明日からGWに突入!

コロナウイルスの緊急事態宣言から2週間が過ぎ去りましたが、期待したような成果は得られてないようですね。

不要不急の外出はしないようにというお達しなので、出来るだけそのようにしていますが

そもそもがテレワークみたいなものですし、普段から目的がない外出はしないので

普段通りの行動で私の場合は感染リスクは低いようですね。

暇だからパチンコに行くとかカラオケに行くとか、そんな時間の使い方は私にはあり得ない。

常に生産的なことをして過ごしてますよ。

一応会社としてはこういう時期ですし明日25日~5月6日まで一気にGW休暇にすることにしました。

とはいえステイホームなのでどこにも行かないですし、連絡は取れますので^^

 

さて、明日からGWに突入しますので、ブログを更新して置きます。

画像を一気にUPします。

コルベットですが、ブッシュの交換とついでにリアハブのベアリングを交換です。

いつもお願いしてるメカニックさんにやってもらいました。

 

ロアアームは持ち帰って自分で塗るつもりで下地まで処理して塗ってみたところ

私が持ってる道具では塗る対象物が大きすぎて無理だと判明。

外注でお願いしたら1.5万円でいいって・・・最初からお願いしとけば良かったよ^^;

まあ好きでやってるからプライスレスなんだけどね。

リアハブのスピンドルもキレイに抜けて、ベアリング調整のSSTも買って置いたのでプレロードもしっかり出してもらいました。

組みあがったので早速試乗。

やっぱりブッシュが原因だったね。ビシっと真っすぐ走る。

アメ車はステアリングがだるいとか足回りが柔すぎてダメとかいう話をよく聞きますが

完璧な状態に調整されたコルベットはレーシングカー並みにクイックに反応するし

ブレーキもローターとキャリパーをwilwoodとかにアップグレードすればガッツリ効きます。

ただ、その最高の状態を維持するにはこまめなメンテナンスが必要だしカネも掛かりますね。

4年でブッシュダメになるとか国産車じゃあり得ないですしね。

2年乗ったシャトル最後の洗車です。屋根凹み事件のGSですが、きちんと対応してくれたので今もここにお願いしています。

2年間で48000キロ走りました。5万キロ以内に乗り換えが一番効率よく出費も少ないと思ってます。なんせメーカーの保証期間内なので壊れても修理代掛からないですからね。

下取りも車がまだ新しいのでそこそこで引き取ってくれますよ。

で新しいクルマはプリウスPHVにしました。

我が家の車は子供たちが生まれる前からずっと赤だったので

娘達からなんで赤じゃないの?って聞かれたけど

PHVのGRは白が似合ってるからね。連邦の白い悪魔ですよ。ゲルググ顔だけど・・・

赤い車は2度めのフロントガラス交換です。

もう要領つかんでるから楽勝!

で交換が済んでガラスを磨き上げてると、なんかガッツリ傷が入ってる!

慎重に作業したのになんで??

ガラスのキズを取るには酸化セリウムで磨くしかない。

爪がひかかる結構深いキズ。こんなの入れた覚えないぞ!

最初から入ってたのかなぁ~新品のガラスなのに・・・

アメリカ人ちゃんと検品してくれよなぁ~

いや中国か、メイドインチャイナて書いてあった。

酸化セリウムでちまちま磨いててもらちが明かないので

ダイヤモンドラッパーで削ってみた。

そこから酸化セリウムと水をかけながら電動工事使って磨いていく。

8時間磨いてようやく透明な状態になりました。

が、やはりガラスを削ると景色が歪むよね~

わかってはいたけど、やってみないとどの程度歪むのかわからないので作業してみたけど

やはりフロントガラスなので許容範囲とは言えないな・・・

それで3回目のフロントガラス注文。これはもう伝説になるな。

3回連続変えた人とか絶対いないよ。

またアメリカから届くまで3週間待ちです。

ショックで凹んでたら

東京の娘から誕生日プレゼントが届いた。

これで届くのか(笑)

年末に手を滑らせて割ってしまったバカラのタンブラー

今年も再びいただきました。

ステイホームなので家の中でチャリいじり。

ホイールを406から451に交換。

それに伴い、チューブもタイヤも変えないといけないのは当然だけど

フロントはディスクブレーキだから良かったがリアはシューの位置がわかるよね~

Vブレーキもアマゾンで注文。

これで外を思いっきり走れるようになるのはいつだろうか。

とにかく移動は車が一番安全だし、ほとんど歩かない日々が続いてるので体重がまたヤバいことになってきてる。

早くコロナ収束してくれないかな~

みんな2週間じっとしてればいいだけの話なのに・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です