曜日も仕事が入っていたので、なかなブログを書くタイミングが無かったのですがやっと順番が回ってきました。

20年位前に建てたお宅の改装工事をさせていただきました。

床柱を外してクローゼットと可動棚への改造です。

当時の構造データも全て当社に残っているので、取れる柱、壊せない壁等も全て把握しています。

床柱を外したら床鳴きが出始めたので、床下に潜って補修したリ

予定外の作業が増えましたが、構造を知り尽くしてるのでピンポイントでここが原因だと判りますね。

原因は土台のむくり上がりでした。床柱には荷重は掛かってない構造ですが

土台を上から押さえ付けていたものが無くなったので、土台が動いて合板を留めている釘と擦れる音でした。ギーギー言う音です。

土台も水分が完全に抜けて痩せるので1mm位は縮んでるのでしょうね。

この1mmでも動けば音が出ますからね、

コルベットはオルタネーターのトラブルでこのところテスト走行ばかりです。

こんな感じで警告灯が点くのですよ。

詳しい人に色々アドバイスをもらって、電動ファンの逆起電力が悪さしてるみたいなので

ダイオードを電動ファンの端子に並列に接続。

こんな感じで取り付けました。

それからしばらく走ってみたけど、今のところ警告灯は点いてません。

もう大丈夫なのかどうかは、もうしばらく乗ってみないとわからないですね。

極力、お酒の買い出しとかには乗って行ってるのですけど

ホント行くとこもないからなぁ~

ある日は仲間とツーリング。

これを見に行ったのだけど、コロナで延期されてた。

そんなこんなでウロウロしていたらマシントラブル発生。

どうもプラグがかぶってしまってるみたい。

仲間がプラグを買いに奔走してくれた。

プラグ交換したら無事にエンジン掛かりました。

芦屋のとと市場まで走って、海鮮丼。

ツーリングには丁度いい季節になりましたね。

10月も休みが取れたらバイク乗りたいな。

そんなこんなで、また頂きました。青いの。

あ、バイクじゃなくて仕事でプリウスに乗ってる時です。

ゴールド免許を1度位は手にしたいけど、年間2万キロ以上走ってるから

捕まるリスクは高いですよね。

大体なんで停められたのかにも気づいてないからね。

そもそも違反していることに気づいてないから悪気はないのですよ。

さて、9月は現場がほとんど動いて無かったのでデスクワークに集中できましたが

10月は現場が始まります。現場仕事は待ったなしです。

段取り7分仕事3分なので、しっかり段取り良く無駄がないように進めて行きます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です